1. トップ
  2. グルメ
  3. 【表参道】世界初のカフェを併設した「イッタラ表参道ストア&カフェ」で北欧旅気分まるごと体感♪

【表参道】世界初のカフェを併設した「イッタラ表参道ストア&カフェ」で北欧旅気分まるごと体感♪

  • 2021.3.8
  • 4083 views

現代的でシンプルで機能的なコレクションを生み出し続ける「iittala(イッタラ)」。1881年にガラス工場として始まり、日本でも人気の高い北欧デザインブランドですね。

2月19日、世界初のカフェを併設する新店舗が表参道にオープンすると聞き、北欧気分を味わいたくてOPEN初日に伺いました。早速レビューします♪

出典:リビング東京Web

「フィンランドセット」

出典:リビング東京Web
世界初のイッタラのカフェ

内装デザインは、国立競技場をデザインしたことでも有名な隈研吾氏。フィンランドの森に着想を得て手掛けられたそうです。伝統とモダンが程よく調和した北欧らしい空間です。

カフェ部分は、日本の伝統工芸、自然に対する敬意などを千鳥格子の技術で表現されているそう。大きな窓から優しく降り注ぐ日差しに包まれ、憧れの器でフィンランドの食を心地よく体感できる絶好の場所です。

出典:リビング東京Web

カフェは、少し並んで入店できました。店舗の方は整理券が発行されていましたが、カフェで食事しているうちに入店時間になるかもしれませんね?との助言から整理券をいただくことに。

出典:リビング東京Web

メニューを見てみると、意外と選択肢多くて、時間も微妙だし迷った

出典:リビング東京Web

カウンター席の正面がこれですよ! 見てるだけで幸せ

カウンター席はアクリル板でしっかり仕切られており、感染症対策がされています。明るい北欧カフェの雰囲気の中で、一人でゆったりと器と向き合いながら、コーヒーを楽しむことができます。

看板メニューにカレリアパイと”ゲイシャ”?

初回ということで、悩んだ末に看板メニューともいえる「フィンランドコンボ」をオーダー。フィンランドのソウルフードを、あのゲイシャコーヒーと共に楽しむというセットです。

出典:リビング東京Web

フィンランド人のコーヒーへのこだわりについてお店の方に聞いてみたところ、「実は、フィンランドはコーヒーの一人当たりの消費量も世界で1.2を争うほどのコーヒー愛飲国なのです」とのこと。看板セットメニューにスペシャリティコーヒー“ゲイシャ“を組み合わせるのも納得です。

家族や友人とコミュニケーションをとりながらコーヒーとお菓子を楽しむ「フィーカ」という習慣が日常に組み込まれている国でしたね。

出典:リビング東京Web

注目のカレリアパイは、おかゆをライ麦生地のパイの中に入れて焼き上げたものでした。エッグバターのたっぷり。初めてだけど、やさしくもっちりと馴染んでくせになる味。シナモンロールは、家々のレシピがあるというソウルフードだそう。

出典:リビング東京Web

「タイカ」シリーズに描かれた不思議な生き物たちが魅力的

筆者のお気に入りリストに入っているタイカシリーズの器で供されたメニューですから、テンションも上がりますよ。フルーティーで華やかな “ゲイシャ”もゆっくり堪能できました。

店舗限定商品やレアものチェックもできる

カフェを一旦出て、店舗入り口からに入店すると、目の前に現れるのは、ガラス成形に使われる木型や砂、そして人気のガラスの鳥の置物の制作過程を表した展示。奥のレジの後ろの壁にはフィンランドの自然の光景が映し出されています。

出典:リビング東京Web

表参道店では、アイコンともいえるシリーズのほか、限定品やレアなものも各種揃えているそうです。100%リサイクルガラス素材のサステナブルなコレクションなどチェックできます。

出典:リビング東京Web

アアルトの最もレアなシェイプがシリアルナンバー入り限定版で復刻(表参道店・オンライン限定)

パステルカラーのおしゃれなディスプレイ台が目につきますが、工場で出た廃棄ガラス、石膏、パルプなどを活用し、フィンランドのフアルト大学の学生とイッタラのコラボレーションから生まれたものでした。

出典:リビング東京Web

マットな質感で、透き通るガラス製品を印象的にみせるディスプレイ台は素敵

出典:リビング東京Web

<購入したのはコレ> 新店舗ということで、品揃えも多く、新作の先行販売などもあります。現物を見て選べるということで、気になっていた商品をチェックしました。

シリーズ名の「タイカ」はフィンランド語の「魔法」という意味だそう。中央に描かれた想像上の生き物の優美な姿にひかれましたが、ティーマなどシンプルな器のアクセントとして使うと効果的だとお店の方のアドバイスもあり、購入を決めることができました。

出典:リビング東京Web

「タイカ/ ブルー プレート22cm」 早速撮影♪

探していたキャンドルホルダーは、カステヘルミのシーブルーかレインを購入予定でしたが、初めて見た”キビ”シリーズのレモンにロックオン。ブルー好きですが、明るいイエローはハッピーオーラに満ちていて、なかなかいいものですよ。

出典:リビング東京Web

たまにはブルー系以外もいいな「キビ /レモン」

表参道店では、北欧の暮らしに関連したワークショップやイベントの開催を予定しているそうです。フィンランド文化をまるごと体感できるこの店舗は、世界初のカフェとともに、北欧好きが立ち寄らずにはいられないスポットになりそうです。

カフェではオープンサンドイッチ、サーモンスープ、デザートなど、いろいろなメニューが揃っています。シナモンロールやコーヒーはテイクアウトもできますよ。

出典:リビング東京Web

イッタラ表参道ストア&カフェ 住所:東京都渋谷区神宮前5-46-7 GEMS青山クロス1F アクセス:表参道駅(東京メトロ千代田線・半蔵門線・銀座線)B2出口から徒歩約4分 TEL:03-5774-0051 営業時間:11:00-20:00 定休日:不定休 ※盛況のため、しばらく入店制限をする可能性があります https://www.iittala.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる