1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイソーで文房具をスッキリ整理整頓♪引き出しや卓上などの収納アイデア実例集

ダイソーで文房具をスッキリ整理整頓♪引き出しや卓上などの収納アイデア実例集

  • 2021.3.7
  • 23958 views

文房具収納におすすめのダイソーグッズ

文房具は定規やハサミといった長いものからクリップや消しゴムのように細かいものまで、いろいろな形やサイズの物がありスッキリ整理整頓するのが難しいアイテムですね。

文房具の収納グッズはいろいろありますが、今回はメジャーな100均店、ダイソーのおすすめ文房具収納グッズをリサーチしました。

文房具を整理整頓して、卓上や引き出し内をすっきりさせたい方はぜひご覧ください。

卓上整理に便利なダイソー文房具収納

卓上をスッキリさせるおすすめダイソーグッズ

ダイソーにはたくさんの文房具整理に役立つグッズやおすすめの収納用品があります。

それを組み合わせるだけで、卓上に立派なステーショナリーコーナーの出来上がり。

どこに何を入れるかラベルを貼っているので、全部出してしまっても迷わずに元通り整理収納できます。

特におすすめのダイソーアイデアグッズは「モニター下ペンスタンド」。横置きでも縦置きでも使用可能です。

おしゃれなシリーズのおすすめダイソーグッズ

ダイソーの文房具収納シリーズの中でも、おしゃれで人気の高いグッズがこちらのアイアンスタンドシリーズです。

三角型のブックスタンドは、100均グッズとは思えない高見えするスタイリッシュデザインで売り切れ続出でした。

卓上のみならず引き出し内でも整理整頓に活用できます。

ペンスタンドとお揃いで使うと、卓上の文房具収納コーナーをクールにまとめて整理できますね。

卓上で便利に使えるおすすめダイソーグッズ

画面中央の上にタイマーが置いてある3段のミニ引き出しが文房具収納におすすめのダイソーグッズ。

引き出しとケースがばらばらの商品ではなく、引き出し全体で1個200円(税抜)です。

約幅9×奥行き11×高さ15センチで、クリップや消しゴム、マステなどの細かいグッズを整理収納するのにおすすめ。

ダイソーの引き出し商品は他にもアクリル風クリアタイプのものも大人気です。

発売直後から大人気のおすすめダイソーグッズ

ダイソーの人気収納グッズ、3段引き出しケースを使った文房具整理収納例です。

こちらはキャビネット内での使用例ですが、卓上にもおすすめの引き出し収納。

ダイソーの200円(税抜)商品で、100均見えしないデザインが魅力です。

引き出し手前に目隠しテープを貼るアイデアで、よりおしゃれに見えますよ。

おしゃれなガラス目隠しシートで全体をリメイクするアイデアもおすすめ。

文具収納にも便利なおすすめダイソーグッズ

こちらはダイソーの積み重ねボックスシリーズのフタ付きタイプ。ミニスタンプやマステの整理収納におすすめです。

フタ付きなので細かな文房具を収納して卓上や棚に置いてもスッキリ見えますし、持ち運びにも便利。

中はダイソーをはじめ各100均の小物収納ケースや仕切りなどを利用して仕切るときれいに整理できます。

マステやシールを貼ってオリジナルカスタマイズしても良いですね。

引き出し整理に便利なダイソー文房具収納

細かく整理できるおすすめダイソーグッズ

小さい文房具を引き出し内に収納したい時に便利なのが、ダイソーのシステムボックス。

画像の鉛筆削りやピンクのキャップの小物入れが入っている正方形のケースがこの商品です。

スクエアなフォルムでフレキシブルに仕切ることができ、細かいグッズを引き出し内にスッキリ整理収納したい時に重宝しますよ。

ボックスごと卓上に出して使えるというところもおすすめポイントです。

定番の文房具整理におすすめダイソーグッズ

ダイソーの積み重ねボックスシリーズの細型タイプで、引き出し内のペンを整理収納しています。

ダイソーのこのシリーズはサイズや種類が豊富にあり、引き出しの文房具整理収納におすすめのグッズ。

シンプル&100均見えしないデザインなので、卓上に出しっぱなしのペントレイとしてもおしゃれに活用できます。

文房具をはじめ、いろいろな整理収納におすすめのグッズですよ。

