1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代から始める、大人の趣味。仕事と両立して人生を楽しめるおすすめの嗜み

30代から始める、大人の趣味。仕事と両立して人生を楽しめるおすすめの嗜み

  • 2021.3.4
  • 9297 views

30代から始めるおすすめの趣味15選

20代は社会人として仕事にプライベートに、全力で駆け抜けあっという間に過ぎていったという人も多いのではないでしょうか。精神的にも経済的にもゆとりができる30代は、新しい趣味を始めるには最適な時期です。

今回は、「人生をより豊かに生きるため新しく趣味を始めたい」という30代の方に人気の趣味や、おすすめの趣味15選をご紹介。「趣味を仕事につなげたい」「趣味を通して出会いを増やしたい」という30代の方にもおすすめの記事です。

30代から始めるおすすめの趣味〈インドア派〉

料理

朝昼晩の食事で好きな物を食べれるだけで幸せな気持ちになります。誰にでも始められる料理は、新しく趣味を探している30代の方にもおすすめです。

最近では、レシピや料理法を紹介するアプリや、YouTubeなどで料理動画をあげているユーチューバーもいます。料理教室に通わなくても簡単に料理が始められる点は、インドア派にとっては魅力的ですね。

忙しい中で、自炊をすることが難しい社会人の方は、休みの日から始めてみるのはいかかでしょう。「休みの日の晩御飯は、こだわりの一品を作る」それだけでも、なんだか素敵な休日を過ごした気分になれそうです。

映画鑑賞

気軽に非日常を体験したい30代の方には、映画鑑賞がおすすめです。映画を見ることによって、「ラブロマンス」から「コメディ」「ホラー」といった様々なジャンルを体験できます。

また、事実に基づいて製作された「ノンフィクション」の映画では新しい知識に触れ、自分の視野を広げることもできます。

共通の映画を見た人と感想を話し合うなど、社会人としてのコミュニケーションの引き出しを増やすこともできるでしょう。

「Netflix」や「Hulu」といった動画配信サービスに登録すると、家から一歩も出ることなく様々なジャンルの映画を楽しむことができます。「アクション」映画を見てストレスを発散したり、「ラブロマンス」映画で癒されてみては。

ヨガ

「外には出たくないけど、体を動かしてリフレッシュしたい」という30代の方には、ヨガがおすすめです。

ヨガマット1つで始めることができ、YouTubeにはたくさんの動画があがっています。

お気に入りのヨガインストラクターを見つけて、動画に合わせて体を動かすだけで、無理せず心地よく体を動かすことができますよ。

健康を意識し始めた30代の社会人にもおすすめの趣味です。

アロマテラピー

ストレスの多い環境で働いている30代の社会人に人気の趣味が、アロマテラピーです。

アロマテラピーをすることで自分の体調や心の不調をやわらげたり、香りの力で癒されることができます。

まずは、お気に入りのアロマショップを見つけて行ってみるといいでしょう。アロマについて通信講座で学ぶこともできます。

ハンドメイド

ハンドメイドは、「手先を使った作業が好き」という30代の方に人気の趣味です。

自分のお気に入りの布で小物を作ったり、子どもの服なども作ることができるので、子持ちの方にもおすすめの趣味といえるでしょう。

ミシン以外の道具はほとんど100円ショップで手に入るので始めやすく、30代から始めていくつになっても楽しめるのがいいですね。

30代から始めるおすすめの趣味〈アウトドア派〉

「休みの日に家にいるなんてもったいない」「外で思いっきり活動したい」そんなアクティブな30代の方には、アウトドア派に人気の趣味やおすすめの趣味をご紹介。

家から飛び出して、自然と触れ合うことで心も体もリフレッシュできるはず!

キャンプ

大人の趣味として、30代の社会人に人気があるのが「キャンプ」です。

キャンプを通して自然の中で過ごし、家族や仲のいい友達と有意義な時間を過ごすことで、心の底から癒されるでしょう。

キャンプは、子持ちの方にも人気があります。経済的にも余裕ができてきた30代だからこそ、始められる趣味といえるでしょう。

「買うのはちょっと」という方は、キャンプ用品をレンタルしたり、グランピングから始めてみるのがおすすめです。

登山

登山は、一人一人の体力と経験に合わせて調整できるので、30代からでも始めやすいです。

登山の魅力は、なんといっても「達成感」を感じられること。

道中で出会う人とあいさつを交わしたり、季節の移ろいを肌で感じ、心も満たされるでしょう。

慌ただしく毎日を過ごしている30代の社会人の方には特におすすめの趣味です。

初めのうちは登山経験者と一緒に行ったり、難易度の低い山から挑戦するといいでしょう。家族やカップルでも楽しめますよ。

サーフィン

「スポーツで体を動かして自然の中で楽しみたい」という30代の方には、サーフィンがおすすめです。

サーフィンの魅力は、波に乗れた時の爽快感と自然と一体になった感覚です。

大自然を相手に波を乗りこなすことができたとき、社会人として働く中で、自分の抱えている悩みなんてちっぽけなものと思えるかもしれません。

サーフ教室では、ボードからウェットスーツまでレンタルしているところもあり、水着だけを持参して体験することができます。

カフェ巡り

カフェ巡りは、30代の社会人に人気の趣味の一つでしょう。

平日は社会人として時間に追われているという人でも、休日にお気に入りのカフェでゆったり美味しいコーヒーを飲むことで、心がほっとして癒されるはず。

お気に入りのカフェを見つけて常連になるのもよし、新しくカフェを探して巡るのもよし、まずは人気のお店から足を運んでみてはいかがでしょうか。

バー巡り

カフェ巡りと比べて、ハードルが高くなってしまいますが、「お酒が大好き」という30代の方におすすめなのがバー巡りです。

バーのマスターと話をしたり、おすすめのお酒を教えてもらったり、常連のお客さんと仲良くなって話が盛り上がったなんてことも。

美味しいお酒と素敵な出会いは、まさに30代社会人の大人の趣味といえるでしょう。

まずは、職場の上司や先輩におすすめのバーに連れて行ってもらうことをおすすめします。

30代から始めるおすすめの趣味〈仕事編〉

英会話

仕事に繋がる趣味の中で人気なのが「英会話」です。社会のグローバル化によって、英会話はビジネスマンにとって必要なスキルの一つになっています。

英語が話せたら海外の友達もでき、海外旅行だって一層楽しめ、プライベートの時間も充実させることもできますね。

英会話教室に通うのもいいですが、オンラインで英会話を学ぶこともできます。

英会話無料体験を実施している会社もあるので、体験してみて教室を選ぶことをおすすめします。

ペン習字

「字をきれいに書きたい」「大人になったけど習字を習いたい」という30代の方におすすめなのが、ペン習字です。

字がきれいな人って、男女問わず素敵な印象を受けますよね。

ペン習字を始めるには、「習字・書道教室に通う」のもいいですが、気軽に始めたいなら、「美文字テキストを購入し学ぶ」「通信講座でペン習字を勉強する」方法がおすすめです。

読書

新しい知識を身に着ける趣味として、代表的なのが読書です。本との出会いは、人生に大きな影響を与えることがあります。

さらに、読書で得た知識は自分の財産になります。

教養を身に着けたり、専門的な分野の知識を増やすためにも読書は最適な趣味といえるでしょう。

本のジャンルは物語や専門書エッセイ集など様々なので、自分が読みやすい分野から入るといいでしょう。

資格取得

「資格を取得して転職したい」「キャリアアップできる資格の勉強をしたい」と考えている30代の社会人の方もいるかと思います。

世の中には様々な資格があるので、自分の好きなことや興味のあることから調べてみるといいでしょう。

例えば、女性に人気の「カラーコーディネーター」は、色の基本的な知識を学んで、プライベートのコーディネートに活かしたり、広告制作やインテリアのコーディネートなど仕事面のスキルアップにつなげることができます。

通信講座で取得できる資格も多いので、自分の気になる分野から探してみるといいでしょう。

ブログ

ブログ運営は、キャリアアップを考えている30代の社会人に人気がある趣味の一つです。

30代といえば、仕事も一通りできるようになり、自分のキャリアを見つめなおす時期でもあります。

ブログ運営をすることで、文章力を鍛えることもでき、新たな出会いを見つけることもできます。

まずは、自分の好きなことを書くことから始めてみてはいかがでしょうか。

ブログが人気になって、閲覧数が上がれば収入につなげることもできますよ。

30代から始めるおすすめの趣味15選のまとめ

社会人として忙しく過ごした20代から経験を重ね、生活にゆとりが出てきた30代だからこそ、おすすめできる趣味をご紹介しました。

30代といえば、独身の方もいれば子育て中の方もいたりと、ライフスタイルが多様になる年齢です。趣味に癒しを求める人もいれば、出会いを求める人もいるでしょう。

趣味を見つけることで人生はより豊かに、充実したものになります。今回ご紹介した趣味の中で気になるものがあれば、まずはやってみることをおすすめします。きっと、仕事と両立して人生を楽しめる趣味を見つけることができますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる