1. トップ
  2. 恋愛
  3. ずっと喋っていたい!女性が「話してて楽しいと感じる会話術」とは

ずっと喋っていたい!女性が「話してて楽しいと感じる会話術」とは

  • 2021.3.7
  • 1079 views

女性との会話が弾まず、自分は口下手だからと諦めていませんか? 実はちょっとしたポイントを押さえることで、女性との会話が格段に弾みますよ。 今回は、女性に「話していて楽しい」と感じさせる会話術をご紹介します。

(1)共感する

恋愛jp

女性との会話で何より大事なことが「共感」です。 女性が楽しそうに話をしているのに、否定したり余計なアドバイスしたりすれば、気まずい雰囲気になってしまいます。 話していて楽しいと思われるには、まず共感してください。 「わかる!」「それは大変だよね」「大丈夫?」などの言葉を使って共感すれば、女性は話を聞いてもらいたくなるため、会話が止まってしまうこともなくなるでしょう。

(2)質問して話を広げる

恋愛jp

聞き上手になるためには、適度な質問を投げかけることが大切です。 どうしても質問が思い浮かばないときは、5W1Hを意識することで、自然に話が広がるでしょう。 相槌を打つだけでなく、質問をすることで、話に興味を持っていることが伝わります。

(3)女性が好きな話題に興味をもつ

恋愛jp

女性が好きなファッションやコスメ、スイーツ、男性芸能人などの話題になると、正直ついていけない……と思ってしまいませんか? そのような男性は多いため、逆に女性が好きな話題に強くなれば、女性から「彼と話すと楽しい!」と思ってもらえます。 たとえ詳しくなくても「それはどういうもの?」と興味深そうに質問すれば、女性は喜んで教えてくれるでしょう。 好きな話題が合わないと思わずに、自分の方から歩み寄ることで、女性はずっと喋っていたくなるほど会話を楽しんでくれますよ。

(4)楽しそうにする

恋愛jp

最後に大切なのが、「楽しそうにする」こと。 会話の相手が楽しそうにしていたら、自分も楽しくなるものです。 会話中は笑顔を忘れず、相手の目を見て話してください。 笑顔が少なかったり、スマホを触ったりすれば「私との会話は退屈なのかな?」と思わせてしまいます。 女性に「話していて楽しい」と思われるためには、まず自分が会話を楽しんでくださいね。 どんなに美味しい食事でも、会話が弾まなければ楽しく過ごせません。 女性との会話が盛り上がらず、沈黙が訪れやすい人は、上記のポイントを意識してください。 きっと相手の女性から「もっと話していたい」と思われるようになるはずですよ。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる