1. トップ
  2. レシピ
  3. ほっこり美味しい【さつまいも】は万能選手!メイン・お酒のあて・副菜レシピ紹介

ほっこり美味しい【さつまいも】は万能選手!メイン・お酒のあて・副菜レシピ紹介

  • 2021.3.9
  • 1458 views

さつまいもは万能選手♪

さつまいもは甘さがあるので焼いたり蒸したりしてそのまま食べても美味しいですが、メインにも副菜にもお酒のあてにもなる万能選手なんです。

そこで今回はさつまいもを使った、おいしいレシピを紹介させていただきます。

ご飯に合うおかず、お酒に合うおかず、副菜になるおかずが登場するので、ぜひお役立てくださいね。

ご飯が進むさつまいもレシピ

箸が進む豚こまとさつまいもの甘辛炒め

豚こまとさつまいもを使った甘辛炒めは醤油ベースの甘辛タレで味をつけているので、間違いなくご飯が進むおかずと言えますね。

小松菜も入っているので栄養満点で、子供から大人まで喜ぶこと間違いなし。

さつまいものジャーマンポテト

じゃがいもではなくさつまいもで作ったジャーマンポテトレシピです。

ウインナーが入っているので、子供でも美味しく食べられますね。

さつまいもの皮が彩りを良くしてくれていますし、甘さがあって大人のお酒のあてにもおすすめです。

ご飯にのせたいさつまいもの甘辛そぼろ

甘辛のタレで調理されたさつまいもの甘辛そぼろは、ご飯の上にのせて丼ぶりにして食べたい一品ですね。

さつまいもは食べている最中に口の中の水分がなくなりがちですが、あんかけソースと絡めることで食べやすくなります。

食べ応え◎鶏さつまいもれんこんの甘酢だれ

鶏・さつまいも・れんこんの3つの材料を使った甘酢だれは、甘じょっぱさがたまらない一品ですね。

さつまいものほっこり感とれんこんのシャキシャキ感が合わさり、味だけではなく食感も楽しめます。

お酒に合うさつまいもレシピ

豪華なフライドさつまいものモッツァレラ

揚げたさつまいもとモッツァレラチーズを組み合わせた、見た目も味も最高のおかずです。

味付けはメープルシロップと黒コショウのみなのですが、チーズの塩気とさつまいもの自然な甘さがマッチしてお酒が止まらなくなりそうですね。

ごま油香るエビとカシューナッツ炒め

こちらエビとカシューナッツ、さつまいもを使った中華レシピなのですが、お酒もご飯も両方進みそうなレシピですね。

さつまいもはくせがなく自然な甘みがあるので、和洋中どんな料理にも合います。

おやつにもなるさつまいもスティック

さつまいものスティックは簡単に作れるので、お酒のあてが欲しいと思い立ったらすぐ作って食べられます。

甘さがあって子供受けも良い野菜なので、子供のおやつとして作るのもおすすめです。

子供から大人までみんなが大好きなさつまいもレシピですね。

副菜になるさつまいもレシピ

食べ応え抜群のさつまいもサラダ

さつまいもは意外にもマヨネーズとの相性も良いんですよ。

コンソメ&マヨネーズのしっかり味のソースで絡めていますし、ベーコンも入っているので食べ応えがありそうですね。

お弁当のおかずにもなります。

甘じょっぱさが◎ハニーマスタードマヨ和え

さつまいもとはちみつとマスタードを混ぜたソースを和えた簡単副菜レシピです。

必要な材料が少ないので、あと1品足りない……という時でもすぐに作られますね。

皮付きで調理することで、さつまいもの栄養素もしっかり摂れますし見た目も美味しそうに見えます。

ほっこりさつまいもとかぼちゃのダイスサラダ

さつまいもとかぼちゃを使った芋尽くしの副菜レシピです。

それだけではなくハムやチーズも入っているので、野菜嫌いなお子さんでも食べやすそうですよね。

デパ地下のお惣菜のような見た目なので、パーティシーンでも活躍してくれそうな副菜です。

さつまいものアレンジレシピまとめ

今回はさつまいもを使ったアレンジレシピを紹介させていただきました。

さつまいもには食物繊維やビタミンC、ビタミンB6などが多く含まれていますし、腹持ちが良いので食べ応え抜群のおかずです。

自然な甘さがあって子供受けも良い食材なので、ぜひさつまいもを使った料理を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる