1. トップ
  2. レシピ
  3. 5分以内で完成!…簡単なのに褒められる「カレー味の絶品おつまみ」レシピ #152

5分以内で完成!…簡単なのに褒められる「カレー味の絶品おつまみ」レシピ #152

  • 2021.3.5
  • 3561 views

漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第152回は、5分もかからない簡単おつまみ。カレー味だから、お酒のお供だけでなく、お弁当のおかずにもグ~ッ! ぜひお試しあれ。

キューブはんぺん

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 152

材料(2人分)

はんぺん ……1枚
バター ……大さじ1
カレーパウダー ……小さじ1/2
塩 ……少々

レシピ

1. 熱したフライパンにバターと、1.5㎝ぐらいのさいの目切り(4×4=16個)にしたはんぺんを入れて焼く。

2. 1にカレー粉、塩を入れて混ぜ、焼き色が付いたら完成。

ポイント
お好みで、パセリや粉チーズをかけても。

料理人のつぶやき

フワフワー!! これはいいおつまみになるねー、ビールのお供にいいかも! 作るのに5分もかからないから超簡単! 一枚のはんぺんが膨れて、倍ぐらいにかさが増えてる。はんぺんが焼かれてぷくぷくに膨れてる。色もピカチューみたいで可愛いね~、星形で作ってお弁当に入れてもいいかもー!

はんぺんって加熱しないでそのまま食べられて、味もついてるから便利だよね。魚嫌いの子どもにもカレー味だから食べやすいレシピかもしれない。固いものが苦手なお年寄りでも食べやすいかもしれないね。

はんぺんって白身魚と卵白と山芋とかでできてるみたいだけど、室町時代末期にも作られてたんだって。こんなに真っ白で美しい食べ物を作りだすなんて、はんぺんを考えた料理人って偉大だよねー。ヘルシーで食べやすくって、お値段も2枚入り100円ぐらいで売られてたりしてお手頃だもんねー。みんなに優しい食べ物だよね、うんうん。

【美味い、安い、早い】優秀なレシピだからリピートしちゃうかもー

超簡単だから、ぜひ作ってみてね

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング

超簡単だから、ぜひ作ってみてね

犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

イラスト、文・犬養ヒロ

元記事で読む
の記事をもっとみる