1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供が好きな豚肉のおすすめレシピ16選。毎日食べても飽きない人気メニューって?

子供が好きな豚肉のおすすめレシピ16選。毎日食べても飽きない人気メニューって?

  • 2021.3.4
  • 3668 views

子供に人気がある豚肉のおすすめレシピ

鶏肉や牛肉と比べても栄養価が高い豚肉は、育ち盛りの子供たちの献立作りに欠かせない食材ですね。

ビタミンB群やミネラルも豊富に含んでいる豚肉は、簡単に調理して和食、洋食、中華などの献立のメインレシピとして活躍してくれます。

子供たちのたんぱく質源としておすすめの、美味しい人気豚肉レシピをたくさんご紹介していきましょう。

子供に人気がある豚肉レシピ:和食

和食定番レシピ!豚肉の生姜焼き

豚肉の子供たちに人気No.1レシピといえば、やはり生姜焼きではないでしょうか。

甘辛くて生姜の風味が美味しい豚肉レシピは、和食献立のボリュームたっぷりなメイン料理として大活躍してくれますね。

美味しい香りが漂ってくると、子供たちも自然と食卓に集まってきますよ。

新陳代謝を促す生姜を豚肉と組み合わせることで、子供たちにも簡単に食べやすくなるおすすめレシピです。

子供たちに大人気!美味しいとんかつ

豚肉のロースを使ったとんかつも、ボリューム満点で子供たちに大人気の和食人気主菜レシピですね。

美味しいとんかつソースで食べるのもおすすめですが、さっぱりと味わいたいときには、簡単に大根おろしとポン酢をかけてみませんか。

野菜もできるだけ食べてもらいたい子供向けの献立に、栄養価を簡単にプラスすることができますね。

豚肉の薄切りを使った美味しい天ぷら

豚肉の薄切り肉をミルフィーユ状に重ねてカラリと揚げた天ぷらは、とんかつとはまた違った美味しさが味わえる子供たちにおすすめのレシピですよ。

栄養満点の梅干しをペーストにして大葉といっしょに豚肉の間に挟み込むと、酸っぱいのが苦手な子供たちもしっかり食べてくれますね。

間に挟む野菜を変えることで簡単にアレンジできる、子供たちに人気の和食レシピです。

野菜も摂れる!おすすめ豚肉の肉じゃが

じゃがいもやにんじん、玉ねぎなど子供たちにぜひ食べてもらいたい野菜がいっしょに摂れる肉じゃがは、ほくほく美味しい簡単和食煮物レシピですね。

しっかりと豚肉の味が野菜にしみ込んだ肉じゃがは、子供たちにも大人気。

夕ご飯のメニューだけではなく、お弁当にもおすすめのレシピですよ。

冷めても美味しい肉じゃがは、作り置きして冷凍もできるうれしい豚肉レシピですね。

簡単で栄養たっぷり!具沢山な豚汁

大根やにんじん、こんにゃくなど具沢山な豚汁は、寒い季節に子供たちに食べてもらいたい汁物レシピですね。

野菜の旨味と栄養が出汁の中に溶け込んで、ほっこりと美味しい仕上がりになりますよ。

豚肉は小間切れのもので十分美味しく作ることができます。

和食献立の汁物レシピに悩んだときには、子供たちにも人気がある豚汁をぜひメニューに取り入れてみましょう。

子供たちも大好きな美味しいカツ丼

子供たちだけでなくパパも大好きなカツ丼は、豚肉とふわとろ玉子のハーモニーが大人気ですね。

玉ねぎを具材として加えると、甘みがプラスされてより一層美味しいレシピになりますよ。

ボリューム満点の豚肉レシピは、育ち盛りの男の子のお弁当にもおすすめです。

隙間おかずといっしょに詰めるだけで、簡単に満腹間違いなしのお弁当が完成しますね。

味がしみ込んだ人気の豚バラ大根

豚肉と大根の相性は驚くほど抜群ですね。野菜が苦手な子供たちも豚バラ大根レシピにすると、白いご飯といっしょにパクパクと食べてくれますよ。

こちらの豚バラ大根レシピでは、玉ねぎをプラスしてコクと甘みを出しています。

豚肉と薬味に入れる長ねぎ、生姜の旨味で出汁要らずなのが簡単でうれしいですね。

大根を白菜にアレンジしてシャキシャキ食感を楽しむのもおすすめです。

まろやかな美味しさが人気!豚肉の角煮

しっかりと煮込んだ豚肉の角煮は、口の中でとろけるような食感が子供たちにも人気ですね。

豚肉は一度茹でて脂を落としておくと、ヘルシーで仕上がりもこってりしすぎませんよ。

