1. トップ
  2. レシピ
  3. 一人暮らしでも味噌汁を飲みたい!ひとり分の具材で作る簡単レシピをご紹介

一人暮らしでも味噌汁を飲みたい!ひとり分の具材で作る簡単レシピをご紹介

  • 2021.3.7
  • 3353 views

一人暮らしで作る味噌汁レシピ特集

一人暮らしだとどうしても簡単な料理で済ませてしまいますよね。特に味噌汁はひとり分の量を作るのがとても面倒なので、つい省いてしまうこともあるでしょう。ですが味噌汁は一日一杯飲むことで健康に良いことが分かっています。

そこで今回は一人暮らしでも味噌汁を飲めるように、具材を工夫したレシピを大公開。ここでは定番やアレンジできる味噌汁レシピを紹介しているので参考にしてくださいね!

一人暮らしで作る味噌汁レシピ☆定番

定番の味噌汁!美味しい豚汁

味噌汁といえば具沢山な豚汁がおすすめです。豚肉と野菜がたっぷり入っていて美味しく食べられる一品。

一人暮らしだと偏りがちなのでこのような味噌汁があると便利です。簡単な作り方なのでレシピを覚えておけばすぐにでも作れます。

丁寧な一人暮らしをしたい時はバランスの取れた献立にするのがベストです。また冷蔵庫の余り物食材を使っても良さそうですね。

ヘルシーなレシピ!なすとオクラの味噌汁

なすとオクラをたっぷり使用したこの料理は、朝食にもおすすめの一品です。

一人暮らしをしていて中途半ばに使い切れなかった食材を、味噌汁の具にするのも良いでしょう。

一人暮らしで出汁を取るのが面倒な場合は、市販のものを使っても良いかもしれませんね。

オクラが入ることでほんの少しねばねば感が感じられ、美味しい仕上がりになりますよ。朝から元気になれる料理です。

簡単♪キャベツとささみのかき玉味噌汁

一人暮らしさんでひとり分の量を作るのにおすすめな味噌汁レシピです。ささみと卵、キャベツが入っていて栄養バランスの取れた料理ですよ。

キャベツの甘みも感じられて大満足できる一品です。卵のふわふわ感も出して美味しく召し上がってくださいね。

これなら簡単に作れてヘルシーに食べられます。中途半端に使いきれなかったキャベツで作ってみてはいかがですか。

絶品!じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

一人暮らしで自炊をすると、コスパの良いじゃがいもをストックすることが多いのではないでしょうか。

このレシピはじゃがいもやワカメ、玉ねぎなどを使って簡単に仕上げています。じゃがいもが入ることでボリューム感がアップし満足できる味噌汁になるでしょう。

玉ねぎの甘みが良く効いていて絶妙なテイストになります。一人暮らしの時はじゃがいもを使った味噌汁が便利ですよ。

人気の具材で!椎茸ととろろの味噌汁

定番のとろろを使用した簡単な作り方です。レシピに昆布茶やほんだしを入れることで旨味がアップします。

一人暮らしでもほんだしがあると何かと便利なので、ぜひ使ってみてくださいね。椎茸のエキスも味噌汁の中に入っていて絶品の仕上がりに。

この料理ならお手軽に作れる一品です。またとろろは違う料理でも使えるため、便利な食材ですよ。

とろっとした食感が美味しいなめこの味噌汁

なめこを使った味噌汁は定番のレシピで、一人暮らしさんでも作りやすい料理です。高野豆腐や小松菜を一緒に入れて栄養満点にしましょう。

献立作りには栄養のある料理が必須なので、汁物でうまくバランスを取ると良いですよ。

高野豆腐はとても栄養価の高い食材で、なるべく積極的に摂取しましょう。簡単にできるレシピがあると朝からでも作りたくなります♪

五臓六腑に染み渡るしじみの味噌汁

しじみを購入したら塩水を作って砂抜きをしてから使いましょう。貝類を調理する時は、沸騰した中に入れるのではなく冷たい時から入れるのがコツ。

そうすることでエキスが出やすくなり絶妙な味になりますよ。一人暮らしをした時はこのような丁寧な作り方をするのもおすすめ。

しじみの味噌汁は定番の料理なのでぜひ作り方を覚えてくださいね。長ネギを加えて香りをプラスしましょう。

体が温まるレシピ!レンコンのとろみ味噌汁

簡単に作れるレンコンの味噌汁は、たくさんの量の野菜が摂取できる人気の料理です。具材は一人暮らしで使った食材を使えば良いですよ。

すりおろしたレンコンと生姜が入っているので、体の芯からポカポカ温まり冷え性の女性にもおすすめです。

