1. トップ
  2. レシピ
  3. ティーバッグで簡単にできちゃう!やさしい甘さの「ミルクティーマフィン」

ティーバッグで簡単にできちゃう!やさしい甘さの「ミルクティーマフィン」

  • 2021.3.4
  • 8107 views

ほっと一息つきたい時に頂く、ミルクティーはとても美味しいですよね♡優しい甘さとミルクの香りに癒されたい…。今回は、そんなミルクティー風味のマフィンのレシピをご紹介します。紅茶のティーバッグと生クリームを使って手軽におうちカフェを楽しみましょう!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約45分

材料を順に混ぜて焼くだけ!ワンボールの簡単レシピ

michill
材料(マフィンカップ8個分)

・無塩バター 100g

・砂糖 100g

・塩 ひとつまみ

・卵 1個

〇牛乳 50cc

〇生クリーム 大匙3

◆薄力粉 160g

◆ベーキングパウダー 7g

・紅茶ティーバッグ(5g) 1個 ※紅茶はアールグレーがおすすめです

下準備

・バターと卵は室温に戻す。

・〇を混ぜ合わせ、◆は合わせて振るっておく。

・オーブンを180℃に予熱しておく。

・紅茶の葉が大きい場合はナイフで細かく刻む。

作り方
michill

① ボウルにバターを入れ泡立て器でよく混ぜる。砂糖と塩を加えふんわりするまで混ぜる。

michill

② 溶き卵を少しずつ加え分離しないよう注意しながら混ぜる。

michill

③ 紅茶の葉をティーバッグから取り出し加えゴムベラで混ぜる。

michill

④ 〇と◆を3回に分けて交互に加え、その都度ゴムベラで切るように混ぜる。

michill

⑤ 生地を型の7割程度まで入れてオーブンで約25分焼く。(竹串をマフィンの中央に刺して生地がついてこなかったら焼き上がりです。)

michill

ミルクティーマフィンの完成です!

ふんわり香るアールグレーの香りとしっとりミルキーな生地のマフィンは、まるでミルクティー♡

上はカリッと中はふんわり焼き上がり、おうちスイーツならではの出来立ての味を楽しむことができます。

冷めてしまっても、レンジで少し加熱するとまたふわふわ感が戻りますので、いつでも出来立ての美味しさを楽しむことができますよ。

食べやすくて可愛い♡おすすめ100円ショップの製菓グッズ

michill

今回、マフィンを作った時使用したのがダイソーの「ロータスカップケーキ型」。

こちらの紙型はイタリア製です。底径44mm×高さ40mmの耐油紙製で6枚はいって100円。

見た目もシンプルで素敵なのですが、じつはとっても食べやすい工夫がされているんですよ。

michill

頂く時に、カップの両サイドを外側に引くとカップが花形に広がります。

マフィンを食べる時に、生地が型にくっついて食べにくいことがありませんか?

こちらの型を使うと気持ちがいいくらい型離れが最高です!とっても可愛くてユニークな仕掛けですよね♡お近くにダイソーがあったら、ぜひ捜してみてくださいね。

今回は、紅茶のティーバッグと生クリームを使って手軽に作るマフィンレシピをご紹介しました。

やさしい甘さと癒される香りで、ほっと一息つきたい時のスイーツにもお勧めです。ミルクティーマフィンをぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる