1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【呉市】桜に河原遊び!遊歩道も!二河峡(にこうきょう)公園

【呉市】桜に河原遊び!遊歩道も!二河峡(にこうきょう)公園

  • 2021.3.4
  • 2719 views

こんにちは、Nokiです。

滝を見たり川辺で遊ぶ為に、よく行っていた呉市の『深山の滝』が工事中だったため、少し車を走らせてお花見で有名な『二河峡公園』に行ってきました。

広い階段のような広場!

駐車場で車を停めたらすぐに案内板があり、広場が現れます。

出典:リビング広島Web

奥にはトイレがありました。一般的な簡易公衆トイレです。

出典:リビング広島Web

階段を上に登ると、健康器具の広場がありました。ペンキがきれいで新しそうです。この赤い橋の向こう側に遊歩道があるので、ここの健康器具でウォームアップしてからウィーキングをはじめるのもいいですね。

出典:リビング広島Web

この広場よりも上に登っていくとテントも張れて、バーベキューもできるほど、広い敷地がありました。近くに洗い物ができそうな水道もありましたよ。段々畑のように広場が何層にもなっていました。

出典:リビング広島Web
春~初夏におすすめ!

所々に木が植えてあるので、お花見の時の場所取りなどしやすそうです。ここは本当に桜の木が多くて、冬場は木の枝ばかり見えましたが、春や初夏はとってもきれいだと思います。

河原の方に降りると、安定した巨石が多いので、岩の上でマウンテンバイクをしている小学生もいました。岩にはいろんな形があるので、飽きずに楽しめそうでした。挑戦する際は、ヘルメット等プロテクターは必須です。

出典:リビング広島Web

我が家の幼児は河原で砂遊びと石拾い。石には砂が付いているものが多く、ほとんどが白色に見えましたが、花崗岩をはじめチャートや砂岩、石英などを(詳しくないですが、)見つけることができました。

出典:リビング広島Web

川の深くなっているところはエメラルドグリーンできれいでした。暑くなったら川遊びもできそうですが深そうなので、浮き具やライフジャケットなどあった方がよさそうです。川辺も石にコケが付いていて滑りやすそうなので、要注意。

出典:リビング広島Web

赤い橋を渡ってみました。

橋は狭くて、人が一人通れる幅でした。柵も片側しかなく、橋から下をみると水の流れる勢いが早く、迫力がありました。

出典:リビング広島Web

今回は次男が怖がって橋を渡れなかったので、長男と2人だけで渡り、渡った先には桜の木が並んでる広場に、子供向けの公園がありましたが、遊ばずに引き返しました。

広島県歴史的文化財があった!
出典:リビング広島Web

赤い橋を渡ったところにあった滑り台のある公園

後で知りましたが、赤い橋を渡った先に函館、横浜の次に古い歴史のある水道トンネル(二河水源地取入口)があるようです。

そして、さらに吊り橋があったり、滝や巨石を見れるスポットもあったり。調べたところ、1時間強で往復できそうなので、次回行ってみたいです。

二河峡公園(にこうきょうこうえん) 住所:広島県呉市荘山田村 二河山 駐車場:無料 URL:https://www.hiroshima-kankou.com/spot/3822/

元記事で読む
の記事をもっとみる