野菜を中心とした献立にすることで、ヘルシーに食べられますよ。とろみをつけたい時はレンコンを使うのが便利です。

一人暮らしで作る味噌汁レシピ☆アレンジ

旨味のある出汁が絶品!鮭のあら汁

鮭のアラを使った簡単な味噌汁の作り方です。出汁には鮭のあらを使用していて美味しさが格別。

一人暮らしをしていて中途半端に残ってしまった野菜を使って作れば、無駄なく使い切れますよ。あご出汁も使用していて旨味たっぷりに仕上げています。

残った人参や大根を使っても良さそうですね。一人暮らしでも作れる量ですよ。じっくり煮込んでそれぞれの食材から旨味を引き出しています。

絶品!炒めなすとネギの味噌汁

少し一手間加えて作る絶品のレシピです。具材は炒めたなすとネギが入っていて、いつもと違った味噌汁が食べられますよ。

なすがトロトロになっていて、食べると口の中ですぐに消えてしまうでしょう。

そのままなすを入れるのではなく炒めることで香ばしさが加わり、絶妙な味バランスになります。

お手軽に作れる量なのでぜひ試してみてくださいね。また作りたくなる美味しさです。

ほんのり苦味を感じるゴーヤの味噌汁

味噌汁にゴーヤを入れる事はあまりないですが、一度食べるとやみつきになるレシピです。手作りの味噌汁を簡単に作って、栄養を補ってくださいね。

油揚げを一緒に入れると旨味が増し、美味しく食べられます。さらに白ゴマを加えればプチッとした食感と香ばしさが加わり、最高に美味しく仕上がるでしょう。

ゴーヤを使い切れなかった一人暮らしさんにおすすめの一品です。

簡単な作り方!納豆とオクラの味噌汁

味噌汁に納豆が入った変わり種の一品です。一人暮らしの時は手早く栄養を補える納豆があるととても便利ですよね。

このレシピは納豆とオクラを入れるだけなのでとても簡単に作れますよ。レシピはふたり分の量なので、一人暮らしの時は半分に調整して作ってみてください。

どちらの食材もねばねばしていてスタミナ満点ですよ。たまにはこのような変わり種の味噌汁を飲むのも良いでしょう。

アレンジ味噌汁!新ごぼうの豚汁

豚汁のアレンジバージョンで、新ごぼうを使った簡単なレシピです。一人暮らしで豚汁が作れるようになったら、アレンジして作るのもおすすめ。

豚バラ肉を入れているためスープの中にも旨味がたっぷり入っています。

一人暮らしさんはごぼうを使うことがあまりないかもしれませんが、味噌汁に入れれば簡単に使い切れます。具沢山でモリモリ食べられるおかずスープに。

食物繊維が豊富!きんぴら味噌汁

きんぴらを作って味噌汁に入れた簡単にできるレシピです。具材に根菜類を入れることで食べ応えのある料理になりますよ。

一人暮らしできんぴらを作りすぎてしまい、余ることがあればそちらを使って簡単に作れます。

きんぴらをごま油で炒めれば香ばしさが加わって絶品のテイストに仕上がりますよ。

お好みで七味唐辛子をかけて美味しく召し上がってくださいね。一人暮らしさんにおすすめの一品。

タンパク質が摂取できる落とし卵の味噌汁

味噌汁の中に卵が入っているとなんとなく嬉しい気分になりますよね。朝食にすると朝からタンパク質が摂取できるため、エネルギーが湧いてきます。

いつも通りに味噌汁を作って卵を落とし入れるだけなので簡単に作れますよ。なるべく栄養バランスを考えた作り方をしてくださいね。

キャベツも入っていてボリューム満点の一品に。一人暮らしさんに人気のあるレシピです。

甘みが最高!鶏肉とかぼちゃの味噌汁

具材に鶏肉とかぼちゃを入れることで食べ応え満点の味噌汁に仕上がります。

一人暮らしをしていても、かぼちゃのような栄養のある食材を食べるようにしてくださいね。

味噌汁は比較的簡単に作れる料理なので、最低でも1日1回は作るようにすると良いでしょう。

かぼちゃは一人暮らし用にカットされているものがあり、使いやすくなっています。鶏肉の旨味も感じられる人気料理です。

一人暮らしで作る味噌汁レシピまとめ

せっかく一人暮らしをしているので丁寧な暮らしをしたいものですよね。味噌汁はひとり分だとなかなか作りづらいイメージがありますが、実はとても簡単に作れるレシピです。

味噌汁が献立に追加されることで、栄養バランスが取りやすくなります。また味噌は発酵食品で体にとっても良い食材です。ここで紹介したレシピは、一人暮らしの人でも作りやすい量なのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

元記事で読む