1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚がすべてじゃない!結婚しない「パートナー」という存在って?

結婚がすべてじゃない!結婚しない「パートナー」という存在って?

  • 2021.3.7
  • 3826 views

あなたは結婚がすべてのカップルの行き着く絶対的な愛の形、そう思っていませんが?カップルによってそれぞれの愛の形は様々です。結婚だけがすべてではありません。今回は結婚しないパートナーという存在についてお話ししていきたいと思います。これを読むと価値観が変わるかもしれませんよ。

カップルは絶対に最終的に結婚しなければいけないの?

お付き合いをしたら、最終的には絶対に結婚しなければいけないのでしょうか。最近では色々な愛の形があります。その中でも結婚しないという選択をしたパートナーという存在を認め合う愛の形も存在します。色々な事情で結婚できないという人も少なからずいますよね。


経済的な理由はもちろん、家庭環境が複雑だったり、もちろん本人の意思で結婚しない選択をする場合もあります。どのカップルも絶対に結婚しなければいけないわけではありません。結婚しなくても二人仲良くお付き合いができる環境があれば、結婚しないことを選択する意義はあります。あなたも結婚しないメリットについて考えてみませんか?

お互いが自由でいられる

結婚しないメリットはたくさんあります。その中でも大きいのは、お互いが自由でいられるというところではないでしょうか。結婚をすると少なからず社会的に見られる目が変わります。○○さんの妻、○○さんの夫というように 、社会での立場も結婚することによって変化していきます。


自分のご両親の介護や、仕事にかける思いは人それぞれ。まだやりたいことが残っている場合、結婚しないという選択をして自分がやりたいことを自由にできる立場でいるのも、いい方法です。経済的にも子供ができると、教育にかけるお金がかかります。お互いが自由でいながら仲良くできるという選択肢は賢いのではないでしょうか。

結婚しないと愛がないの?

よく結婚しないと「あのカップルは本気じゃなかった。」などという人がいますが、人の本気は傍目から見て簡単に判断できるものではありません。その人の思いの強さを第三者が判断することは、不可能に近いのです。結婚しないと本当の愛じゃなかったと世間は言うかもしれません。


しかし二人が愛し合っていればそんなの関係ありません。周りからの心無い言葉に、いちいち傷つく必要はないのです。ふたりの仲が良ければそんな言葉耳に入ってきません。周りがおせっかいをやこうと、あなたたちはあなたたちのお付き合いをすればいいだけです。

結婚をした時より絆は深まるかも

結婚をしていると多少のことでは別れない、という思い込みがお互いにあります。するとお互いの仲を繋ぎ止める努力を怠ってしまう可能性もあるのです。結婚していないと、とても不安定な関係になります。しかしだからこそ、お互いが一生懸命に相手を繋ぎ止めようとして、逆に絆が深まることもあるのです。

自分たちなりの答えを見つけよう

何がいいかなんて本当に分かりません。結婚をしない理由は人それぞれでしょう。新鮮な気持ちを保つために、わざと結婚しないカップルもいます。自分たちなりの最適解を見つければお互い幸せでいられますよね。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる