1. トップ
  2. 恋愛
  3. 賢い彼氏が欲しい!本当に【頭がいい男性】の見分け方4つ

賢い彼氏が欲しい!本当に【頭がいい男性】の見分け方4つ

  • 2021.3.8
  • 1167 views

恋人にするなら、自分より頭がいい男性がいいと思っている人も少なくないでしょう。しかし賢いと思っていた人が、案外賢くなかったということもよくあります。今回は勉強だけじゃない、本当に頭がいい男性の見分け方をお教えします。

わかりやすい言葉で伝える

いくら勉強ができるからと言って、難しい言葉を並べて、相手より上の立場からものを言う男性っていますよね。こんな男性は、本当に頭がいいとは言えません。本当に頭が良い人は、わからない人にも、わかりやすい言葉で説明してくれます。わかりやすい言葉にできない人は、本当はその言葉の意味を知らないのかもしれませんね。

馬鹿にせず教えてくれる

知らないことを聞いたときに、馬鹿にするだけで答えを教えてくれない人もいます。「自分で考えろ」というわりには、その人は多分答えられないだけなのだと思います。馬鹿にしてくる人で本当に頭がいい人はいません。本当に頭がいい人は、人を馬鹿にせずとも自信があるからです。

わからないことは一緒に調べる

頭がいい人にも、わからないことはあります。しかしそんなときに素直に自分もわからないことを認め、一緒に調べてくれるのが本当に賢い人です。学校の先生にもこういったタイプの人がたまにいますが、プライドが高い人よりも生徒に好かれていたと思います。

体験から語る

人から聞いた話で知識を語る人よりも、自分が本当に体験したことで、物事を語る人の方がかっこいいですよね。本当に賢い人は、自分の言葉で語ります。人の言葉を借りて人に説教する人は、説得力に欠けますよね。

プライドだけの人と付き合うとめんどくさい

ちょっと勉強ができるくらいの男性が一番プライドも高く、お付き合いをするとめんどくさいことがよくあります。どうせなら、ほんとうに賢い人と楽しいお付き合いをしてみてくださいね。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む