1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷めても美味しい肉料理15選。お弁当のおかずにもぴったりな絶品レシピをご紹介

冷めても美味しい肉料理15選。お弁当のおかずにもぴったりな絶品レシピをご紹介

  • 2021.3.9
  • 12936 views

冷めても美味しい肉料理のレシピが知りたい

冷めても美味しい肉料理といえば、どんなメニューが思い浮かびますか?豚肉や鶏肉など、その肉の種類によっても違うメニューに変化します。

今回は、冷めても美味しい肉料理のレシピから、豚肉、鶏肉、ひき肉の項目に分けて、おすすめのレシピをピックアップ。献立の一品にはもちろん、お弁当やおつまみにも使える人気料理をご紹介していきます。

冷めても美味しい肉料理《豚肉編》

冷めても絶品!豚こまとたけのこのしょうが焼き

最初にご紹介する冷めても美味しい肉料理は、豚肉を使ったおかずのレシピ。

春の食材としては定番のたけのこと一緒に、生姜焼きテイストで仕上げた歯応えの良い料理です。

彩りアップに野菜を加えた、ボリュームアップのアレンジも良いですね。

肉と野菜のバランスが良いので、メインのおかずとしても副菜としても活用できます。意外と簡単にサッとできるので、作り置きレシピにもおすすめですよ。

冷めても美味しい♪アスパラの豚肉巻き

続いてご紹介する冷めても美味しいおかずは、豚肉でアスパラを巻いた野菜巻きのレシピ。

豚肉に野菜を合わせることであっさり感がプラスされ、冷めても美味しくいただける一品です。

味付けは味噌をベースにしっとりと仕上げているので、肉に味がよく絡んで美味しいですよ。

ご飯にも合う味付けなので、献立のメインやお弁当にもおすすめ。冷めても美味しいおかずは、さまざまなシーンで活用できますよ。

簡単美味しい!豚肉と蓮根の甘酢炒め

食感の良い蓮根をたっぷりと使った、冷めても美味しいおかずをご紹介します。こちらのレシピは、蓮根と豚肉を甘酢で仕上げたコクのある一品。

ご飯のおかずにはもちろん、お弁当やおつまみにも活用できる便利な料理です。

彩りの良い野菜を加えることで見た目も良くなり、献立の彩りもアップしますよ。お酢の酸味で後味がスッキリしているので、いくらでも食べられる人気の肉料理です。

お弁当に!冷めても美味しい肉巻きおにぎり

お弁当にピッタリの冷めても美味しい肉料理は、こちらの肉巻きおにぎり。

見た目のインパクトもあるので、パーティーレシピなどのおもてなし料理にもおすすめです。

お弁当のメインとして活用する場合はなるべく赤身の肉を使い、しっとりとした食感に仕上がるよう味付けにも工夫しましょう。

こちらのレシピはしっとりと仕上げた味噌テイストですが、照りのある照り焼きや、あんかけテイストもおすすめですよ。

簡単レシピ♪豚肉とキャベツのポン酢炒め

冷めても美味しい豚肉料理から最後にご紹介するのは、シンプルで簡単なポン酢炒めです。

肉と野菜をバランスよく食べることができ、作り方もとっても簡単。時間がない時のメインレシピや、あと一品欲しい時にもおすすめですよ。

ポン酢で仕上げたあっさりとした味わいが、冷めても美味しい肉料理に仕上げてくれます。キャベツを大きめにカットすることで、食べ応えもアップしますよ。

冷めても美味しい肉料理《鶏肉編》

鶏肉で!冷めても美味しい胸肉チャーシュー

続いてご紹介するのは、冷めても美味しい肉料理から、鶏肉を使った料理。こちらのレシピは、鶏胸肉を使った冷めても美味しいチャーシュー。

脂肪分の少ない鶏胸肉は、油が固まったり肉質が硬くなることもないので、冷めても美味しくいただける食材です。

鶏胸肉のチャーシューは、オーブンでもレンジでもできるのでとっても便利。忙しい時にも簡単に作れるので、作り置きのレシピにもおすすめですよ。

冷めてもご馳走♪鶏の甘酢照り焼き

鶏肉を使って作る冷めても美味しいレシピから、甘酢照り焼きのレシピをご紹介します。

てりっとした美味しそうな見た目のこちらの料理は、鶏肉を甘酢テイストの照り焼きにしたものです。

しっかり味なのでご飯のおかずにはもちろん、おつまみやお弁当、パーティーレシピなど、幅広く活用できる一品です。

冷めても美味しいので、サラダに添えたり、野菜で巻いて食べるのもおすすめですよ。

サクッとジューシー!塩レモン唐揚げ

レモンの風味が効いた、冷めても美味しい唐揚げレシピをご紹介します。

