1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【結婚だけが幸せじゃない!】「独身でも幸せそうな女性」の特徴

【結婚だけが幸せじゃない!】「独身でも幸せそうな女性」の特徴

  • 2021.3.6
  • 6989 views

結婚が幸せのすべてではない!とわかっていても、やはり結婚すれば幸せになれるのではないかと思い悩んでしまう女性は多いですよね。しかし、実際には独身女性でも既婚女性より幸せそうにしている女性はたくさんいます。反対にあまり幸せそうに見えない独身女性もいるのですが、「結婚していない」という条件は同じなのに、独身でも幸せそうに見える彼女たちはどこが違うのでしょうか?

1. 常に目的がハッキリしている

独身女性が幸せそうに思われないのは、パートナーと一緒にいる未来が確定していないからです。人はこれから先どうなるかわからないという漠然とした未来に不安を抱くので、例え他人であっても、将来がハッキリしていないと感じる女性には「大丈夫かな…」と余計な心配をするのです。逆に結婚している女性が幸せだと思うのも、書面上で法律的に認められている人生の伴侶がいると証明されてために、将来の安心感があるように思えて幸福そうに見えるのです。

将来が漠然としている独身女性は不安があって幸せに見えなかったりしますが、未婚でも、人生の目的や目標がハッキリしている女性は幸せそうだと思われることが多くなります。「38歳には南フランスに移住して、そこで翻訳の仕事をしながらアロマオイルのお店を開きたい、そのために今は勉強と仕事に集中したい」など、具体的に見える将来がある女性は、生活が充実しているように見えて「自分のやりたいことを自由にやっている」と人から羨ましがられたり、「夢があってすごい」と尊敬されたりする存在になります。

2. 外見を整えている

独身女性であっても、外見を整えている女性は幸せそうに見えます。独身というと、「選ばれなかった」というレッテルを貼られてしまうこともあります。(不本意ですが、これも現実です…)しかし、きちんと外見を整えている女性は「選ばれなかった」という風に思われることは少なくなり、「独身でいる人生を選んでいる女性」と周りの人にも認識されやすくなります。きちんと外見を整えている女性は、周囲の人にも疲れた印象やだらしない印象を与えることもなく、生き生きとして幸せそうに見えるのです

独身であることを気にしているなら、外見を磨いてみるのもおすすめです。綺麗になるだけ自分に自信も持てますし、外見を整えることで男性との恋のチャンスも増えるかもしれません。

3. 体を気遣った生活をしている

「オーガニックコスメ」「有機食材」「朝活」などの言葉を聞くと、健康への意識が特別に高い人が取り入れている生活だと思われていますが、実際に健康を気遣っている人たちの生活は充実していることが多いです。

体が健康だと何でもできる未来が広がります。体が軽くなったり集中力が増したりすると自然とフットワークも軽くなり、仕事の効率も上がって、趣味や習い事などもっとプライベートを楽しみたいという意欲も湧いてきます。その結果、結婚していなくても仕事もプライベートも充実しているように見え、他人からも満ち足りた幸せそうな女性と思われるようになるのです。

健康に気を使うことは自分を大切にしてあげていることにもなるので、思いきって生活を徹底してみるのもおすすめです。

4. 恋愛を楽しんでいる

結婚すると、どうしても恋愛やときめきとは疎遠になってしまいます。独身女性だからこそ、既婚女性とは違って堂々と恋愛を楽しめるのです。女性が恋愛したり、ときめいている時は女性が輝いて見える瞬間でもあります。

独身女性でも恋愛を諦めてしまっていると「男っ気もなくて幸せそうに見えない」と思われてしまうかもしれません。「パートナーがいなくて恥ずかしい…」と思うのではなく、好きな人の話や出会った男性の話を周囲の人とも自然に話題にできる独身女性は、恋愛を楽しんでいるように見えます。恋バナができる女性はプライベートが充実していると言えるので、幸せそうに見えるのです。

元記事で読む