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どんなボトムも軽やかに履きこなせる【引き締まった下半身】へ導く簡単習慣

  • 2021.3.8
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今シーズンもオーバーサイズのトップスが引き続きトレンドですが、下半身が重見えしてしまってはおしゃれ感も損なわれるもの。やはり手に入れたいのはスッキリと引き締まった下半身です。そこで習慣に採り入れたいのが、下半身のスタイルアップに効果大のピラティスの簡単エクササイズ【ヒップアップトレーニング】です。

ヒップアップトレーニング

【ヒップアップトレーニング】は下半身のスタイルアップと代謝UPに欠かせない「大臀筋」と「ハムストリングス筋」を一気に強化するエクササイズ。下半身全体の引き締めはもちろん、キュッと上がったヒップライン作りや腰の痛みの予防にも効果を期待できます。

(1)四つん這いになり、手を肩の真下、ひざを腰の真下に置く

どんなボトムも軽やかに履きこなせる【引き締まった下半身】へ導く簡単習慣

▲腕は肩の幅、脚は腰の幅に開きます

(2)右ひざを90度に曲げ、かかとを蹴り上げるように脚を上げていく

どんなボトムも軽やかに履きこなせる【引き締まった下半身】へ導く簡単習慣

(3)ひざとお尻が同じ位置になったら息を吸い、息を吐きながらお尻をさらに上に持ち上げる

どんなボトムも軽やかに履きこなせる【引き締まった下半身】へ導く簡単習慣

▲お尻を縮めるようなイメージで上に引き上げていくのがポイント。

(2)(3)の上下運動を“1日あたり20回を目標”に行い、続けて脚を変えて反対側も同様に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「腰を反らせないこと」がポイント。特にお尻を上げる最中に、徐々に腰が反ってきてしまいがちなので注意しましょう。また、息を吐いてお尻を上げている時は、お尻を縮めるように意識するのはもちろん、お腹を凹ませてお腹にも効かせるとスタイルアップ効果がさらに高まります。

特に太ももやお尻は他のパーツと比べてエクササイズ効果が分かりやすいと言われているパーツなので、エクササイズ効果はすぐに実感できるはず。ぜひ習慣化して下半身全体のスタイルアップを叶えていきましょうね。<ピラティス監修:KEI(インストラクター歴3年)>

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