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痩せにくい“ふくらはぎ&足首”を細く。1日20回【ひざ下美人】に導く簡単習慣

  • 2021.3.5
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座りっぱなし、立ちっぱなしと同じ姿勢で過ごすことが多く、ふくらはぎや足首のむくみに悩まされている方は少なくないと思います。むくみをそのまま放置してしまうとより痩せにくくなり、さらには疲れも蓄積されてしまうもの。そこで習慣に採り入れたいのが、ふくらはぎや足首などひざ下の筋肉を強化し、血行を促進する簡単エクササイズ【ヒールレイズ】です。

ヒールレイズ

【ヒールレイズ】は主に「下腿三頭筋」を鍛えるエクササイズで、ふくらはぎや足首周りなどひざ下の引き締めに大変効果的。また椅子に座ったまま実践できるのも魅力です。なお、実践する際は安全に行うためにも座面が回転しない安定感のある椅子を使用しましょう。

(1)背筋を真っ直ぐ伸ばして椅子に浅く座り、脚を肩幅くらい開く

痩せにくい“ふくらはぎ&足首”を細く。1日20回【ひざ下美人】に導く簡単習慣

(2)つま先だちをするように、かかとを上下運動する

痩せにくい“ふくらはぎ&足首”を細く。1日20回【ひざ下美人】に導く簡単習慣

このかかとの上下運動を“1日あたり20回を目標”に実践します。なお、効果をしっかり得るためには「爪先からかかとまで足が自然に床につく程度高さの椅子を使う」ことがポイント。

痩せにくい“ふくらはぎ&足首”を細く。1日20回【ひざ下美人】に導く簡単習慣

高さのある椅子を使うと実践時に膝が開いてしまって十分な効果が得られない上に、体を痛めてしまう原因にもなりますので注意しましょう。

シンプルな動きのエクササイズですがしっかりひざ下の筋肉全体に負荷がかかる運動なので、続けるほどに血行が促進されてむくみにくくなりますし、痩せにくいひざ下の引き締め効果も実感できます。ぜひ習慣化して、足下から理想の“ほっそり脚”へと近づいていきましょうね。<エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年)>

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