レモンの風味や香りを閉じ込めた鶏肉は、もも肉よりも胸肉を使うことでさっぱりと仕上がります。

脂肪分が少ない肉は、冷めても脂っこく感じることがなく食べやすいのが特徴。

揚げたてはさっくりジューシーですが、冷めることで肉がしっとりとして、揚げたてとはまた違った美味しさが楽しめますよ。おもてなしにもピッタリです。

冷めても大丈夫!鶏肉と揚げなすの甘酢炒め

続いてご紹介する冷めても美味しい肉料理は、鶏肉をメインにしたなすの甘酢炒め。ジューシーな鶏肉と味しみの良いなすが相性抜群の絶品料理です。

酢を使った味付けと相性の良い食材を使っているので、まとまりのあるさっぱりテイストに仕上がりますよ。

ご飯のおかずに、お弁当にと活用でき、作り置きもできるので便利な料理です。

食欲が無い時でもお酢の力でさっぱりいただけるので、夏バテ解消にもピッタリですよ。

胸肉で!冷めても美味しい梅肉包み焼き

冷めても美味しい鶏肉レシピから最後にご紹介するのは、鶏肉の梅肉包み焼き。

酸味のある梅肉を使った味付けと、淡白であっさりとした胸肉がベストマッチした絶品の肉料理です。

大葉を巻いて仕上げることで見た目もおしゃれに、お弁当やおつまみにも最適ですよ。

冷めてもしっとり美味しい胸肉は、調理の仕方で食感も変化します。料理に合わせた食感に仕上がるように、加熱に工夫してみてくださいね。

冷めても美味しい肉料理《ひき肉編》

ボリューム満点!もやしの肉味噌炒め

最後にご紹介する冷めても美味しい肉料理は、ひき肉を使ったレシピからピックアップしました。

こちらのレシピは、もやしと肉味噌を合わせた食べやすい一品料理です。

あっさりとしているように見えて、肉味噌の味付け次第でしっかりこってり系のテイストも楽しめる簡単料理。

冷めても美味しい料理に仕上げる場合は、鶏ひき肉のチョイスがおすすめです。作り置きもできるのでとっても便利ですよ。

お弁当にも!冷めても美味しい味噌つくね

続いてご紹介する冷めても美味しい肉料理は、ネギみそテイストのつくね。ネギの風味と味噌がよく合うので、おつまみにも最適な一品ですよ。

仕上げにマヨネーズや大葉をトッピングすれば、見た目も綺麗なおもてなし料理に早変わり。

お弁当にも活用しやすく、扱いやすいメニューなのでおすすめです。串に刺してみたりご飯の上に乗っけてみたりと、盛り付けにも工夫できるアイデア料理です。

揚げずに簡単♪美味しいヘルシー肉団子

ひき肉を使って作る肉団子は、一度揚げることで表面をカリッとさせ、タレとも絡みやすく仕上げたものが一般的。

ですが、揚げずに作るレシピの場合は冷めても美味しく、とってもおすすめですよ。

揚げない分ヘルシーな仕上がりになり、健康志向な方にもピッタリ。

絡めるタレの味付けによって和洋中と楽しめるので、タレに絡める前の状態で保存しておくと便利です。献立に合わせて味変するのも楽しいですね。

ひき肉料理の定番!美味しいそぼろ

続いてのご紹介は、ひき肉料理の定番とも言えるシンプルなそぼろレシピです。

ご飯に乗せて食べるのが一般的ですが、料理の材料や調味料の代わりとして使うのもとってもおすすめですよ。

こちらのレシピも、味付け次第で様々な料理に活用できます。

ひき肉は豚よりも鶏肉を使うことで、冷めても美味しいレシピに仕上がりますよ。保存もできるのでとってもおすすめ。

ほっこり美味しい♪和風肉団子

冷めても美味しいひき肉料理から、最後にご紹介するのはこちらのシンプルな肉団子です。

最後にタレを絡めて仕上げるよりも、スープと一緒に煮込んだり、炒め煮るように煮詰めて味付けすることで、ご飯にも、お酒のお供にも活用していただけます。

冷めても美味しいので作り置きやお弁当のおかずにはピッタリ。こちらの味付け次第で様々な献立に活用できるので、ぜひトライしてみてくださいね。

冷めても美味しい肉料理を活用しよう!

冷めても美味しい肉料理のレシピをご紹介しました。冷めても美味しくいただくためには、温かいうちに食べないことを考え脂肪分の少ない肉を選ぶのがベターです。

味付けや調理法にも工夫して、しっとりと仕上げるようにすると良いでしょう。肉の種類の中でも、特に鶏胸肉はとってもおすすめ。脂肪分も少なく柔らかく仕上げることもできるので、作り置きにもピッタリですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる