1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう私が悲しむのはゴメン。「満足な恋をするため」に必要なコト

もう私が悲しむのはゴメン。「満足な恋をするため」に必要なコト

  • 2021.3.7
  • 3079 views

恋愛でいつも我慢をしたり、辛い思いをしたりしている人はいませんか? 幸せな恋をするためには、あなた自身の準備が必要です。 では一体どんなことをすればいいのか、この記事でチェックしてみましょう。

(1)恋愛中心の生活をやめる

まずは一度、恋愛から離れて生活してみましょう。恋愛は確かに楽しいものですが、それだけに自分の人生を割くのはもったいないですよ!最初は寂しいかもしれませんが、寂しさは異性でなくても埋められます。仕事や趣味に打ち込んだり、気分転換に旅行に出かけたりするのがおすすめです。

(2)過去の恋愛を引きずらない

辛い恋愛を経験したら、「また同じことが起こるかもしれない」と不安になりますよね。つい元彼と比べてしまったり、疑ってしまったりすることもあるでしょう。しかし、こうした気持ちは新しい出会いにも悪影響を及ぼします。なるべく過去の恋愛のことは考えないようにして、今起きていることに集中してください。

(3)自分のことは自分で評価する

選ばれるということは、「自分に魅力がある」ことの証明。誰かに認められるのは心地が良いですが、他人の評価をあてにしていると1人になったときに不安になってしまいます。そのため、自分自身を見つめて、いいところも悪いところも自覚しましょう。そうすれば、パートナーがいようといまいと自信を持っていられますよ。そして自信がつけば、自然と恋愛に依存することもなくなるはずです。

(4)ギブアンドテイクを意識する

恋愛だけでなく、人付き合いはギブアンドテイクが基本。尽くしすぎるのも求めすぎるのも良くありません。つい尽くしてしまう人は、頼ることを意識しましょう。反対に、なんでもやってもらいがちな人は、必ずお返しをするようにしてください。また、ギブアンドテイクのバランスが崩れない相手を選ぶことも大切ですよ。


満足のできる恋愛をするには、自分を大切にすることが最優先。今回ご紹介した内容は、どれも自分の心を守り、強くするものです。少しずつ意識を変えて、幸せな恋をしてくださいね。 writer:藤真唯

元記事で読む
の記事をもっとみる