1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自粛期間つまらない!人と会えない寂しさを紛らわす方法って?

自粛期間つまらない!人と会えない寂しさを紛らわす方法って?

  • 2021.3.5
  • 837 views

あなたは自粛期間をどのように過ごしていますか?


なかなか外出をすることができない「自粛期間」ですが、今までのように人と会うことができず、なんだか寂しいですよね。


自粛期間の終わりが見えず、寂しい気持ちがどんどん募り、毎日が楽しくないという方も多いのではないでしょうか。


今回は!
そんな自粛期間の寂しさを紛らわす方法をご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

人と会えない自粛期間、どのように感じてる?

人と気軽に会うことができない自粛期間について、人々はどのように感じているのか気になりませんか?


自粛期間について思うことをアンケートしたところ、次のような回答が多く集まりました。


・人と会えなくて寂しい
・つまらない
・時間が過ぎるのが遅い
・孤独に感じる
・友達が減りそう


など、自粛期間に寂しさや孤独を感じている人が多いようです。


寂しいと感じているのは自分だけじゃないと分かると、少し安心することができますね!

自粛期間中にしていること

自粛期間を利用して、何かしていることはありますか?


あまり外出ができないので、家での時間に飽きてしまっている人も多いのではないでしょうか。


自粛期間に飽き飽きしている人は、みんながどのように自粛期間を過ごしているのかご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


・映画


HuluやAmazonプライムなど、気軽に好きな映画やドラマ、アニメが観られるアプリを使って、自粛期間を楽しんでいる人が多いですよ。


・ゲーム


ゲームは一人でもできますし、家族や友達ともオンラインで楽しむことができるので、とてもおすすめです!


・趣味


手芸や読書や料理など、家での時間が増えたことを利用し、新しい趣味を始める人も多いです。


家でできることは意外と多いので、色々探してみてくださいね!


・DIY


家での時間を利用し、物作りを始める人も多数!


意外と夢中になってしまうので、時間があっという間に過ぎますよ。

寂しさを紛らわす方法4選!

次に、自粛期間で人と会えない寂しさを紛らわす方法を、4つご紹介します!


・SNSを始める


人と会えなくて寂しいときは、SNSを始めてみましょう。


会うことはできませんが、気軽に人とコミュニケーションを取ることができるので、誰かと会話をするだけでも寂しさが紛れますよ。


・友達とオンラインで楽しむ


自粛期間で外出できないときは、友達とオンラインで楽しむのもおすすめ!


たとえばゲームや飲み会をしたり、ただテレビ電話をするだけでも、盛り上がるので楽しいですよ!


・自分の好きなことをする


なんだか寂しいなと感じるときは、思いきり自分の好きなことをしてみましょう。


好きなことをしているときは、幸せな気持ちになるので心が満たされ、寂しさを感じにくくなります。


好きなことをすれば、つまらない自粛期間も充実した時間に変わりますよ!


・在宅ワークをする


寂しいときは在宅ワークをするのもおすすめ!


家にいる時も働くことで暇な時間が減り、寂しさを感じにくくなります。


また、働くことで「自分が必要とされている」と実感することができるので、孤独だと思うことが減りますよ。


在宅ワークといっても様々な種類があるので、自分にあったものを探してみてくださいね!

自分の時間を満喫しちゃおう!

自粛期間はとにかく、自分の好きなように時間を使い、自由を満喫しちゃいましょう!


ただ家でぼーっとしているだけでは、つまらないですし時間がもったいないです。


また、暇な時間が多ければ多いほど、寂しさを感じてしまいやすいので、1日のスケジュールを立ててみるなど、計画的に時間を使ってみてください!


きっと、自粛期間でも充実した時間を過ごすことができるようになり、寂しさを感じにくくなりますよ。

まとめ

今までのように気軽に人と会えなくなると、孤独や寂しさを感じてしまいますよね。


しかし、寂しさを感じているのは、決してあなた一人だけではないので安心してください。


もし寂しさを感じたら、今回ご紹介した方法を試すなどして充実した時間を過ごせるよう、工夫をしてみてくださいね!
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる