1. トップ
  2. グルメ
  3. あま~い味わいがコーヒーと相性抜群!ご褒美に食べたい「絶品ケーキ」3選

あま~い味わいがコーヒーと相性抜群!ご褒美に食べたい「絶品ケーキ」3選

  • 2021.3.4
  • 8816 views

思うように外出できない今、おうちでコーヒーを飲みながら一息つくことでリフレッシュしている人も多いはず。そんなリフレッシュタイムのお供に、おいしいケーキがあるとテンションが上がりますよね。

そこで今回はグルメライターのRIEさんに、コーヒーと相性抜群の“あま~い絶品ケーキ”を教えてもらいました。毎日頑張る自分にご褒美をあげませんか?

1:ねこねこチーズケーキ / 銀座

チーズケーキ
出典: GATTA

最初にご紹介するのは、ねこ型のケーキが目を引くチーズケーキ専門店『ねこねこチーズケーキ』。都内では、銀座のほかに表参道や自由が丘、蒲田などに店舗があります。近くに店舗がなくてもお取り寄せ可能なのが魅力です。

チーズの王様“ブリー・ド・モー”を使用し、特有のコクと濃厚さが特徴のチーズケーキです。中には自家製アプリコットジャムが入っていて、いいアクセントに! そしてチーズケーキを囲んでいるのは、バターの香りが広がるしっとりとしたタルト生地。サクサクとした食感が楽しめますよ。

3~4人で楽しめる大きさなので、ホームパーティーの一品としてもおすすめです。

【店舗情報】
『ねこねこチーズケーキ』
住所:東京都中央区銀座3-4-17 OPTICA1F

2:青山すこやか店舗 / オンラインショップ

ケンズカフェ東京
出典: GATTA

ガトーショコラ専門店『ケンズカフェ東京』が、ヘルシーガトーショコラ『魔法のガトーショコラ 麗(URURU)』を初監修!

『魔法のガトーショコラ 麗』は砂糖不使用、グルテンフリー、カカオポリフェノール配合、血糖値の上昇が穏やかな低GI……と、罪悪感のないガトーショコラです。材料にこだわっていて、バリーカレボー社のプレミアムショコラを100%使用。通常の4~5倍の手間をかけて丁寧に手作りしているそう。

砂糖を使っていないのに、甘くて濃厚な味わい! 食べ方は冷やして、そのまま常温で、温めて……と、温度によって色々楽しめます。筆者が気に入ったのは温める食べ方。600Wの電子レンジで20秒加熱すると、まるでフォンダンショコラのように真ん中からチョコがとろ~っと出てきました。

こちらもお取り寄せが可能です。美容にこだわりのある方にプレゼントするのもいいですね。

【店舗情報】
『青山すこやか本舗』※オンラインショップ

3:patisserie Paris S’eveille / 自由が丘

ケーキ
出典: GATTA

自由が丘駅正面口から徒歩約3分、平日でも並ぶくらい人気の『patisserie Paris S’eveille(パティスリー・パリセヴェイユ)』。

扉を開けると正面にガラスショーケースがあり、ケーキが15種類前後並んでいます。右手にはパン、左手側には焼き菓子を売っていて、その奥にはイートイン席もあります。

シェフのおすすめは画像左下にある『テアトル』。ミルクとビターの2層のチョコレートムースをチョコレートでコーティングしたケーキです。筆者のおすすめは画像左上の2番目にある『オペラ』。カカオとコーヒーバタークリームの香りがとてもよく、一瞬でなくなる口どけのよさは食べると虜になります。

季節限定商品もあり、いつ行っても飽きないお店です。

【店舗情報】
『patisserie Paris S’eveille』
住所:東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F

コーヒーと相性抜群のご褒美ケーキをご紹介しました。ほっと一息つきたいときのお供として楽しんでみてください!

※最新情報は店舗へお問合せください。

元記事で読む