1. トップ
  2. ファッション
  3. 刺繍をプラスして自分だけの小物づくり。初心者でも簡単なアイデアをご紹介

刺繍をプラスして自分だけの小物づくり。初心者でも簡単なアイデアをご紹介

  • 2021.3.4
  • 6378 views

簡単に始められる♪刺繍の手作り小物特集

ハンドメイドが好きでも刺繍したことがない人は、手芸に挑戦しませんか?簡単にでき手作りで自分だけのオリジナルが作れます。

そこで今回は、刺繍を少しプラスした小物を大公開。初心者さんでもできる簡単なアイデアをまとめました。ここでは壁に飾る小物やアクセサリーなどに分けているので、参考にしてみてください。

ハマると止まらない刺繍でおしゃれな小物を作ってくださいね。どのような刺繍のアイデアがあるのでしょうか♪

簡単な刺繍の手作り小物:フレーム

鳥のクロスステッチフレーム

刺繍を始める初心者さんでおすすめなのがクロスステッチです。比較的分かりやすいので、クロスステッチから始めると良いですよ。

この小物は鳥に見立てて手芸したアイデアです。小さめサイズなのでプレゼントにもおすすめ。

北欧系のインテリアとしてもぴったりな小物になりますよ。白樺のフレームなどであれば優しい雰囲気を出せそうですね。

最初は小さな刺繍から始めてみましょう。

男前系クロスステッチフレーム

こちらもクロスステッチで刺繍したハンドメイドのアイデアです。男前系なフレームに入れてトイレ近くに飾ると良いですよ。

手作りする場合は最初に図案を書いてから刺繍するほうが簡単にできます。

洗面所近くにも飾っておけば、外から帰ってきた子供が手洗いをしっかりしてくれるはず。

男前系インテリアになる雑貨で、簡単に小物を作ってみるのも良いかもしれませんね。

羊毛フェルトのカフェフレーム

少し慣れてきた初心者さんであれば、羊毛フェルト刺繍に挑戦しましょう。

羊毛フェルトを使用しているのでとても柔らかい風合いが出せます。ニードルを使うことがあるので取り扱いに注意してくださいね。

手作りで手芸していると時間を忘れるくらい没頭するはず。

羊毛フェルト刺繍は慣れると簡単にできるため、様々なものに入れてみてはいかがでしょうか。プレゼントにもおすすめです。

大きな羽が可愛いフレーム

手芸は簡単にできるものから難しいものまで幅広くありますが、こちらの作り方は少し難しいタイプです。

慣れてきた初心者さんにはこのような本格的な刺繍に挑戦してみてはいかがでしょうか。

おしゃれな小物が飾ってあると嬉しくなりますね。大きな羽のデザインはとても上品で素敵なアイデアです。

この小物を大切な人にプレゼントするのも良いですね。フレームに入れておしゃれにしています。

簡単な刺繍の手作り小物:アクセサリー

手作りのすずらんブローチアクセサリー

上品なデザインのブローチは、どのような洋服にも合わせやすい刺繍を施しています。

初心者でもこれなら作りやすいので、おしゃれに手芸してみてはいかがですか?

おしゃれな雑貨としてインテリアに飾っておくのも良いでしょう。小さいサイズの小物であれば、刺繍がしやすいのでおすすめですよ。

様々な形の小物も作って楽しんでくださいね。それぞれ季節の花を刺繍するのも良さそうです。

刺繍が可愛いヘアゴムアクセサリー

子供用の小物としてとても可愛いアイデアのヘアゴムです。ウサギや家の刺繍を簡単に施しています。

くるみボタンを使用すれば簡単手作りができますよ。ヘアゴムにするのであれば、くるみボタンのような小さめの小物がおすすめです。

これなら子供が喜んでつけてくれるはず。初心者さんでもお手軽に作れます。

その日の気分によってつけられるように、違うデザインの小物を作っても良さそうです。

カラフルで可愛い刺繍ピアス

ピアス付きであれば自分で刺繍を施して作ってしまいましょう。

このような手芸は初心者さんには少し難しいかもしれませんが、慣れてきたらぜひ作ってもらいたいものです。

色違いで何個か作っておけば雑貨として飾っておけますよ。

バーボールをつけたりパールをつけたりと自分なりにアレンジしてみてくださいね。ポップなカラーでとても可愛い刺繍小物です。

和テーマのブローチアクセサリー

モール糸を使ったザリ刺繍は、また通常のものとは違う雰囲気を出せます。

ザリ刺繍はインドから伝わる手芸のことで、とても煌びやかなのが特徴。

それほど難しくなく簡単にできるので、少し慣れてきた初心者に挑戦してもらいたいアイデアです。

手作りの日本らしい小物を作って外国人の友達にあげるのもおすすめ。

小物入れと一緒にプレゼントしてみるのも良いですね。可愛くてずっと見たいくらい。

簡単な刺繍の手作り小物:敷物

お花デザインのポットマット

ブラックウォッチの生地に花の刺繍を施した素敵なアイデアです。簡単にできるので初心者さんにもおすすめ。

手作りで手芸することで心がほっと休まりますよ。図案から描いてデザインしていくことで失敗せずにできあがるはず。

ポットマットの小物でインテリアとして使ってみてくださいね。

落ち着いた色合いの小物はフラワーベースを置いてもおしゃれに見えます。

アナベル刺繍のコースター

こちらも上記と同じブラックウォッチの生地に、アナベルの花を刺繍したコースターです。

ブラックウォッチの生地がおしゃれなので、ほんの少し刺繍するだけでオリジナルの小物になりますよ。

ポットマットとセットにしてプレゼントするのもおすすめです。

初心者でもできる手芸としてこのような小物を作ってみてはいかがでしょうか。思わず壁に飾りたいくらいの可愛さです♪

羊毛フェルトの可愛い刺繍コースター

羊毛フェルトのふわふわ感が良く出ている人気のアイデアです。羊毛フェルトは手芸に慣れてきた初心者におすすめの手芸。

こちらの小物は青や黄色などカラフルに仕上げたコースターです。

どこか温かみのある雰囲気になり、北欧らしいインテリアにもなりますよ。

テーブルの上に、この小物が置いてあるだけで素敵に見えるのが嬉しいですね。好きなデザインで刺繍してみてください。

100均生地で作るクロスステッチコースター

初心者さんはいきなり高価な生地に刺繍するよりも、コスパの良い100均の生地を使って手芸しましょう。

簡単にできるクロスステッチから始めて練習すると良いですよ。コースターは小さい小物なのでサイズ的にもちょうど良いでしょう。

手作りの小物を作ればさらに、また作りたい欲求に駆られるはず。色合いがとても落ち着いていて素敵なデザインになっています。

簡単な刺繍の手作り小物:その他

毛糸刺繍のカラフルなバッグ

こちらはプロのアイデアですが、手芸に慣れてきた初心者さんにも挑戦しやすいデザインです。

毛糸を使用してお花をカラフルにデザインすればとてもおしゃれな小物になりますよ。

子供用や自分用にもおすすめの小物です。洗いざらしのリネンを使用しているところが素敵ですよね。

シンプルなコーディネートでも、このようなバッグがあればアクセントになりおしゃれに見せられます。

ミモザ刺繍のワンポイントピンクッション

手芸が好きな人であれば自分が使っているピンクッションを手作りしてみましょう。

それほど大きくない小物なので、初心者でも簡単に作れるはず。しっかり図案を書いてから刺繍に取り組むのがポイント。

お気に入りの小物を作って、大好きな手芸を楽しむと良いですよ。

グレーのような生地に緑と黄色のミモザの花がとても映えます。これなら毎日少しずつ刺繍して楽しめそうですね。

花模様のおしゃれなエコバッグ

リネンのような生地に花や絵文字を刺繍したおしゃれな雑貨です。それほど難しいデザインではないので初心者さんでも作れます。

この小物であれば子供と一緒にお揃いにしても良いかもしれませんね。色違いにデザインしてそれぞれお買い物袋として活用しましょう。

チクチクと手芸していると時間をすっかり忘れてしまいそうになりますよ。洗いざらしのような布がおしゃれに見えます。

リボン刺繍のポケットティッシュケース

子供にも作ってあげたいくらい可愛い小物です。

ボーダーのリネンに小さなリボンの刺繍をワンポイントとして施せば、とてもおしゃれに見えますよ。

これなら初心者でもお手軽にできて簡単に手作りができます。リボンをつけることで雑貨屋さんで販売されているような小物に。

まずは小さなものから刺繍をデザインしてみてはいかがでしょうか。可愛すぎて何個も作ってしまいますよ。

簡単な刺繍の手作り小物まとめ

これから刺繍を始めようとしている人におすすめのアイデアを紹介してきました。すでに刺繍している人でもおしゃれな小物ばかりなので参考にしてみてください。

自分で手芸することで愛着がわき、ものを大事にする気持ちが芽生えるはず。また刺繍を初めてするのであれば、しっかりと図案を考えて作ることが大切です。

徐々に慣れてくれば大きめのデザインを作って素敵な小物にしてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる