1. トップ
  2. 恋愛
  3. ズルズル月日が過ぎるのは嫌!婚活を長引かせないコツ

ズルズル月日が過ぎるのは嫌!婚活を長引かせないコツ

  • 2021.3.8
  • 1728 views

ずるずる婚活から抜け出せないままだと、ついつい焦ってしまいがち。しかし、焦れば焦るほど悪循環で、どんどん月日が過ぎてしまうなんてことも。

では、婚活を長引かせないためにはどうすればいいのでしょうか?そこで今回は、実際に婚活に15年もの歳月をかけてしまった筆者の実体験などを踏まえた上で、婚活を長引かせない方法についてご紹介します。

片思いは期間を決める

婚活でいいなと思う人を見つけると、つい一生懸命頑張ってゲットしようとしてしまう人は少なくありません。

ただ、出会いとはお互いの気持ちありきなので、あなただけが相手に執着しても無駄な時間が過ぎるばかりです。なお、筆者の男友達Kさんによると「男性は、最初に会った時点で目の前の女性を恋人対象と見るかどうかを決めているから、なびかない人には早々に見切りをつけるべき」とのこと。ちなみに、そんな彼は片思い期間を2ヶ月以内に決め、その時点で相手がなびかなければすぐに諦めるとのことでした。

片思いをずるずる続けていても、時間の無駄にしかなりません。2〜3ヶ月以内で諦めるなど期限を設けましょう。また、その期間内にあなたから告白するのもいいでしょう。早めに決着をつけることで、あなた自身も相手に執着せず次の恋に進めるはずです。

自分に合った婚活方法を見つける

どんなに婚活を続けても上手くいかないなら、あなたに合った方法ではないのかも?

たとえば、もし今あなたが合コンを繰り返しているなら、次は婚活パーティー、社会人サークル、結婚相談所、マッチングアプリなど、他の方法を試してみてください。なお、筆者は長年合コンと婚活パーティー、街コンにこだわって探していましたが、なかなか結果が出ませんでした。結局、知人の紹介ですぐに出会ったので、上手くいかない人は他の方法で相手を探すと、案外サクッと上手くいくかもしれませんよ?

周囲の人にどんな人が向いているか相談

婚活を繰り返しても上手くいかない場合、もしかすると理想が高すぎる、または自分とは合わない人を追い求めている可能性があります。なお、筆者は婚活時代に何度か参加者と婚活のあとに女子会を開いていたのですが、自分を省みずに理想ばかり述べる人の多いこと多いこと……。それでは永久に相手が見つからないなぁと思ったものです。

頑張っても上手くいかないならば、まず信頼できる友人知人にどんな人が自分に合うのか相談してみるといいでしょう。できれば、独身女性よりも幸せな結婚生活を送っている人に相談しましょう。既婚者目線で、結婚に向いている人かどうかも含めた上で相談に応じてくれるはず。

ズルズル婚活しないために

婚活は、無計画に動いても時間の無駄でしかありません。婚活をズルズル続けている方は、まず「○年以内に恋人を作る」など、具体的な期限を設けてみるといいでしょう。目標と期限を作ることによって、計画性のある活動ができるようになります。なお、筆者も婚活が実った時は「1年以内に絶対決める」と覚悟していた記憶があります。

それでも難しいなら、親しい友人にどんな人が自分と合うか相談してみると、具体的なアドバイスや、ピッタリの人を紹介してもらえるかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる