1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「悪いからプレゼントはいらない」と言う男性は脈なし?それとも…?男性心理を解説

「悪いからプレゼントはいらない」と言う男性は脈なし?それとも…?男性心理を解説

  • 2021.3.4
  • 699 views

「悪いからプレゼントはいらない」と言われたことはありますか?プレゼントをいらないと言われると、ガッカリしてしまいますよし、脈なしかなと思っちゃいます。

実は男性が「悪いからプレゼントはいらない」と言うのには、いくつかの理由があるんです。脈なしとも限りませんから、落ち込まなくて大丈夫ですよ。それではどんな理由があるのか、一つずつ解説していきますね。

お返しができないから

お返しができないからプレゼントはいらないという理由です。男性が金銭的に余裕がなくていいプレゼントを買えないとか、何をあげればいいかわからないといったときにありがちですね。

一方的に貰う形になりそうなので、申し訳ないという気持ちが出るわけです。また、男性としては、女性からプレゼントをもらってろくなお返しができないのはカッコ悪いという意識もあるでしょう。そうなるくらいなら、プレゼントをもらわない方が気楽というわけです。

高価なプレゼントを渡されそうだから

高価なプレゼントを渡されるのが予想されるので、申し訳ないと断る理由です。過去に高価なプレゼントを渡したことがあるとか、普段から男性に貢いでいるといった状況だと、男性が遠慮してプレゼントを断ることがあります。

人は、一方的な施しを受けると居心地悪く感じることがあります。尽くせばいいというわけではないんです。たとえ相手の男性が女性を好意的に見ていても、あまりにも高価なプレゼントをされると、気が引けてしまい、逆効果になるんですね。

プレゼントは、相手に合わせて重くならない物をあげるのがポイントです。

他に好きな人がいるから

他に好きな人がいるのでプレゼントを断るというもの。自分は他の女性を追いかけているのに、それで別の女性からプレゼントをもらうのはずるい気がして申し訳ないという心理があります。脈なしというわけではないのですが、現時点では他に本命がいる状況です。

しばらく様子を見ていれば、いずれチャンスが訪れるかもしれません。もしも、いつ付き合えるかもわからずに待つのは無理だと感じるなら、新しい出会いを求めた方がいいでしょう。

男性が「悪いからプレゼントはいらない」と言うのは、お返しができない、高価なプレゼントを渡されたくない、他に好きな人がいて気が引けるといった理由があります。相手の性格やあなたとの関係性から、男性の気持ちを考えてみるといいでしょう。その上で今後どう関わるか決めてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる