1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 来客用の布団収納どうしてる?狭いスペースでも◎な片付けアイデアまとめました

来客用の布団収納どうしてる?狭いスペースでも◎な片付けアイデアまとめました

  • 2021.3.8
  • 18083 views

来客用の布団収納のアイデア特集!

使う頻度はそこまで高くないのに、ないと困るのが来客用の布団。重くてかさばる上に、来客用なので綺麗な状態で保管しておかなければなりません。

貴重な収納スペースを占領してしまうと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そんな人におすすめのコンパクトにしまうアイデア、収納する場所、人気の収納グッズなど、来客用の布団収納のアイデアをご紹介していきます。

おすすめの来客用の布団収納【収納アイデア編】

おすすめ☆布団収納ケースで立てて収納

押し入れでもクローゼットでもできる来客用の布団の収納アイデアが立てて収納する方法です。

布団はそのままではもちろん立てることができないので、形がしっかりした収納ケースに入れましょう。

こちらはIKEAのSKUBBという布団収納にピッタリの人気商品で、大きさが違うものが数種類あります。

側板が入っているので自立し、サイズごとに並べて立てておけば取り出す時も簡単です。

突っ張り棚を使うアイデアで来客用布団を収納

押入れやクローゼットがあっても棚板が少ないと、来客用の布団をしまっても何枚も重ねることになって出し入れがしづらくなってしまいます。

狭い収納スペースでも効率よく収納して少しでも出し入れをしやすくするための方法が、突っ張り棚を枕棚にするアイデア。

枕やシーツ、薄手の掛け布団くらいの重さなら、突っ張り棚でも落ちてこないで置いておけます。

布団圧縮袋で来客用布団をコンパクトに収納
布団圧縮袋
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)布団圧縮袋

かさばる来客用の布団は、布団用の圧縮袋を使って収納しましょう。

圧縮袋に入れて掃除機などで空気を抜けば、あっという間にコンパクトになります。

ホームセンターやスーパーのプライベートブランド、ニトリなど生活用品を扱う店に売っていますよ。

また、リーズナブルなものは100均でも売っています。ものによっては100均でも200円で売っている場合があるので注意してください。

100均でプチプラのおすすめ収納アイデア

収納グッズにお金をかけたくなくても、来客用の布団は限られた収納スペースに綺麗に収納しておかなければなりません。

来客用なので見た目も綺麗に収納しておきたいですよね。それなら100均グッズを使ったプチプラ収納アイデアがおすすめ。

100均の布団用の圧縮袋で小さくしてから、同じく100均の不織布の収納袋に入れましょう。

かさばらずに見た目もスッキリと綺麗に収納できます。

ニトリのラックで来客用布団をラクラク収納

布団収納ケースは重ねて置くこともできますが、さすがに5個以上重ねると変形したり、下のほうが取り出しづらくなってしまいます。

そんな時におすすめの収納方法が、ニトリの人気商品の押入れ整理ラックを使うアイデア。

横に伸縮し、連結して2段重ねもできるので、収納スペースや来客用の布団の幅に合わせて使うことができます。

もちろん押入れだけでなくクローゼットでも使えますよ。

アイデア収納☆クッションに変身する収納袋
収納袋
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)収納袋

一人暮らしなどでそもそも収納する場所すらないという場合に使えるアイデア&人気グッズが、こちらの「クッションに変身する収納袋」です。

布団を中に入れてファスナーを閉めるとクッションのようにして置いておけるというものです。

ただ、来客用の布団なのであまりグチャグチャにしたりぺたんこにならないよう、使い方や置いておく場所には気を付けるようにしましょう。

押入れの棚を追加して来客用布団を収納

来客用の布団の使用頻度が比較的高い場合、いちいち収納ケースに入れて違う部屋に運んだりするのは面倒です。

その場合なら、客間になる和室の押入れに棚を追加して使いやすくするのがおすすめ。

作るのは大変でも、作ってしまえばその後は来客用の布団を出し入れするのも一気に楽になります。

支柱レールや棚受け金具などホームセンターで買える材料をビスで固定して簡単に作れますよ。

おすすめの来客用の布団収納【収納場所編】

狭い収納しかない家の来客用布団の収納

クローゼットしか収納スペースがなかったり、一人暮らしで収納スペースが限られている住宅事情の家におすすめの、来客用の布団の収納アイデアがこちら。

掛け布団と敷き布団をそれぞれ形がしっかりしている収納ケースに入れて、クローゼットの服の下に置きます。

床に置く形になりますが、収納ケースに入っていれば重ねることができて、汚れやホコリが付くのを防ぐことができます。

半畳スペースにおすすめの来客用布団収納

マンションのクローゼットや一戸建ての押入れなど、畳1枚の半分のスペースの収納がある家は多いです。

貴重な収納スペースですが、他に収納場所がないならここに来客用の布団をしまいましょう。

しかしこのサイズの収納の幅はシングルの敷き布団の幅よりも狭く、来客用の布団をたたんでそのまま入れるのは難しいです。

そのため、ケースに入れてから収納するとスッキリしますよ。

ウォークインクローゼットの空きスペース収納

ウォークインクローゼットは衣服やバッグなど服飾雑貨だけでなく、いろいろなものを収納できる貴重な部屋です。

衣服をかけてある場所の下が空いているなら、そのスペースが来客用の布団を置くスペースとして使えます。

床に直置きすると湿気が気になるなら、すのこを敷いてから立てて置くのがおすすめですよ。

この方法でも立てて置ける布団収納ケースを活用しましょう。

ベッド下を活用する来客用布団収納アイデア

普段使っているベッド下のデッドスペースが空いているなら、ここに来客用の布団を置いておくのもおすすめ収納アイデアです。

ホコリや湿気から布団を守るためにも収納ケースに入れてから置いておきましょう。

IKEAのSKUBBシリーズは高さが19cmなので、ベッド下の高さを確認して高さが足りればおすすめの収納方法です。

取っ手が付いているので引っ張り出しやすくなっていますよ。

不織布ケースで高い場所に収納するアイデア

来客用の毛布やタオルケットなど薄手の来客用の掛け布団は、収納ケースに入れてクローゼットや押入れの天袋に置きましょう。

高い場所は来客用の布団などの使用頻度があまり高くないものを収納するのに適した場所です。

おすすめの収納ケースは無印良品の不織布のジッパー付きケース。

フタがついているのでホコリが入らず、適度な深さがあって薄手の来客用の掛け布団にピッタリですよ。

来客用布団は定位置化する収納がおすすめ
定位置化
出典:http://iebiyori.blog.jp/(外部リンク)定位置化

押入れは客間になる和室にあり、幅が広くて奥行きもあるので、来客用の布団の収納場所に適しています。

しかし、スペース的には広くてもきちんと整理して収納しないとゴチャゴチャになってしまいがちです。

そこで、他にしまってある生活用品も含めて、それぞれすべてケースに入れて定位置化しましょう。

収納する物に合わせて引き出しや不織布ケースなどを使い分けるとスッキリします。

小上がりの床下は来客用布団収納におすすめ

小上がりとはリビングなどの一角に少し段差を付けて作った空間で、その段差部分が収納になっている家も多いかと思います。

来客用の布団は小上がりの床下収納にしまうのがおすすめ。小上がりに布団を敷く時もスムーズに出し入れできますよ。

引き出しになっている他にも、畳を上げると収納スペースになっているタイプもあり、使用頻度の高くない来客用布団の収納にピッタリです。

来客用の布団収納のアイデアのまとめ

暮らしていく上で生活空間を綺麗に保つことは大切だとわかっていても、きちんと整理整頓するのは難しいものです。その中でも来客用の布団は収納場所や方法に悩むことも多いですよね。

お客様に気持ちよく眠ってもらうためにも、今回ご紹介した人気グッズや収納アイデアを参考に、来客用布団を綺麗に収納しておきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる