1. トップ
  2. グルメ
  3. ファミマのムーブがうなりを上げる!焼き菓子クリーム名店コラボ!:今週のコンビニスイーツランキング

ファミマのムーブがうなりを上げる!焼き菓子クリーム名店コラボ!:今週のコンビニスイーツランキング

  • 2021.3.8
  • 1919 views

今週もやってまいりました。

2021年3月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

第3位、ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」。

生地に沖縄県産黒糖の黒みつを染み込ませた、榮太樓總本鋪監修のどら焼きです。

はさんであるのはこだわりの粒あんとホイップクリーム。

こちらが原材料欄となります。

ボスレーさんは何度もすれ違った末にようやく出会えたそう。

「ファミリーマート 榮太棲監修 黒みつしみうま生どら焼」 上の皮はさっくり、下の皮はしっとりで少しじゅわ〜な感じです。 ホイップクリームはふんわり軽いタイプで甘さはそんなにないです。 そしてやっぱりなんといってもあんこが美味しいです!! 粒あんの粒がわかりつつ、舌触りを邪魔しない感じの残し具合がイイです♡ 出典:ボスレーさんのクチコミ

何度も発売されている名店監修ならではの、間違いないおいしさだったようですね。

たっぷり染み込んだ黒みつがじゅわっと、深みのある甘さ。

生地はふんわりほどよく甘く、上下で違った表情を見せます。

フィリングもまた下のあんこがどっしり甘く、上のホイップはふんわり軽くボリューム大。

コントラストの効いた軽さと重さ、そのバランスがまた名店の仕事を思わせる一品でした。

第2位

第2位、セブン-イレブン「バニラ香るチーズテリーヌ」。

クリームチーズ・牛乳・クリームなどを合わせたベイクドチーズケーキです。

オーブンでじっくり焼き上げられ、なめらかな食感とクリーミーでコクのある味わい。

おもちまるさんがクチコミ一番乗り。

「相性抜群!」 チーズテリーヌにはバニラシードがちらほら。 スプーンを入れるとねっとり感はありますが柔らかいです。 チーズの味もしっかりしますが、バニラの主張が結構強め! バニラとチーズが喧嘩せず相性◎ 出典:おもちまるさんのクチコミ

見た目どおりねっとりと、しかし柔らかく仕上がっているようです。

意外と味わいはすっきりしていて、ペロッと食べられた様子。

チーズとバニラもうまく調和しているとのことです。

リピしちゃうのも無理はないおいしさだったようですね。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「ヘーゼルナッツのパウンドケーキ」

一つめは、ランキング7位よりファミリーマート「ヘーゼルナッツのパウンドケーキ」。

しっとりした生地からは、ヘーゼルナッツの甘さと風味が感じられます。

こちらが原材料欄となります。

しおさばさんはファミマの焼き菓子をいつも楽しみにしてらっしゃるとか。

「ヘーゼルナッツのパウンドケーキ」 生地はさらさらとキメが細かくて、口の中ですーっと溶けていくような感じ。 すこし口中の水分奪う系ではありますが、パサついてる感じではなく軽い口どけ。 ヘーゼルナッツの香りが豊かで、味はやさしい甘さの素朴な味。 ナッツの粒の食感もいいです〜!油っぽさもなくてすごく食べやすいです。 出典:しおさばさんのクチコミ

分厚いながらも軽く食べやすく、ヘーゼルナッツの風味豊かだったようですね。

驚きの分厚さも、口に運べばホロリと軽く。

舌の上でさらりと溶けて、優しい甘さが広がっていきます。

粒で残るはヘーゼルナッツ、噛めばサクサク香ばしく。

あと味品よくすっきりと、お茶のおともにしたくなるおいしさでした。

ファミリーマート「クリームほおばる苺のケーキ」

もう一つは、ランキング4位よりファミリーマート「クリームほおばる苺のケーキ」。

苺がトッピングされたホイップはたっぷり、北海道産生クリームをブレンドしてあります。

その下にはスポンジにサンドされた苺ダイスと練乳ミルクムース。

こちらが原材料欄となります。

まめまめおまめさんは見た目だけでもうテンション上がり気味。

「ん~~幸せ~♪」 ホイップもりもり~♪頬張ると、ん~~幸せv 苺ソースも程よい酸味があって良いアクセント。 スポンジはしっとり柔らかく。 練乳ミルクムースはプリンみたいに柔らか。美味しかったです(*^-^*) 出典:まめまめおまめさんのクチコミ

見た目を裏切らないおいしさを堪能されたようですね。

まずは何よりこのホイップが、ほんのり甘くすっきりとしたフレッシュな味わい。

続いてミルクムースはねっとりコクのある甘さ、閃く苺ソースの爽やかさ。

しっとりスポンジの中からは、苺ダイスが現れます。

カップスイーツでありながら、生クリームたっぷりの苺ショートを思わせる逸品でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

セブン-イレブン「さくらミルクプリン」!

今週もトップを獲って、みごと連覇を達成しました!

来週の結果は?

先週はローソンが大波となって押し寄せてきましたが、今週のムーブはファミマにあり。

風味豊かな焼き菓子に、クリームたっぷりカップスイーツ。

そしておなじみ名店コラボの黒みつ生どら、いずれ劣らぬインパクトでした。

次々きたるコンビニスイーツの大うねり、次はどこからやってくるでしょうか!?

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

元記事で読む
の記事をもっとみる