1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男の言う「気持ちに余裕がない」ってどういうこと?余裕がない男性の心理とは

男の言う「気持ちに余裕がない」ってどういうこと?余裕がない男性の心理とは

  • 2021.3.4
  • 2142 views

気持ちに余裕がないと彼から言われたら、「それってどういうこと?」と疑問に思う女性もいるかもしれません。そこで今回は「気持ちに余裕がない」と言うときの、男性の心理を3つ紹介していきます。

仕事が忙しいと余裕がなくなる

男性の中には、1つのことに集中すると他のことを考えられなくなるタイプもいます。そのようなタイプの男性は、仕事が忙しくなってくると、仕事以外のことに時間を割けないケースが増えます。

女性は時間を作ってほしいと思うかもしれませんが、男性は彼女のことを考える余裕がなくなっています。その結果、男性は「気持ちに余裕がない」という言葉を口にするのです。

また仕事で責任のあるポジションを任されている場合も、男性は余裕がなくなるケースが多いです。このように仕事が忙しいときには、男性の気持ちに余裕がないので、ここでデートや連絡を催促したりすると、更に男性に負担がかかってしまいます。女性は仕事が落ち着くまでは仕方がないと考えた方が良いでしょう。

お金がないと余裕がなくなる

男性の中には、金遣いの荒い人もいるでしょう。そのような男性は、金欠になることも珍しくありません。

このタイプの男性は、お金がなくなると気持ちの余裕がなくなることが多いでしょう。金欠になっているときに、彼女からデートの誘いがくるケースも珍しくありません。金欠の状態では満足してもらえるようなデートができないと思うので、男性は「今は気持ちに余裕がない」という発言をしてしまいます。

夢を追いかけていて気持ちに余裕がない

男性の中には、夢を追いかけている人もいるでしょう。夢を追いかけている人は、夢を叶えるための行動を優先します。人によっては、夢のこと以外は考えていないケースもあります。

このタイプの男性は、恋に時間を割いている暇はないと考えていることもあります。その結果、「今は気持ちに余裕がない」という言葉で女性を遠ざけます。

それでも、夢を追いかける男性と付き合いたいと考えているのであれば、自分がそのサポートをするというアピールができると、受け入れてもらえるかもしれません。

男性は様々な状況において、余裕がなくなることがあります。仕事や金欠、夢などが要因で気持ちに余裕がない状態が続くこともあるでしょう。それでも付き合っていきたいのであれば、男性の心理を理解して、女性がサポートしてあげるのが良いと言えます。そうすることで、男性の気持ちにも余裕が出てくるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる