1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 植物が好きなあなたへ。「お花のある暮らし」にどっぷり浸かれる映画まとめ

植物が好きなあなたへ。「お花のある暮らし」にどっぷり浸かれる映画まとめ

  • 2021.3.9
  • 5912 views

お部屋で過ごす時間が増えた今、映画鑑賞が習慣になった方も多くいらっしゃるでしょう。たった数時間だけれど、日常とは切り離された世界に入り込んでいける映画は、何かを考えさせられるきっかけとなり、日々に刺激を与えてくれるはず。

そこで今回はお花や庭の世話をすることが好きな方にぴったりの映画をご紹介します。教えていただいたのは、これまでgoodroomジャーナルで連載を行ってきてくださったドライフラワー専門店「土と風の植物園」店長山崎さんです。

おすすめ映画1「ベニシアさんの四季の庭」

引用元:「ベニシアさんの四季の庭」公式ブログ

ストーリー

引用元:「ベニシアさんの四季の庭」公式サイト

山崎さんコメント

「日本の伝統と四季、英国の暮らしを調和させる本作。自然体で前向き、笑顔を絶やさないベニシアさんの暮らしぶりにいつも元気をもらっています」

おすすめ映画2「ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男」

ストーリー

ベルギー出身の世界的ファッションデザイナー、ドリス・バン・ノッテンを追ったドキュメンタリー。これまで一切の密着取材を断ってきたドリスに初めてカメラが密着し、半年間の準備を経て開催されるショーの舞台裏、アトリエや刺繍工房などの創作の現場、さらに創作活動を支えるアントワープ郊外の邸宅にもカメラが入り、撮影が行われた。完璧主義者で知られるドリスの意外な素顔に注目したい作品。

山崎さんコメント

「お庭に咲くお花と、飾られた生き生きとした植物。そしてそのインスピレーションから生まれたファブリックの美しいこと!仕事やプライベート、お庭のこと。それぞれに対して全力投球でありながら、自然体で循環している暮らし。真摯に向き合ったクリエイティビティさに感服します」

おすすめ映画3「ノルウェイの森」

ストーリー

1987年に刊行された村上春樹の小説「ノルウェイの森」。自殺した親友の恋人だった直子と大学の同窓生・緑との間で揺れ動く主人公ワタナベの青春のもがきを描いた究極の恋愛ストーリー。

山崎さんコメント

「画面いっぱいの自然が美しく、ハッとさせられ、緑を欲していることを気づかされます。劇中では窓辺に飾られたグリーンやお花が、アンニュイで切ない雰囲気を醸し出す演出として使われているので、ぜひ注目しながらご覧ください」

おすすめ映画4「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」

ストーリー

引用元:「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」公式サイト

山崎さんコメント

「ターシャが過ごしたアメリカのバーモントは、アメリカの中でも四季がはっきりしていると言います。どこか日本とも共通する、四季折々の美しい植物。そして何より、ターシャの生活の中に垣間見える手仕事の数々を観ていると『もっと暮らしを楽しまなくちゃ』と思えてくる、元気のもらえる映画です」

*

最近ではプロジェクターを置いて映画を楽しむ環境を充実させている方も多くいらっしゃいますよ。おうち時間の充実と、お花のある暮らしへのモチベーションアップに役立てたらうれしいです。

土と風の植物園

スワッグ・ドライフラワーのある暮らしを提案するオンラインショップ。倉敷市の中心部から少し離れた緑豊かな小さなアトリエで制作したドライフラワーを販売。厳選したドライフラワーや道具、動画を見ながら作れるスワッグ手作りキットなど、各種取り揃えています。

元記事で読む
の記事をもっとみる