1. トップ
  2. 恋愛
  3. 勉強漬けの小学生はかわいそう…?/中学受験する?しない?(3)【親たちの中学受験戦争 Vol.3】

勉強漬けの小学生はかわいそう…?/中学受験する?しない?(3)【親たちの中学受験戦争 Vol.3】

  • 2021.3.8
  • 21110 views

■前回のあらすじ
中学受験の状況を夢中で調べていると、夫から「小学生に受験はかわいそう」と言われて…。
中学受験について調べ始めたばかりの私。思っていたよりも多くの私立中高が存在し、さらに今の中学受験を取り囲む厳しい状況も少しずつ理解してきたところに夫から言われた「中学受験はかわいそう」という言葉に違和感を持ち…。



娘の放課後の過ごし方を理解していなかった夫。共働きの子どもの放課後の過ごし方は…。



私は体育や音楽が苦手で、算数や国語などの授業は楽しかったのです。葵と同じように休み時間も本ばかり読んでいた私は、友だちと呼べる人もほとんどいませんでした。だから、夫の「勉強漬けにするのはかわいそう」という考え方にも違和感がありました。

そして当時、私は友だちがいなかったことをとても気にしていたのですが、娘の葵は結構あっけらかんとしていて、「ひとりでいる方が空想できて楽しいよ」と笑っています。そんな葵に親として何ができるんだろう…。


次回に続く!


※この漫画は実話をべースにしたフィクションです

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる