1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「浮気しない」って本当?わざわざ【浮気しない宣言】する男性の本音とは

「浮気しない」って本当?わざわざ【浮気しない宣言】する男性の本音とは

  • 2021.3.4
  • 5074 views

「浮気しない」と彼から言われても、宣言されるほど怪しく感じてしまうという女性も少なくないですよね。ここでは、なぜ男性が「浮気しない」宣言をするのか、その本音について詳しく解説していきます。

プライベートを詮索してほしくない

男性が浮気しない宣言をする本音として多いのが、「プライベートを詮索してほしくない」というものです。例えば、普段から「浮気してないよね?」といった質問を彼女からしつこくされていて、それに対して「絶対に浮気はしないよ」といった宣言をしている場合に当てはまるでしょう。

要するに、浮気を心配されることを気分良く思っておらず、それどころか少しうっとうしく感じているということです。浮気していないかを詮索されることも嫌うため、事前に「浮気はしない」と宣言して、プライベートについてむやみやたらに詮索されないようにしていることもあります。

それに気づかずに「浮気」を心配し続けると、喧嘩や不仲に発展する可能性が高いので、注意した方が良いでしょう。

過去に浮気をしたことがある

過去に浮気をしたことがある男性の中には、浮気を深く後悔しているケースがあります。

そのため、新しく出会った彼女に対して浮気しない宣言をすることで、「もう絶対浮気はしない」と自分を律している可能性も少なくありません。過去に浮気をしたことがある男性に対して「また浮気されるかも…」と心配になる女性も多いかもしれませんが、浮気しない宣言はそれを深く反省しているサインと捉えることができるということです。

既に浮気をしているかも?

浮気しない宣言をする男性には、さまざまな本音があるものの、中には「既に浮気をしている、もしくはそういった予定がある」というケースも少なからず存在します。

例えば「プライベートを詮索してほしくない」という本音について前述しましたが、「浮気をバレたくないから、詮索してほしくない」といった捉え方もできますよね。浮気をしているかどうか判断する方法として、一度スマートフォンなど連絡可能な端末の中身を見せてもらうといった方法が挙げられます。

ただ見せてもらうのではなく、「もう言わないから、一回だけ見せてほしい」とお願いすることが大切です。”一回だけ”と強調することで、プライベートを詮索してほしくない男性としては「これ以上詮索されないなら、見せようかな」という気分にもなります。逆に浮気をしている男性の場合、バレたくないからと拒否する可能性が高いというわけです。

本音を理解して適切に対応しよう

男性が「浮気をしない」と宣言する裏には、さまざまな本音があるものです。そのまま受け止めて良いケースもあれば、逆に浮気をバレたくない一心から言っていることもあります。トラブルを回避するためにも、解説した内容を参考に本音を理解し、適切な対応を心掛けましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる