1. トップ
  2. ファッション
  3. 初めてのグランピングでも安心。女性向けの便利な「持ち物」リストをご紹介

初めてのグランピングでも安心。女性向けの便利な「持ち物」リストをご紹介

  • 2021.3.7
  • 2547 views

グランピングにおすすめの持ち物をご紹介!

グランピングはキャンプに必要な道具がすでに用意されているため、必要最低限の持ち物だけで気軽にキャンプが楽しめます。最近では友達や家族連れで賑わっており、初心者でも豪華なキャンプが体験できると人気です。

しかし、グランピング施設によって設備は異なるので、事前に必要な持ち物の確認は必要です。

この記事では、初心者でもグランピングが楽しめるおすすめの持ち物を紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

グランピングにおすすめの持ち物《女性編》

女性におすすめの持ち物①着替え

グランピングでは服が汚れてしまう可能性があるので、屋外用と部屋着を分けて使用するのがおすすめ。

パジャマが用意されている施設もありますが、自分の部屋着を持参すれば室内でもゆったりくつろげますよ。

従来のキャンプと違い、おしゃれな空間が楽しめるのも魅力の1つです。

日帰りの場合でもアウトドアスタイルだけでなく、エレガントなワンピースコーデなどファッションを楽しみましょう。

女性におすすめの持ち物②洗面用具

多くのグランピング施設では、シャンプー・コンディショナー・歯ブラシなどの洗面用具が用意されています。

必要最低限の物は揃っているので、初心者でも安心です。しかし施設によっては用意されていないこともあるので、事前に確認しておきましょう。

肌質に合わない可能性も考慮し、トラベルセットを持参しておくといざという時に便利ですよ。

女性におすすめの持ち物③メイク用品

女性にとってなくてはならないメイク用品。グランピングではしっかりメイクをして、おしゃれも楽しみましょう。

メイク道具だけでなくクレンジング、スキンケアセットも持ち物にまとめておくと便利ですよ。

グランピングではたくさん日差しを浴びます。保湿を徹底しお肌のケアも怠らないことが大切なので、初心者の方はぜひ覚えておいてくださいね。

女性におすすめの持ち物④ウェットシート

グランピングに限らずあると便利なウェットティッシュ。手や口を拭いたり、汚れを取り除いたりと活躍する場面はたくさんあります。

グランピング施設は共同で使用するスペースも多く、初心者の方は抵抗を感じるかもしれません。

気になる場合は、サッと拭けて便利なアルコール入り除菌シートもおすすめです。

女性におすすめの持ち物⑤虫よけ

虫除け対策が取られたグランピング施設もありますが、屋外で過ごすことが多いので、夏場は虫除けグッズがあると便利です。

スプレーや直接肌につけるブレスレットタイプ、子供にも使えるシールタイプなど種類は豊富にあります。

屋内用に、置くタイプの虫除けや香りが楽しめるおしゃれなアロマタイプもおすすめです。

女性におすすめの持ち物⑥日焼け止め
[watashi+ by shiseido] アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク a
出典:zozo.jp(外部リンク)[watashi+ by shiseido] アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク a

夏は特に紫外線対策は欠かせません。日焼け止めは汗をかいたらこまめに塗り直し、効果を維持させてください。

初心者の方は、部屋で過ごすことが多いからといって紫外線対策を怠ることがありますが、屋内でも窓から紫外線は入ってきます。

日焼け止め以外に、帽子やサングラスの着用も紫外線対策に便利です。

グランピングにおすすめの持ち物《カップル編》

カップルにおすすめの持ち物①消臭剤

グランピングではBBQをするため、洋服にニオイがつきやすくなります。

服にニオイがついたままだと、部屋の中までニオイが充満してしまいます。彼氏と一緒に過ごすなら香りにも気をつけたいので、消臭スプレーは必須です。

スプレーを選ぶ際は、除菌や消臭成分が配合されているだけでなく、香りの良さを重視するのもおすすめですよ。

カップルにおすすめの持ち物②水着

グランピングはアクティビティも充実しているため、水着があると便利です。海や川が近い場合はマリンスポーツもおすすめ。

グランピング施設によってはプールや温泉が併設されており、水着の着用が義務づけられている場所もあります。

レンタルもありますが、自分好みのおしゃれな水着であれば気分も上がりますよね。場所や季節にもよりますが、初心者の方は持っておくと便利ですよ。

カップルにおすすめの持ち物③ランタン

グランピングでは夜になると周りが暗くなるため、移動時にランタンや懐中電灯があると便利です。

実用性だけでなくランタンがあるだけで雰囲気が出るため、写真映えさせるアイテムとしてもおすすめ。

キャンプ初心者であれば持っていない方も多いですが、デザイン性が高く部屋のインテリアにもなるため、1つ持っておくと便利ですよ。

カップルにおすすめの持ち物④防寒着

山奥にあるグランピング施設の場合は、夏であっても朝晩は冷え込むので防寒着は必須です。

せっかくのデートなので、室内だけでなく外でも思いっきり楽しみたいですよね。

コンパクトに折り畳めるダウンジャケットであれば、持ち運びも便利ですよ。冬は、保温機能に優れたアウトドア用インナーの着用もおすすめです。

カップルにおすすめの持ち物⑤ブランケット

秋冬のグランピングは冷えるため、防寒着だけでなくブランケットの持参もおすすめです。羽織ったり膝にかけたりするだけでも、格段に暖かくなりますよ。

ブランケットはおしゃれで素材やデザインが豊富なため、夏場でもインテリアとしての活用が人気です。

薄手の素材であればコンパクトにまとめられるので、荷物がかさばる心配もありません。

カップルにおすすめの持ち物⑥スピーカー

カップルでグランピングに行くなら、好きな音楽をかけて2人だけの空間を楽しむのもおすすめです。

Bluetooth機能搭載ならワイヤレスで接続できるので、初心者でも簡単に操作できます。

ただし、グランピング施設によってはスピーカーの使用が禁止されている場合もあります。

あまりに大きい音では周りの方々に迷惑がかかるので、最低限のマナーを守って使用してくださいね。

グランピングにおすすめの持ち物《子供連れ編》

子供連れにおすすめの持ち物①救急セット

子供は外で元気に駆けまわるため、怪我をしてしまうリスクがあります。

キャンプ初心者は急な事態にあたふたしてしまうので、消毒液や絆創膏など必要最低限をまとめた救急セットがあると便利です。

また、日頃から飲んでいる薬や鎮痛剤など、緊急で必要となる可能性のある薬は常備していると安心ですよ。

子供連れにおすすめの持ち物②オムツ

小さな子供と一緒にグランピングに行く場合は、オムツを忘れず持参しましょう。普段と違う環境で、排泄時間がいつもとズレる可能性もあります。

急な事態に対応できるよう、多めのオムツとお尻拭きはいつもセットで準備しておいてください。また海や川に入る場合は、水遊び用のオムツが便利ですよ。

子供連れにおすすめの持ち物③ビニール袋

ビニール袋はゴミや使用済みのオムツ入れとして便利で、汚れた服や濡れた水着を入れるなどあらゆる場面で活用できます。

とても便利なので、グランピング初心者の方は常に持ち物リストにいれておくことをおすすめします。

レジ袋も携帯しておけば、荷物をまとめて収納しやすくエコバックを忘れた場合にも便利ですよ。

子供連れにおすすめの持ち物④飲食物

グランピングでは飲食物の持ち込みが禁止されている場合もありますが、持ち込み可能であれば子供が好きな物を持参しましょう。

夏は水分補給が大切ですし、赤ちゃんであればミルクや離乳食も必要になります。また家族でBBQを楽しむために、人気レシピを取り入れるのもおすすめ。

焼きマシュマロは、マシュマロを火で炙るだけの簡単レシピですが絶品で初心者にも人気です。

子供連れにおすすめの持ち物⑤屋外ワゴン

アウトドアブームで人気が高まっているキャリーワゴン。持ち物をまとめて積むことができ、移動にかかる負担が大幅に軽減できます。

耐荷重が100kgもあるキャリーワゴンや、荷物だけでなく子供を乗せられるタイプもあります。

使用しない時はコンパクトに折り畳むことができるので、車移動が多いキャンプ初心者の方にもおすすめです。

子供連れにおすすめの持ち物⑥遊び道具

子供とグランピングに行くなら、屋外でおもいっきり遊びたいですよね。

アクティビティに参加するのも良いですが、あると楽しいバトミントンやシャボン玉といった遊び道具を持っていくと子供は大喜びです。

ただし、グランピング施設によっては持ち込みが禁止されている場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

グランピングにおすすめの持ち物まとめ

グランピングにおすすめの持ち物についてまとめました。初心者でも気軽に楽しめることで人気ですが、持ち物次第でより快適に過ごすことができますよ。

グランピングは、必要最低限の持ち物だけで初心者がおしゃれなキャンプを体験できる素敵な空間です。共に楽しむ相手やシチュエーションを考慮し、思う存分楽しんでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる