1. トップ
  2. レシピ
  3. 晩酌に合う定番のおつまみレシピ。簡単なのにお酒がすすむ、おすすめの人気メニュー

晩酌に合う定番のおつまみレシピ。簡単なのにお酒がすすむ、おすすめの人気メニュー

  • 2021.3.8
  • 5401 views

人気の定番おつまみ☆おすすめレシピ特集

おうちでお酒を飲むときは、簡単で美味しい定番のおつまみがあると嬉しいですよね!

居酒屋風の定番おつまみがあれば、充実した満足度の高い晩酌が楽しめますよ。今回はおうちで作りやすい定番のおつまみを特集します。

魚介やお肉、野菜などメインで食べたい食材別にピックアップしましたので、飲みたいお酒に合うおつまみを見つけてみてくださいね。

定番おつまみ☆人気&簡単レシピ《魚介》

人気洋風おつまみ!エビとマッシュルームのアヒージョ

にんにく風味が食欲をそそるアヒージョは、お店でも人気のおつまみですよね。

おうちでも簡単に作りやすく、ビールやワインのおつまみにおすすめです。

アヒージョといえば、やはり定番はエビを使ったレシピではないでしょうか。

こちらはエビにマッシュルーム、ブロッコリーなどを合わせたレシピで、食べ応えもあり豪華なおつまみに。

イカやホタテなどの貝類でも美味しいですよ。

人気洋風おつまみ!牡蠣の定番オイル漬け

牡蠣のおつまみと言えば、オイル漬けが定番で美味しいです。

プリプリの牡蠣を贅沢にオイル漬けにしておけば、おうちでおつまみが欲しくなった時に嬉しい一品。

白ワインと最高に合う人気レシピです。多めのオイルににんにくやハーブと塩などでシンプルに味付けしたオイル煮も美味しいですよ。

シンプルながら素材の旨味が感じられる絶品おつまみです。

定番洋風レシピ!サーモンのチーズ焼き

サーモンはおつまみでも人気の食材で、いろいろな調理法がありますよね。

お刺身やカルパッチョでも良いですし、こちらのようにチーズをたっぷりのせてこんがり焼いていただくのもおすすめですよ。

洋風のおつまみを作りたい時におすすめのレシピで、サーモンだけでなくきのこやブロッコリーなども入れて、食べ応えのあるおつまみにアレンジするのも良いですよ。

和風の定番!まぐろと長芋の和風だし和え
和風の定番!まぐろと長芋の和風だし和え
出典:https://cookien.com/(外部リンク)和風の定番!まぐろと長芋の和風だし和え

すぐできる和風のおつまみならこちら。まぐろと長芋を角切りにして、醤油や白だしで和えていただく人気のおつまみです。長芋のシャキシャキした食感がまぐろに良く合い、さっぱりだけど贅沢な味わいが楽しめますよ。

