1. トップ
  2. 恋愛
  3. 親戚付き合いなんて無理…!「私は一生独身だろうな」と思う理由4つ

親戚付き合いなんて無理…!「私は一生独身だろうな」と思う理由4つ

  • 2021.3.6
  • 13694 views

小さい頃はなんとなく漠然と「25歳くらいに結婚して、30歳くらいで子どもができるのかな」なんて考えていたものの、いざ自分自身がその年齢に到達しても全く現実味を感じない。むしろ、結婚している自分の姿が想像できなくて若干焦りを感じる人も多いのでは?
今回はそんな、「私は一生独身だろうな」と思う理由を調査してみました。

「私は一生独身だろうな」と思う理由

人生で付き合ったことがない

「もうすぐ30歳になりますが、いまだに誰とも付き合ったことがないからです。好きな人はできたことがあるし告白されたこともあるのですが、どちらも交際に至ることはありませんでした。友達が恋愛話をしていてもついていけず、今ではみんなが結婚や出産の話をしていることが違い世界の話のように聞こえます」(29歳・Eさん)

▽ 好きになる人とは両思いになれず、好意を寄せてくれる人のことは好きになれないパターンですね。

理想が高すぎる

「自分でもわかっているのですが、私自身ハイスペックじゃないのに、男性に求めるものが多すぎるからです。理想が高すぎることは周りからも指摘を受けているのですが、妥協して付き合って結婚しても幸せになれるとは思えないんですよ。
かといって、私の今の状態では棚ぼたを待つしかないので、完璧な理想の男性と結婚するためには自分磨きを死ぬほど頑張る必要があります」(28歳・Yさん)

▽ 身の丈に合った男性と結婚するほうが幸せになれると思いますけどね。

仕事、育児、家事、親戚付き合いなんてこなせない

「結婚した友人たちが仕事、育児、家事、親戚付き合いをこなしながら疲弊している姿を見て、私には無理だなって思いましたね。仕事しながら一人暮らしで、自分の面倒を見るだけでも精一杯。
以前付き合っていた人に同棲を提案されましたが、誰かと二人で一緒に暮らすことを想像しただけでゾッとしたんです。同棲することにこれほど拒否反応が出ているのに、結婚なんてまず無理かなと」(30歳・Kさん)

▽ 仕事、家事、育児に加え、さらに趣味まで楽しんでいる人を見ると、「こんなふうにはなれない……」と圧倒されてしまいますよね。

結婚しても離婚するだろうなと思ってしまう

「もし結婚したとしても、どうせ離婚するだろうなと思ってしまいます。両親が離婚していることも影響しているとは思いますけど、同じ年の友人で、すでに結婚して離婚している子も何人かいて、泥沼化していて……。私も結婚したらその道をたどるんだろうなと考えてしまって、結婚に対して夢も希望もありません」(30歳・Cさん)

▽ 結婚に対してネガティブなイメージがついてしまうと、自分自身が幸せな結婚生活を送っている姿を想像するのは難しいですよね。

ある程度の年齢になれば結婚するものだと思っていたのに、待てど暮らせど結婚は近づいてこない……。あなたは今後結婚できそうですか?

元記事で読む