まろやかな風味が人気の豚肉の角煮はボリュームも満点ですね。

豚肉の素材本来の味を引き出したレシピは、いろいろな味を体験してほしい子供向けのメニューにぜひ加えたいですね。

子供に人気がある豚肉レシピ:洋食その他

豚肉塩麹揚げレタス巻き

塩麹に漬けこむと、豚肉がやわらかくジューシーになって旨味が増しますね。

豚もも肉は少しかためな食感なので、特に塩麹漬けがおすすめな豚肉の部位ですよ。

やわらかくなった豚肉に片栗粉をつけてカリッと揚げると、クリスピーな食感が楽しめます。

レタスに包み込んでマヨネーズで食べるのがおすすめ。子供たちも自分で簡単に巻いて楽しくいただきましょう。

定番中華レシピ!人気の回鍋肉

豚肉とキャベツの回鍋肉は、手早く作ることができる人気の中華レシピです。

味噌を加えることでレシピ全体の風味がとてもまろやかになりますよ。

豚肉と味噌の旨味を吸ったしっとりとしたキャベツは、子供たちにも大人気。

白いご飯との相性も抜群ですね。野菜をたっぷり摂ることができる、おすすめ子供向け豚肉レシピです。

豚肉の洋食レシピといえばポークチャップ

豚肉の中で一番やわらかくて食べやすい肩ロースを使ったレシピをご紹介しましょう。

美味しいソースがたっぷりかかったポークチャップは、洋食屋さんでも大人気のレシピですね。

簡単に筋を切った厚めの豚肩ロースは、焼いてもとてもやわらかくて子供たちにとっては美味しいごちそうですね。

子供向けのソースは、ケチャップやすりおろした玉ねぎなどで少し甘めに仕上げましょう。

おもてなしにおすすめローストポーク

おしゃれな豚肉を使った洋食レシピのローストポークも、子供たちに人気がありますよ。

しっとりとした食感と、豚肉の旨味が凝縮されたローストポークは、おもてなしの席やパーティーで大活躍してくれるレシピですね。

ハーブを使って風味豊かに仕上げたり、ソースをかけたりと、アレンジも効く洋食レシピです。

取り分けたお皿がすぐに空っぽになる、子供たちに人気の豚肉料理ですね。

簡単洋食レシピ!ポークピカタ

豚肉に卵の衣をつけて焼くポークピカタは、簡単なのにマイルドで冷めても美味しい人気洋食レシピです。

薄切りの豚肉のボリュームアップにも使えて、便利なおすすめ洋食メニューですよ。

卵は子供たちの大好物。卵液に粉チーズを混ぜるとコクが出てさらに美味しさが増しますよ。

冷めてもしっとりと美味しいポークピカタは、子供たちのお弁当のおかずに人気のレシピですね。

ジューシーな中華レシピ酢豚

とろりとした餡が人気の酢豚は、ピーマンやにんじん、玉ねぎなどいろいろな野菜と組み合わせて作るジューシーな中華レシピですね。

子供向けの酢豚レシピでは、ケチャップを増やして甘めに作るのがポイントですよ。

揚げた豚肉の香ばしさと餡の美味しさで、野菜が苦手な子供たちも少し背中を押してあげると簡単に食べられるようになりますね。

肉味噌が美味しい人気の担々麺

子供たちとのランチにおすすめの豚肉レシピは、辛さを控えめにした坦々麺です。

肉味噌の作り置きがあれば、ランチタイムに簡単に準備することができる便利なレシピですね。

温かい麺類は子供たちが大好きなメニューです。

彩りがきれいなチンゲン菜も、あっという間に完食して午後も元気に過ごしてくれますよ。

人気の中華レシピ麻婆豆腐

豚肉のミンチを使ったあんかけレシピは、食べやすいので子供たちに人気がありますね。

良質なたんぱく質源の豆腐をたくさん食べることができる麻婆豆腐は、成長期の子供たちにぜひ食べてほしいレシピです。

子供向けの麻婆豆腐では、豆板醤や花椒、山椒は風味を楽しむ程度に控えておきましょう。

スプーンやレンゲで食べる豚肉を使ったレシピは、あっという間に完食間違いなしですね。

子供におすすめの豚肉人気レシピまとめ

さてここまで、子供におすすめの豚肉人気レシピをたくさんご紹介してきましたが、作ってみたい料理は見つかりましたか?

子供たちは食べやすい豚肉を使ったレシピが大好物です。

薄切りやブロック、ミンチなどいろいろな食感の豚肉レシピを作って、子供たちの毎日の食事をより豊かなものにしてあげてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる