1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供が大好きなじゃがいものレシピ集。美味しく食卓を囲める人気の味付けとは?

子供が大好きなじゃがいものレシピ集。美味しく食卓を囲める人気の味付けとは?

  • 2021.3.6
  • 2690 views

子供も大好き!人気のじゃがいも簡単レシピ

じゃがいもは大人も子供も大好きな人が多く、人気なレシピも多いですね。野菜が苦手な子供でも、じゃがいもレシピを活用し料理を作れば食べる事も多いのではないでしょうか。

更にメインにだけではなく、おやつにも使い易い重宝する人気の野菜です。エネルギー源にもなるじゃがいもですが、実はビタミンCも豊富に含まれています。

食べやすさがおすすめのじゃがいもをおかずや汁物、おやつに使用し子供が喜ぶ料理を作りましょう。

子供が喜ぶじゃがいもレシピ《洋風》

たっぷりコーンの病みつきじゃがマヨチーズ焼き

コーンとじゃがいも、人気の組み合わせの子供も好きな食べ易く喜ぶレシピです。

チーズとマヨネーズをセットで使えば、口の中で蕩けます。

じゃがいものホクホク食感とコーンのシャキシャキ食感が楽しめる、飽きが来ない病みつきになるレシピです。

コンロ不使用なので、簡単お気軽に作れます。おやつにもおすすめですよ。

お洒落で喜ぶ!ハッセルバックポテト

お皿にのせて出すだけで、お洒落な食卓になるハッセルバックポテトです。

切れ込みを沢山入り子供も食べ易く、お箸で簡単に切れ、じゃがいもがどんどん取れて飽きずに食べられます。

切れ込みを入れれば、後は簡単。オーブンに入れ焼くだけです。

普段の食事以外にも使用し易いレシピで、パーティの場にもおすすめで喜ばれます。

ウィンナーとポテトのフライパングラタン

オーブンを使わず簡単に作れる、メインにぴったりの簡単じゃがいものグラタンです。

フライパンを使用して作るので、作った後はそのままテーブルに直ぐ運べます。

じゃがいもとソーセージは子供も喜ぶ人気の組み合わせですね。

ホクホクのじゃがいもを使用したグラタンは、熱さを感じつつもスプーンが止まらない美味しさとなっています。

カレー風味が人気のジャーマンポテト

カレー味は好きな人が多い味付けですよね。カレー味のじゃがいもは、お弁当等も入れやすい人気のおかずになります。

冷めても美味しく絶対喜ぶおすすめジャーマンポテトです。厚切りベーコンで食べ応えやボリュームも満点。

加熱はレンジを使用し、時短で簡単に作れるレシピです。子供に出す時は、カレー粉を減らし砂糖を加えれば食べ易くなります。

朝食にも!じゃがいもガレット

蕎麦粉の代わりにじゃがいもを使用して作ったガレットです。

じゃがいもでガレットが作れるのか不安になると思いますが、実は少量の薄力粉、チーズを使用して作るので一枚のガレットの様に見えます。

じゃがいもの味わいが直で楽しめるおすすめ料理です。普段のガレットとは違う食感が楽しめるので、是非一度作ってみても良いですね。

子供が喜ぶじゃがいもレシピ《和風》

子供も喜ぶ!新じゃがの肉味噌がけ

新じゃがいもを使用した旬におすすめの美味しいレシピです。勿論普通のじゃがいもを切っても美味しく作れます。

皮ごと食べるので皮をむく手間が無いのが簡単ポイントです。こってりな肉味噌にじゃがいもの仄かな甘みが良く合います。

簡単にコロッケにアレンジできるので一度で二度役立つレシピです。味がしっかり付いたレシピで、ついついご飯が進みます。

じゃがいもといんげんの甘辛煮

何故だかほっとする優しい味付けの甘辛煮です。じっくりと煮れば、じゃがいも特有のねっとり感が出せて味も良く染み込みます。

作り置きが出来る為、沢山作っておいてあと一品欲しい時に用意するのもいいですね。

好きな人が多い醤油味のおかずは子供にとっても食べ易く、喜ぶおすすめの料理です。切って煮るだけなので簡単に作れます。

鮭とじゃがいもの味噌ちゃんちゃん焼き

カリカリの鮭が子供にも美味しいおかずの簡単ちゃんちゃん焼きです。

じゃがいもと一緒に炒めて、嵩が減ったキャベツも沢山食べられます。少量の大蒜も入り、大人も喜ぶ味付けです。

魚に苦手意識がある子供でも鮭なら食べ易く、魚を食べて欲しい時に活用出来るおすすめのレシピですよ。

色んな野菜を入れてみても良いですね。

じゃがいもと玉ねぎと貝割れの味噌汁

煮ると甘さが良く出る玉ねぎとじゃがいもが入った汁物です。汁の中に野菜の甘みが溶け込んでいます。

汁物にじゃがいもを入れると、あまりお米が朝に入らない子供でも汁物と一緒に炭水化物を摂れるのでおすすめです。

貝割れを入れれば、色が引き締まり見た目も綺麗に。貝割れは少し辛味がある為、さっと茹でると食べ易くなりますよ。

鮭とじゃがいものゴロゴロ炊き込みご飯

雑穀米を使用した健康的なレシピです。人気の味付け、バターと醤油が効いていて子供も沢山食べられます。

炊き込みご飯は具材もたっぷりで、おかずを作る暇も無い忙しい日に活用したいおすすめのレシピです。

メインでも満足度の高いボリュームで炊飯器で簡単に作れます。お弁当に入れても喜ぶ料理です。温かい汁物と一緒にどうぞ。

子供が喜ぶじゃがいもレシピ《おやつ》

子供に大人気!ダブルチーズポテト

スティック状のポテトは子供に大人気の料理ですよね。

しかしフライドポテトを作るには油を使うので、作るのが大変と思う方も多いのではないでしょうか。

ですが、このレシピは揚げない為簡単でおすすめです。

じゃがいもにチーズを纏わせカリカリにした後、コンソメ、粉チーズをかけて完成。

子供も喜ぶ美味しい濃厚ポテトで、おやつにぴったり人気レシピです。

手づかみ練習!じゃがいものおやき

手づかみできる固さで食べ易く、じゃがいもの甘さが子供に嬉しい食育おやつです。

じゃがいもが主の味で味の濃さも心配なく、離乳食のかみかみ期からもぐもぐ期におすすめ。

細かい野菜も沢山入っているので、食事で摂れなかった栄養素もここで補えます。

加熱後に冷凍保存が可能である為、食べたい時に温めて簡単に用意出来ますよ。

簡単!新じゃがいものマヨチーズ焼き

皮むきせずとも使える、新じゃがいもを使用した円やかなレシピです。

じゃがいもを半分に切ったら、混ぜた具材をのせて焼くだけなので簡単に出来ます。

子供に人気のハムやソーセージ等を代わりに活用するのもおすすめです。

簡単に美味しく見栄えが豪華で驚かれるレシピです。洋食風の夕食を作りたい時にも、このレシピは活用出来ます。

材料3つで簡単!塩昆布粉ふきいも

昆布の味がしっかり効いたほっとする味の粉ふきいものレシピです。

塩昆布、昆布茶2つの昆布を組み合わせたレシピは、旨味が凝縮されて食も進みますね。

あっさりとした味付けでおやつにもちょっとしたおかずにもぴったりです。

材料は少なめで、子供のお腹空いたの声に直ぐに答えられます。作り置きも活用出来るレシピです。

ロスティアレンジ春巻き

じゃがいもの細切りを焼いたスイスの国民食ロスティのアレンジレシピです。

そのままでもおやつ、おつまみにおすすめで美味しく食べられるロスティですが、チーズとベーコンも一緒に春巻きと一緒に包めばまた違った食感と美味しさに。

パリパリとした食感と、蕩ける感じが癖になり子供も喜ぶ料理です。子供に出す時は少し冷ますと食べ易くなりますよ。

人気のじゃがいもレシピで子供が喜ぶ食卓に

アレンジしやすく人気のじゃがいもはレシピが多く、どんな料理を作るか考えるのも楽しいです。

子供が喜んで食べてくれたらもっと嬉しくなります。おすすめのじゃがいもレシピを子供と探し、何が食べたいか聞いてみるのも楽しいですよ。

苦手な食材を持つ子供にじゃがいものレシピを活用して、美味しく食べられる工夫が出来ると良いですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる