1. トップ
  2. おでかけ
  3. ママたちの定番スポット! ショッピングモールあるある7つ

ママたちの定番スポット! ショッピングモールあるある7つ

  • 2021.3.6
  • 8206 views

ママのよく行く場所として公園があると思いますが、それと同じくらい定番スポットとなっているのがショッピングモールではないでしょうか? なんでも揃うショッピングモールはママにとって息抜きができる場所でもあります。
そこで今回は、現役ママに聞いたショッピングモールあるあるをお届けしちゃいます!

とりあえずショッピングモール

「子どもができてからは、予定がなければとりあえずショッピングモールに行きますね。特にお出かけしたい場所はないけど、どこかに行きたいってときに便利です。大人も子どもも楽しめるし最強スポットですね」(パート・34歳)

▽ たしかに「困ったらとりあえずショッピングモール」ですよね。刺激もあるし子どもも喜ぶし、まさにファミリーにぴったりです。

散歩気分

「平日の午前中は子どもと公園に行くのがルーティンですが、雨の日は行けないのでショッピングモールに行きます。特に何を買うわけでもなく、ただ店内をぐるぐると徘徊して散歩気分で楽しんでいます。お昼を食べて帰れば子どももお昼寝してくれるし楽ですよ」(パート・28歳)

▽ ショッピングモールは広いので散歩気分が味わえますよね。家にいるよりは運動ができるかも。

風船につられて話を聞かされる

「よく幼児向けの英会話や携帯ショップのイベントをやっているのを見かけますが、だいたいああいうのって風船が置いてありませんか? そんなの子どもが見たらつられちゃうし、立ち止まったら話を聞かされるし。見つけた場合はUターンして前を通らないようにしています」(専業主婦・30歳)

▽ たしかに風船がもらえることを売りにして、勧誘やアンケートの記入をお願いされることってありますよね。急いでいるときはその前を通らないことが一番かもしれません。

○○に子どもを乗せる

「自分の服や見たいものがあるときは、キャラクターカートに子どもを乗せます。それに乗っている間はご機嫌になるので、そのタイミングで急いで買い物を済ませますよ。ただ30分もしないうちに飽きてきちゃうので、時間との戦いですが」(パート・35歳)

▽ しばらくの間はご機嫌にしてくれるので、買い物をする際には便利です。ただ「このキャラクターが良い!」と駄々をこねられるとママは困ってしまいますが……。

フードコートの場所取りで…

「お昼どきのフードコートってすごく混み合いますよね。でも安いし好きなものを食べられるから、なんとしてでもここで食べたい! そんなときはスナイパーのように空いている席を探します。そろそろ食べ終えそうな人を見つけたら、そっと近づいて様子を伺って、席を立ったらすかさず場所取りをします」(フリーランス・31歳)

▽ フードコートの場所取りはなかなか大変ですよね。もたもたしているとあっという間に席を取られてしまうので、俊敏さが必要です。

オムツ替えができる場所を確認

「あまり行き慣れていないショッピングモールに行ったら、まずオムツ替えできる場所を確認します。最近はトイレには設置されていることがほとんどだけど、あらかじめ場所を知っておかないと焦っちゃうので。これはママのあるあるですよね」(パート・28歳)

▽ 赤ちゃんのオムツ替えは限られた場所でしかおこなえないので、オムツ替えスポットは確認するのが必須です。

行きすぎて飽きる

「正直行きすぎて飽きつつあります。気分を変えて違うショッピングモールに行くこともあるけど、結局ショッピングモールなんですよね」(専業主婦・33歳)

▽ 月に何度も行くとさすがに飽きてしまうのがリアルな本音。気分を変えて違う場所に行っても、結局ショッピングモールに行き着くのです。

ママ目線のショッピングモールあるあるは、共感できることも多かったのではないでしょうか? もはやショッピングモールは、ママの味方ともいえますね!

元記事で読む