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下半身のどっしり感を軽減。1日1分【腸腰筋を集中ケア】簡単ストレッチ

  • 2021.3.4
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好感度の高い見た目印象をキープする上で下半身のスッキリ感は重要なポイントですが、気を緩めると下半身は“太りやすいパーツ”であるのも事実。そこで下半身のどっしり感を軽減するべく習慣に採り入れたいのが、スタイルキープの鍵となる「腸腰筋(股関節の前側からお腹の下にかけての筋肉)」を集中ケアする簡単ストレッチです。

腸腰筋ストレッチ

体の深部に位置する「腸腰筋」の柔軟性をキープすることは、お腹周りの引き締めやお尻の引き上げにつながります。しかしながら日常生活ではなかなか強化できない筋肉なので、簡単なストレッチ法を習慣にしてスタイルキープやスタイルアップにつなげていきましょう。

(1)左脚を前にして脚を前後に開き、体を真っ直ぐにキープしたまま左手を左ひざに添える

下半身のどっしり感を軽減。1日1分【腸腰筋を集中ケア】簡単ストレッチ

(2)テニスボールをラケットで打つイメージで、右腕を後ろから左上方向へ伸ばしながら骨盤をひねり、ひねり切った体勢を20秒間キープする

下半身のどっしり感を軽減。1日1分【腸腰筋を集中ケア】簡単ストレッチ

終わったら腕と脚を変えて反対側も同様に行います。シンプルなストレッチ法ですが実際やってみるとウエスト周辺の筋肉の柔軟性が増して動きも良くなるのを実感できるようになります。また、体をひねって骨盤を動かすのでリンパの流れが良くなり代謝UP効果まで期待できるのも嬉しいポイント。ぜひ習慣化してみてくださいね。<ストレッチ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年)>

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