1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供が喜ぶかぼちゃレシピ16選。メイン〜スイーツまで万能野菜の絶品メニューって?

子供が喜ぶかぼちゃレシピ16選。メイン〜スイーツまで万能野菜の絶品メニューって?

  • 2021.3.6
  • 1770 views

甘みが子供に大人気のかぼちゃレシピ大集合!

甘くて美味しいかぼちゃは、野菜が苦手な子供にも人気な食べやすく万能な野菜です。かぼちゃはビタミンCやE、β-カロテンを豊富に含み免疫力をアップさせると共に、皮膚や粘膜を整えます。

レシピも豊富で甘さを生かしたスイーツから、満足できるおかずにまで活用出来るのは凄いですよね。

ほっくりしたかぼちゃを使用し、子供が喜ぶご飯のメインやおかず、スイーツをレシピを活用し作ってみませんか?

子供が喜ぶかぼちゃの人気レシピ《主食》

見た目に喜ぶ!かぼちゃパン

かぼちゃの形が可愛い子供が喜ぶかぼちゃのパンです。かぼちゃの種がヘタになっている所も可愛く、色合いが出ていますね。

模様はどう付けるか疑問に思う方もいると思いますが、こちらはタコ糸を使用し緩く交差させて付けているレシピです。

何時もと違うちょっと凝ったパンを作ってみたいという方にもおすすめなので、時間があるときに是非作ってみてはいかがですか。

子供に人気のかぼちゃマッシュ入りバケット

ミニバケットやコッペパンが手に入ったら、何を挟むか迷いますよね。そんな時は人気のかぼちゃのマッシュを挟むのがおすすめですよ。

かぼちゃマッシュは潰した後にマヨネーズで和えるだけなので簡単です。

かぼちゃをパンに挟むと一気にボリュームが出るので、子供も満足できます。お手軽なのでお弁当として持って行っても良いですね。

朝食におすすめ!かぼちゃのマフィン

忙しい朝や食欲が無い時はかぼちゃマフィンがおすすめです。クリームチーズが入っているので濃厚な味わいが楽しめます。

人気のマフィンは混ぜるだけの簡単レシピなので、前日にささっと作って翌日に備えても良いですね。

かぼちゃの種のパリパリとした食感も楽しめます。勿論おやつに出しても喜ぶ一品です。食べる前にチンをしてどうぞ。

簡単!蓮根とかぼちゃの炊き込みご飯

かぼちゃを炊き込みご飯に使用することは少ないのではないでしょうか。ちょっと意外な炊き込みご飯のレシピです。

蓮根とかぼちゃどちらも甘みが良く出て、それぞれ異なる二種類の食感が味わえます。

子供の噛む練習にも持って来いな、秋を感じるレシピですね。ボリュームのあるご飯を食べたい時におすすめな具材の組み合わせです。

主食でご紹介しましたが、おかずにもなりそうなレシピです。

子供が喜ぶかぼちゃの人気レシピ《おかず》

材料少な目!簡単かぼちゃコロッケ

コロンとした形のちょこんとしたかぼちゃコロッケは、メインにぴったりで見た目が可愛く子供も喜びます。

かぼちゃの皮を小さく切ってのせればかぼちゃのヘタに。使用する野菜はかぼちゃのみで切る手間が少なく簡単なレシピです。

クリームチーズも入っているので一味違ったコロッケになるだけでなく、子供に嬉しいカルシウムも同時に摂れますね。

ハロウィンのイベント食にもおすすめな人気レシピです。

メインにピッタリ!かぼちゃ肉巻き

メインのおかずに出せば喜ぶお肉とかぼちゃを使用したレシピです。

子供が大好きな豚肉をスライスしたかぼちゃに巻けば、たちまち人気のメニューに。味付けもシンプルで簡単です。

かぼちゃのβーカロテンやビタミンCは豚肉のたんぱく質と相性抜群で、風邪の予防に繋がるおすすめの組み合わせです。

子供も大人も元気になるレシピは嬉しいですね。

かぼちゃの器が可愛いかぼちゃグラタン

お洒落な見た目に大人も子供も喜ぶかぼちゃグラタンのレシピです。

レシピはバターナッツかぼちゃを使用していますが、普通のかぼちゃや坊ちゃんかぼちゃを使用してもまた違った印象が楽しめます。

かぼちゃはチンをしてから器にするので、無駄が少ない所もポイント。

かぼちゃのビタミンAやEはチーズの乳脂質によって吸収率がアップするので、この2つはおすすめの組み合わせです。

子供もほっこり!簡単かぼちゃの甘煮

かぼちゃの煮物が簡単に出来るレシピで、子供も思わず甘さにほっこりします。

レンジの熱を使用して加熱を行うので、ずっと鍋を見ていたり荷崩れをしたりする心配が無いレシピです。

