1. トップ
  2. カンテレ昼の帯番組MCに見取り図、アキナ、ゆりやん、ミルクボーイが決定「関西の顔になります!」

カンテレ昼の帯番組MCに見取り図、アキナ、ゆりやん、ミルクボーイが決定「関西の顔になります!」

  • 2021.3.5
  • 191 views

3月29日(月)より、カンテレで新たな昼の情報番組「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」(毎週月~金曜昼2:45-3:45※生放送)がスタートする。曜日ごとのMCを務めるのは、見取り図(月曜)、アキナ(火曜)、ゆりやんレトリィバァ(木曜)、ミルクボーイ(金曜)。4組とも昼の情報番組でレギュラーMCを務めるのは初めて。また、水曜は注目の芸人やタレントが週替わりでMCを務める。アシスタントは、月~火曜を谷元星奈アナ、水~金曜を川島壮雄アナが担当する。

【写真を見る】月曜日のMCを担当する見取り図

「この番組を通じて、関西の顔になります!」(リリー)

MC就任について見取り図・盛山晋太郎は「関西でこの時間に毎週生放送をやらせていただけるということですから、皆さんにとって当たり前にあるような番組になっていけたらと思います。この“スロー&イージー”を見ていただきながら、これを見終わったら買い物行かなあかんなと思ってもらったり、皆さんにとって生活の一部になればと思います」、リリーは「生放送なので、言葉遣いとかにも気を付けないといけないなと、今までに体験したことのない緊張感がありますね。僕の今の目標は関西の顔になることです。この番組を通じて、関西の顔になります!」と意気込んだ。

アキナ・山名文和は「これまでロケでいろんな方に会わせてもらってるんで、その方たちにこの番組を通して『あ、頑張ってはんねんな』て思ってもらえたら、めっちゃうれしいですね」、秋山賢太は「お昼の情報番組のMCは一つの夢だったので、めちゃくちゃうれしいです。僕もこの春に子供が生まれてお父さんになるので、視聴者の皆さんと一緒にいろんなことを勉強できたらと思います」と語り、ゆりやんレトリィバァは「お昼のカンテレの番組を子供の頃からずっと拝見してて、私もそこに出させていただけるのが本当にうれしいです。木曜日がどんな木曜日なんだ?って、皆さんの人生でこんな木曜日ちゃうわ!って思っていただけるような木曜日になればうれしいです」とコメント。

ミルクボーイ・駒場孝は「月曜日から他のMCがつないできたものを僕らが金曜日で受け取って、皆さんにいい週末を迎えていただきたいです」、内海崇は「学校から帰ってきたお子さんたちにも見たいと思ってもらえるような番組になればうれしいなと思いますね。スロイジで脱”角刈り”していこうかなと思ってます」と語った。

日替わりのコーナを同じ時間に展開

月曜は見取り図と“得する情報”をテーマに、“ポイ活”や買い物術などさまざまなジャンルの専門家から生活に役立つテクニックをクイズ形式で教えてもらう。火曜はアキナによる「お悩みトークルーム」。メークやファッションから子育てまで、視聴者のさまざまな悩みを楽しく解決する。

水曜は料理がテーマ。週替わりのMCとともに、有名店のシェフや人気のレシピブロガーに旬の食材を使った簡単な料理術を伝授してもらう。

木曜はゆりやんレトリィバァと“家”をテーマに、気になる住宅事情や、マネしたくなる収納テクニックなど最新のハウジング情報を取り上げる。金曜はミルクボーイと、お薦めの番組や話題のコンテンツなど、さまざまなエンタメ情報をクイズを交えながら紹介する。

また番組では、タイトルの通り「スロー&イージーな午後のルーティーン」をコンセプトに、毎日同じ時間にコーナーを展開。昼2:45から番組が始まり、オープニングトークの後、2:50からは若手芸人らによる「スロー&イージー“笑活”ルーティーン」を展開。注目の若手芸人が「昼下がりに見てもらいたいネタ」を披露し、MC陣と話題のテーマでトークする。

そして、3:00からは日替わりの情報コーナー、3:30頃からは報道フロアから最新情報を届けるなど、視聴者の時計代わりになるような番組を目指しているという。番組を企画した和泉亮プロデューサーは「昼下がりのゆったりとした時間に、肩肘はらずに視聴者に楽しんでいただきたい」と語っている。

元記事で読む