1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性心理】急に彼氏が手を繋いできたのはどうして…?手を繋ぎたがる理由4選

【男性心理】急に彼氏が手を繋いできたのはどうして…?手を繋ぎたがる理由4選

  • 2021.3.7
  • 11531 views

外でのデート中や、部屋で一緒にいるお家デートで彼氏から手を繋いできてくれたら、女性としては嬉しいですよね。「私のこと好きなんだ…!」と愛情を感じる反面、「急にどうしたんだろう…」と彼の心理が気になってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、彼女と手を繋ぎたがる男性の心理を紹介していきます。彼女に自ら手を繋いできたときの男性には、どんな気持ちが隠されているのでしょうか?

1. 彼女を自慢したい

多くの男性は、女性よりも競争心が強いです。そのため、自分の彼女を他の男性に自慢したいといった気持ちから、彼女と手を繋ぐことがあります。「こんな素敵な女性と付き合えてる俺、すごくね?」的な自慢でもありますが、周りに自慢できるほど大好きな彼女という気持ちもあります。

男性の中には彼女をアクセサリーのように自慢する男性もいますが、そんな男性はあえて彼女をぞんざいに扱うことの方が多いです。そのタイプの男性は「こんな冷たくしても、いい女から好かれてる俺」をアピールしたいのです。

手を繋ぐといった愛情表現は、同じ自慢の気持ちでも愛情がなければしないことが多いです。

2. 彼女が離れていきそうで不安

彼女が離れていかないように手を繋ぐ男性もいます。彼女が好きだからこそ、彼女が自分から離れていかないよう物理的に手を繋いで安心したい気持ちがあるのです。

この心理で彼女と手を繋ぐ男性は、自分に自信がなかったり、彼女の行動から浮気を疑っていることもあります。

どちらにせよ、彼女からの愛情に不安を抱えていることに変わりはないので、手を繋いできたらこちらからもギュッと握り返してあげる、「嬉しい」と言葉で伝えるなど、何かわかりやすい愛情表現を返してあげましょう。

3. 彼女が好きな気持ちを表現

彼女を好きな気持ちが強いと、男性は言葉よりも行動で示したくなります。女性も彼氏への愛しさが湧くと、脈絡もなく急に「好き♡」と伝えたくなったりしますよね?

男性も彼女と急に手を繋ぐときに同じ気持ちになっていることがあります。場合によっては好きな気持ちを伝えたいあまり、急にハグをしてくることもあるかもしれません。愛情を言葉で伝えたくなる女性とは異なり、好きな相手にはたまらなく触りたくなるのが男性なのです。

彼女を好きな気持ち表したくて手を繋いでくるときは、「好き」という気持ちに加えて、「楽しい」気持ちにもなっています。いい雰囲気のときや、男性のテンションが上がっていることが多いので、わかりやすいですよ。また、彼氏が酔っ払ったときなど、理性がきかなくなって、そのまま素直に行動に出している場合もあるでしょう。

4. 独占欲

男性が嫉妬などで彼女に不満を抱えているときも、手を繋ぐといった行動に出ることがあります。基本的に男性が嫉妬しているときは、黙り込んだり彼女に対して冷たくなったりと、態度が良くないことが多いのですが、中には内心不機嫌ながらも、独占欲から相手に触れる行動をとることもあります。この時にあえて指と指を絡める恋人繋ぎをする男性も多いでしょう。

特に相手に対して怒れない男性や、優しい男性は嫉妬している時に手を繋ぐといった行動に出ることが多いです。彼女は自分のものといった気持ちを彼女にも周りにもわかってもらおうと、手を繋ぐのです。

手を繋ぐ以前に他の男性の話をしていたり、何か男性と関わったりしていなかったか自身の行動を振り返ってみて。男性が急なタイミングで手を繋いでくる時、その直前の彼女の行動に理由がある場合が多いので、チェックしてみてくださいね。

男性が手を繋ぐのは、彼女が好きだから!

色々と複雑な乙女心ならぬ男心はありますが、基本的に男性が彼女と手を繋ぎたがったり、自ら繋いできたりするのは、彼女が好きだからです。男性からの愛情の証なので、彼氏が急に手を繋いできたら変に勘ぐらず、そのまま喜んでおきましょう。

また、このタイミングでこちらからも愛情を伝えれば、彼氏も気持ちが満足します。特に彼が不安そうなときや嫉妬をしていると気づいたときは、言葉で伝えたり、物理的に体の距離を近づけたりするなどスキンシップをとってみるのも仲を深めるのに効果的です。

元記事で読む
の記事をもっとみる