おしゃれな収納におすすめダイソーグッズ

こちらは文房具を標本のように引き出し内に収納するアイデアです。

仕切り等をつかわず、1点1点の文房具を並べて整理収納しても、引き出しの開け閉めでずれてしまいますね。

それを解消するために、1つ1つの文房具の型穴を彫った板を引き出しの底に敷いています。

ダイソーなどの100均にある板を引き出しの内法のサイズにカットして、文房具が収まる穴を彫刻刀で彫って完成。

隙間を利用できるおすすめダイソーグッズ

こちらは100均グッズを使った引き出し内の文房具整理収納のおすすめアイデア実例です。

引き出しの手前内側に、ダイソーなどの100均にあるステンレスプレートを貼り、そこにやはりダイソーや各100均で入手できる強力マグネットを付けたハサミやペンをくっつけて収納しています。

よく使う文房具は探さずにサッと取り出したいですが、このアイデアを使えば実現できますね。

深い引き出し整理におすすめダイソーグッズ

深い引き出しやファイルボックスを引き出し状に使っている場合、細かなグッズや文房具をどうやって収納するか悩みますね。

そんな時にナイスなアイデアがこちら。ダイソーや各100均にあるジッパーバッグにグッズを収納して整理しています。

引き出しにジッパーでは2アクションになりますが、普段ジッパーを開けておけばOK!バッグはそれごと持ち運びもできるのでおすすめです。

壁や隙間で便利なダイソー文房具収納

扉裏を活用できるおすすめダイソーグッズ

文房具は使いたい時にすぐに出せるようにしておきたいグッズではあるものの、雑多で細かいものが多いので、あまり目につく場所に置きたくないという方もいるでしょう。

そんな方におすすめの文房具収納アイデアがこちら。

ダイソーをはじめ各100均でも入手できるフックとワイヤーネットを使った扉裏文房具収納。

画像はダイソーとセリアのグッズを使って作った扉裏収納です。

自立させるアイデアおすすめダイソーグッズ

こちらも扉裏収納のアイデア参考例です。

ダイソーのスチールワイヤーネットシリーズをベースに100均グッズを活用して、細かな生活用品を収納。文房具にも転用できるアイデアなのでご紹介します。

扉収納は開け閉めする時、ポケットに入れているものががちゃがちゃしがち。

ポケットに100均のメラミンスポンジを入れて、それに刺してグッズを収納すれば扉の開閉が苦になりません。

おしゃれDIYできるおすすめダイソーグッズ

ダイソーの黒いワイヤーネットの外枠をニッパーでカットしたDIYディスプレイネット。

こちらではカードやチャームをディスプレイしていますが、シリーズで揃えたおしゃれな文房具をディスプレイ収納してもスマートです。

フックとして使うミニピンチも100均などで揃えておくことがポイント。

吊り下げられないグッズはステンレスプレートとマグネットを使うといいでしょう。

フレキシブルに使えるおすすめダイソーグッズ

ダイソーのパンチングボードシリーズも文房具収納におすすめのグッズ。卓上に置き型でも壁付けでもフレキシブルに使えるので重宝します。

収納箱、平面棚、フックなどのパーツがあり、アイデア次第でオリジナルの文房具収納コーナーを作ることができますよ。

ボードを引き出しに寝かせて入れてフックを並べて付けて仕切りのように使って文房具を整理するというアイデアもあります。

卓上にも隙間にも便利おすすめダイソーグッズ

ダイソーには文房具収納に使えるスリムな引き出しトレイもあります。引き出しと棚が別々の商品で、それぞれ単品で使えますよ。

トレイ単品なら画像のように隙間収納にも活用できます。棚とトレイを対で複数個購入して、卓上や棚の引き出し収納として使うのもおすすめ。

A4サイズの紙がスッポリ入る大きさなので、文房具類と書類を1か所にまとめて収納したい時に便利なグッズです。

ダイソーグッズで文房具をすっきり収納

100均店ダイソーの文房具を整理するおすすめ収納グッズをご紹介しました。ダイソーには文房具収納用以外でも、文房具整理にうってつけの収納グッズやアイデア整理用品がまだまだたくさんあります。

今、文房具収納を整理すれば、気持ちよく新年度を迎えることができますよ。もし、文房具収納をスッキリ整理したいなとお考えの方は、ぜひダイソーに行ってみてください。

元記事で読む