和風の味付けは実は子供に人気で、余り野菜のおかずが進まない子供も良く食べるメニューです。

野菜を食べて欲しい時に作りたいおすすめのレシピです。かぼちゃを細切りにして炒めて同じ味付けをすればきんぴらにも。

子供が喜ぶかぼちゃの人気レシピ《スープ》

材料シンプル!コク旨かぼちゃのポタージュスープ

レンジを使用して簡単に下処理が出来る、喜ぶ甘さのかぼちゃポタージュスープです。

ポタージュなので生クリーム使用すると思いがちですが、実は使わないので驚きですね。

朝食のパンに使用する様な小分けのクリームチーズを使用すれば、生クリームを使用しなくても濃厚な味わいに。

何か一品子供に食べて欲しい朝食にお勧めのレシピです。

豚肉とかぼちゃのほっこり味噌汁

ねっとりした柔らかさのかぼちゃと、ジューシーな柔らかさの豚肉が入った簡単味噌汁です。

かぼちゃの甘みが味噌汁に溶け込むと食べ易くなり、味噌汁を余り進んで食べない子供でも食が進みます。

敢えて具沢山にしても、思わず全部の具を食べてしまいそうな味噌汁です。うどんを加えてほうとう風にしても美味しく頂けそうですね。

生クリーム不使用の簡単クリームシチュー

シチューのレシピと言えばルーを使いますが、このシチューはルー不使用でも簡単に作れますよ。

子供が喜ぶシチューですが、このレシピはなんとフライドオニオンを使用しています。

普通の玉ねぎとは違う玉ねぎのうま味が楽しめるので、変わり種のシチューを楽しみたい方におすすめです。

メインのおかずとしてもスープとしても味わえます。

具沢山ツナトマトスープ

冷蔵庫に余った野菜が沢山あったらトマトスープの具材として使用するのがおすすめです。

具材を炒めて煮込むだけで簡単な上に、子供が好むトマトの味で食が進みます。

更に使い易く人気のツナを使用しているので、たんぱく質の入り栄養も満点です。

風邪の予防も出来て冷蔵庫の整理もできる一石二鳥のレシピで、洋風の献立に組み合わせて食べたくなります。

子供が喜ぶかぼちゃの人気レシピ《スイーツ》

優しい甘みのかぼちゃボーロ

ボーロはふと思い出すと食べたくなる、素朴な甘みが美味しいおやつですよね。

そして子供のおやつの定番で喜ぶ子供も多いのではないでしょうか。

小麦粉やバターを使用していないレシピなので、アレルギーを持っている子供にもおすすめで安心して食べられます。

片栗粉を使用しているので軽い食感でサクサク。ちょっと小腹が空いた時にもおすすめです。

ふわふわのかぼちゃシフォンケーキ

ふわふわの食感が美味しいかぼちゃのシフォンケーキのレシピです。

オレンジ色が綺麗に出ている生地は、見ているだけで食欲が湧いてきますね。

上に生クリームとキャラメルソースをかけると更に見栄えが良くお洒落なスイーツなります。

子供にとってふわふわの食感は食べにくい時もあります。

しかし、生クリームを添える事で甘みが出るだけでなく、口の中で纏まり易くなり子供も美味しく食べられます。

かぼちゃたっぷりかぼちゃのプリン

卵液にかぼちゃを加えるとずっしりとした感じになり、食べ応えが出ます。

瓶に入れて焼くと、お店に売っている商品みたいになってお洒落ですね。

トッピングもかぼちゃのマッシュと、生クリームにかぼちゃを加えたクリームをのせているのでかぼちゃ好きには堪らないスイーツとなっています。

カラメルのほろ苦さが甘みを更に引き立て、子供も大満足です。

見た目が可愛いかぼちゃのモンブラン

栗のモンブランも美味しいですが、かぼちゃのモンブランも美味しくておすすめです。

色も秋らしく可愛らしい見た目に仕上がっています。家でケーキを作れば、子供も喜んでくれますよ。

作り方も、ケーキの土台にクリームを塗ってかぼちゃを絞り出す方法、タルトを作ってクリームをのせた上に更にかぼちゃを絞り出す方法などがありお好みで工夫しても楽しいです。

子供に大人気の簡単かぼちゃレシピで食を楽しく

子供が喜ぶかぼちゃのレシピは、ジャンルが幅広く何を作るか迷ってしまいますね。気分に合わせて作りたい物を決めるのも楽しくておすすめです。

人気かつ簡単なレシピが多く、見た目が可愛らしい物ばかりでプレゼント用にも作りたくなってしまいます。

子供が大好きなかぼちゃを使って、色々な食材にチャレンジ出来ると良いですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる