1. トップ
  2. 恋愛
  3. ハイヒールは履かない! 実は彼氏に気を使っていること4つ

ハイヒールは履かない! 実は彼氏に気を使っていること4つ

  • 2021.3.9
  • 8585 views

親しい間柄なら何をしてもOK! なんてことはなく、恋愛において気遣いは欠かせないもの。直接は言わないけれど、「彼に嫌な思いをさせないよう、こっそり配慮している」という奥ゆかしい女性も多いみたいです。今回はそんな、日々の小さな気遣いについて聞いてみました。

お酒が飲めないふりをしている

「彼はお酒に弱く、少し飲んだだけで酔っ払ってしまい、ときには体調を崩すことも。本人的には悔しいみたいで、たまに練習と称して飲んでは撃沈しています。一方、私はお酒がそこそこ強い方。本当はデートでも飲みたいけど、なんとなく彼に悪いので『私もそんなに強くないから』と飲めないふりをしています」(25歳/金融)

▽ お酒が飲めない彼に遠慮しているという女性。ただ、この彼はお酒自体は嫌いではなさそうですよね。実は飲めることをカミングアウトしてしまって、それぞれのペースで楽しむのもアリではないでしょうか。

髪の毛の話はふらない

「遺伝でもともと髪が薄めの彼。結構気にしているようで、対処法を調べたりしているみたいです。私的には髪型なんてどうでもいいのですが、コンプレックスはその人にしかわからないので、あえてふれないようにしています。彼本人から話をふられるまで待ちます」(28歳/看護師)

▽ 誰にでもコンプレックスはあり、その悩みの深さは周りにはわからないもの。冗談や愛情表現のつもりだとしても、絶対にからかってはいけません。

ハイヒールは履かない

「彼の身長は、私より1、2センチ小さいくらい。ヒールのある靴を履くと身長差が際立ってしまうので、デートのときはぺたんこ靴を選ぶようにしていました。それに気づいた彼が『好きな靴を履いて!』と言ってくれたことをきっかけに、ハイヒールも堂々と履けるように。逆に気を使わせちゃったかも」(23歳/IT)

▽ 身長差を気にしている男性なら、最初から自分より背が低い女性を選ぶはず。変に気を使うことで相手を傷つける場合もあるので、見極めは慎重に!

元カレの気配を感じさせない

「今住んでいる部屋は、元カレと同棲していた部屋でもあります。男物の部屋着やシェーバーなど、そこかしこに元カレの片鱗があったのですが、新しい彼氏ができたのをきっかけに、思い切って処分しまくりました。彼氏の部屋で女性の気配を感じたら嫌な気分になりますが、それは彼も同じはずなので」(27歳/派遣)

▽ 別れた恋人の私物。思い出が詰まっているから……なんて悠長なことを言っている暇はありません。新しい恋人に見られる前に処分を!

まとめ

女性たちの彼氏に対する細やかな気遣い。円満に付き合っていくためには、こうした配慮が欠かせません。それに、彼女の優しい気遣いは彼にもきっと伝わっているはず。彼に思いやりのある行動を求めるなら、まず自分の方から誠意を見せる必要があります。もちろん遠慮ばかりではいけませんが、親しき中にも礼儀ありということで、思いやりは忘れないようにしたいですね。

元記事で読む