1. トップ
  2. 恋愛
  3. お会計0円で退店…アラフォークーポン男がプロのケチに成長していた件【合コン珍男子図鑑】

お会計0円で退店…アラフォークーポン男がプロのケチに成長していた件【合コン珍男子図鑑】

  • 2021.3.8
  • 5316 views

合コン、それは多種多様な男たちと出会う場であり、また見知らぬ男女が一つの場所に集い親交を深める特殊な場でもあります。
一夜という短い時間に全力で自分をアピールする男、一歩引いて余裕をみせる男、中には私達の常識を遥かに超える珍行動をする男たちも。

ツッコみたいけど、本人にはツッコめない…そんなもどかしい気持ちをこの「合コン珍男子図鑑」に詰め込んで。ライターMが実際に遭遇したちょっと奇妙で愛おしい男たちを紹介します。

クーポン男〜リターンズ〜

合コン珍男子、クーポン男〜リターンズ〜

今回紹介するのは、ひたすらにお得に生きようとするクーポン男です。
実は彼が本連載に登場するのは2回目(前回の記事はこちら)。前回はクーポンを使いながらお金も徴収するという、強烈なインパクトを残した彼ですが、この度約3年ぶりに再会したところ、クーポンフリークはしっかりアップデートされておりました。

アラフォーとなっても未だ独身貴族を貫く彼は、最近は会社の後輩たちと遊びまくっている模様。どケチな本性は会社でも顕になっているのか、後輩たちからは“節税おじさん”と呼ばれているそうです。後輩、あだ名のセンスが有吉クラスで最高!
恐らくイジられているのに、どこか嬉しそうにあだ名のことを話してくる彼に、もはや愛おしさも感じてしまいますが、40代を目前にしてもケチの現役で居続ける、クーポン男の行動を観察していきます!

Ep1. 販促担当泣かせのお客様

店員さんを圧倒するクーポン男

彼とは全く連絡を取っていなかったのですが、ある日突然、「ワインの試飲チケット貰ったから、一緒に行かない?」とお誘いが来ました。
久方ぶりの連絡にも関わらず、一行でクーポンフリークだと分かるその文章に、彼の現役ぶりを確信。珍男子を追い続けている身として何かの使命感に駆られ、ご飯に行くことに。

レストランに着くなり、彼は試飲チケットを使ってワインを注文。ワインはとても美味しかったのですが、彼はその試飲チケット分のみでオーダーをストップし、他のものを一切注文しなかったのです!
こういうチケットって、お店の来店きっかけを作るものであって、他に注文してもらうことで、お店は利益を得ると思うんですよ。しかしプロのケチである彼に、店側の思惑は通用せず、しっかりお会計0円で退店!
私がこのお店の販促担当だったら号泣だし、彼の連れとして申し訳ない気持ちに…もう自腹で払うからさ、せめてつまみのチーズくらい頼ませてくれ!!!

Ep2. ハッピーアワーは調査済み

嬉しそうにハッピーアワーの話をするクーポン男

一軒目を無料で済ますというクーポンフリーク、いやクーポンレジェンドにレベルアップしていた彼。お店を出た後、「駅前に19時までハッピーアワーのお店があるから!」と、ウキウキしながら二軒目に誘って来たのです!

もう笑いました。周辺のハッピーアワー情報まで事前調査済みとはさすがだし、もはや尊敬の念まで抱きます。ぜひNHKで財テクの番組とかやってくれ!

結局そのまま、おすすめされたハッピーアワーを実施している焼鳥屋さんに行ったのですが、彼は事前に予約していたようなんです。私が二軒目を断っていたら、この予約どうするつもりだったんだ…てかこのお店に行くことは必然だったのか…と思いながらも、”確実にお得に生きること”に貪欲過ぎる彼にはもう降参!!!

ちなみに、この二軒目で初めて彼に奢られました。ハッピーアワーで安く済んだのか、アラフォーになってお金に余裕が出たのか、どケチのプロに奢ってもらえるなんて恐縮です…

堅実的なカレが欲しい、プロの節約的を学びたい方がいらっしゃいましたら、クーポン男、おすすめです。

Text:mana(@ma7tune)
Illustration:@naotte_

元記事で読む
の記事をもっとみる