火を使わずに切って混ぜるだけで作れるので、5分もあれば簡単に作れますよ。細ねぎやワサビを添えて盛り付けると彩り良く美味しそうな一品に。

定番おつまみ☆人気&簡単レシピ《肉》

おつまみの定番!鶏のから揚げ

ビールに合う人気の定番レシピがこちら。鶏のから揚げです。揚げたてのから揚げに冷たいビールは最高に合いますよね。

おうちで手作りすれば揚げたてがいただけるので、おつまみに迷ったら定番のから揚げを揚げたてで用意するのがおすすめです。

鶏のもも肉にしっかりと下味をつけておき、片栗粉をまぶしてこんがり揚げていきます。

最後に強火で30秒くらい二度揚げするとカリっとした仕上がりに。

定番メニュー!カリッカリの手羽先塩焼き

手羽先料理は居酒屋でも人気のおつまみで、見るからにお酒に合う人気レシピです。

おうちで手羽先焼きを作るなら、魚焼きグリルを活用するのがおすすめ。

焼き鶏屋さんのような香ばしい仕上がりで、ビールやサワーのおつまみにぴったりです。

魚焼きグリルなら余分な脂が落ちてカリッと仕上がりますよ。

フライパンやオーブンとは一味違った、香ばしくてジューシーな味わいが楽しめます。

簡単おつまみ!豚こまとキャベツのスタミナ炒め

ササっと簡単におつまみを作りたい時は、お肉や野菜を炒めるのがお手軽ですよね。

こちらは豚肉のこま切れ肉とキャベツを炒めていただくレシピで、鶏ガラスープやにんにくの風味が効いたおつまみにもおすすめのメニュー。

簡単にサッと炒めるだけなので、食べたい時にすぐに作れておすすめです。

キャベツをたっぷり入れて作れば、ヘルシーな雰囲気で美味しくいただけそうですね。

おつまみの定番メニュー!豚バラ炒め

手軽におつまみを作りたい時に便利な豚バラ炒めです。豚バラは炒める前に茹でて余分な脂を落とすことで、ヘルシーにいただけますよ。

その後フライパンで炒め、にんにく、長ねぎ、鶏がらスープ、ごま油などで味付けします。刻んだねぎが全体に絡んで、味のアクセントに。

ねぎ塩味のあっさりした味わいが人気のおつまみで、いろいろなお酒に合わせやすいおすすめレシピです。

定番おつまみ☆人気&簡単レシピ《野菜》

洋風おつまみ!ミニトマトカプレーゼ

トマトとモッツァレラチーズで作る人気おつまみのカプレーゼです。

こちらのレシピはミニトマトでアレンジしたレシピで、見た目も可愛らしくおもてなしのおつまみでも活躍してくれそうですね。

ミニトマトに切り込みを入れて、モッツァレラチーズとバジルを挟みます。

仕上げにオリーブオイルや塩、あらびき胡椒をかけて出来上がり。定番で人気のあるレシピで、ワインのおつまみにおすすめですよ。

定番おつまみ!やみつき塩昆布レタス

塩昆布とごま油の定番の組み合わせが美味しい人気レシピです。

こちらはレタスに塩昆布やごま油、にんにくや砂糖などで味付けしたレシピで、病みつき系の美味しさ。

レタス以外にもキャベツやきゅうり、青菜などいろいろな野菜でアレンジできる定番の味付けです。

レタスなら手でちぎって混ぜるだけなので、3分もあれば簡単に作れますよ。

和風の定番!玉ねぎソテーの肉味噌のせ

肉味噌はそれだけでもおつまみになる定番人気の和風レシピですが、こちらのように野菜に添えていただくとさらに美味しくいただけますよ。

こちらはソテーした玉ねぎに肉味噌をたっぷりのせていただく簡単アレンジです。

玉ねぎのジューシーな味わいに濃厚な肉味噌が良く合い、日本酒やビールのおつまみに合いますよ。

他にもふろふき大根や豆腐にのせておつまみにするのもおすすめです。

洋風レシピ!ベーコンとコーンのポテトグラタン

こちらはホクホクのじゃがいもをトースターで焼いていただくグラタン風の定番レシピです。

電子レンジで加熱してマッシュしたじゃがいもに、ベーコンやコーン、生クリーム、チーズをのせてトースターで焼いていただきます。

焼きたて熱々のおつまみが一品あると嬉しいですよね。ホワイトソースなしで簡単に作れるのも良いです。

ちょっぴりジャンクな居酒屋風の味わいが美味しいですよ。

定番おつまみ☆人気&簡単レシピ《その他》

人気メニュー!ニラとイカのチーズチヂミ

モチモチのチヂミも人気の定番おつまみで、意外と簡単に手作りできるので宅飲みにおすすめのレシピです。

こちらはニラとイカにチーズも合わせたボリューム満点のチヂミ。

薄力粉に片栗粉を入れることで、簡単にもっちりとした食感に仕上げることができますよ。

豚肉やキムチを入れたり、野菜だけで作ったりとお好みでアレンジしても美味しいですよ。ポン酢やラー油をつけていただきます。

定番おつまみ!おかず冷奴

冷奴はとても簡単にできるおつまみで、トッピングを変えることでいろいろな味わいが楽しめるおすすめメニューです。

定番のレシピですが、こちらのようにカニカマやキュウリをのせたり、ねぎダレをのせたりといろいろな味わいが楽しめるので、おうちにある食材でアレンジできるのも良いですね。

こちらはマヨネーズや麺つゆ、ごま油や砂糖などで味付けした濃厚な味わいで、お酒のおつまみにも合いますよ。

定番レシピ!だし巻き卵のあったかおでん

定番レシピのだし巻き卵をおでんでいただくアレンジレシピです。

ほっこり温まるおでんの汁の中に出汁巻き卵を入れたレシピで、ジュワっと旨味のある汁が卵に染みて絶品の美味しさ。

少しずつつまみながらお酒をいただくのにちょうど良い人気メニューです。

和風のおつまみの中でも人気の出汁巻き卵ですが、こちらのようにおでんでいただく変わり種も楽しいですね。

簡単おつまみ!油揚げのねぎ塩のせ

こちらはトースターでこんがり焼いた油揚げに、ねぎソースをかけていただく簡単で美味しいおつまみです。

油揚げはこんがり焼くことでサクッと軽い食感になりますよ。軽くつまめるおつまみが欲しい時におすすめ。

トースターで焼いている間にごま油や鶏ガラスープで味付けしたねぎダレを作れば、時短で簡単に一品作れますよ。

日本酒やビールのおつまみにおすすめです。

人気の定番おつまみ☆おすすめレシピまとめ

今回は定番で作りやすい人気のおつまみをご紹介しました。

居酒屋風の人気メニューも、おうちで簡単に作れるレシピがたくさんあるのでぜひお好みのレシピを見つけて気軽に作ってみてくださいね。

美味しいおつまみがあれば、晩酌が充実してより楽しい時間になりますよ。おうちにある食材で簡単に作りやすいメニューをご紹介しましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む