1. トップ
  2. ファッション
  3. ワインレッドに合う色でコーデを格上げ《2021》レディースの着こなしテク

ワインレッドに合う色でコーデを格上げ《2021》レディースの着こなしテク

  • 2021.3.4
  • 8053 views

ワインレッドに合う色の着こなし大特集

「モノトーン以外のお洋服を着たいけれど、パステルカラーやビビッドカラーは苦手…。」そんな風に悩んだら、まず手に取るべきなのは女性らしいワインレッド色のアイテム。

適度な華やかさがある色なので、休日にはもちろん、お仕事シーンにもぴったりなカラーなんです。

相性が合うのは、無彩色に加えて、ネイビーなどの落ち着いた青やベージュ、茶色などのナチュラルな色味。ぜひ、自分の好みに合う似合う配色を見つけてくださいね。

ワインレッドに合う色のコーデ《青系》

ワインレッドトップス×ネイビーパンツコーデ
ワインレッドトップス×ネイビーパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドトップス×ネイビーパンツ

ウエスト切り替えになったメッシュ素材のワインレッドカラーのトップスは、ワインレッドに合うシックなネイビーのパンツ合わせで知的なムード満点に着こなしたい一着。

繊細な揺れ感とシアーな素材のおかげで、春先からレディースコーディネートに取り入れても重く見えない点も嬉しいですね。

靴は、大人女性に似合う黒のローファーで、トラッドにまとめるのが今シーズン流のファッションですよ。

ワインレッドブラウス×ネイビーパンツコーデ
ワインレッドブラウス×ネイビーパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドブラウス×ネイビーパンツ

ワインレッドのレディースアイテムは、春夏には不向きー。そんな風に思い込んでいる女性も実は多いはず。

しかし、さわやかなストライプ柄&フリル袖デザインで軽やかさを出したワインレッドのブラウスなら、ワインレッドに合うネイビーのテーパードパンツ合わせで、清涼感たっぷりな着こなしにもアレンジできますよ。

足元もネイビーに合うフューシャピンクのパンプスを選んで、鮮やかな印象に仕上げるのが◎。

ワインレッドワンピ×ブルーデニムコーデ
ワインレッドワンピ×ブルーデニム
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドワンピ×ブルーデニム

ニット一枚では肌寒いけれど、本格的なコートまではまだ必要のない晩秋に活躍するのは、カーディガン感覚で羽織りやすいワインレッド色のコーデュロイワンピースです。

落ち着いた発色のアイテムなので、ボトムスはワインレッドに合う色のブルーのデニムパンツをチョイスして、軽さを出してあげると◎ですよ。

トップスもワンピースに似合う白のハイネックニットをセレクトしたら、足元のパンプス靴でカラーをリンクさせましょう。

ワインレッドニット×ネイビーデニムコーデ
ワインレッドニット×ネイビーデニム
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドニット×ネイビーデニム

ふんわりと柔らかな肌触りのワインレッドのモヘアニットは、冬ならではの幸せな温もり感を感じられる一着です。

首回りの開きがきれいなので、画像のようなパールネックレスなど、エレガントなジュエリーもよく合うレディースアイテムですよ。

肩の凝らないコーディネートを楽しみたい休日には、ワインレッドに合う色のネイビーのフレアデニムをセレクトして、2021年流の気分に似合うきれいめな着こなしを完成させましょう。

ワインレッドに合う色のコーデ《白》

ワインレッドコート×白トップスコーデ
ワインレッドコート×白トップス
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドコート×白トップス

春らしい白トップス+デニムパンツの組み合わせに、ワインレッド色のガウンコートがぴったり似合うレディースの着こなし。

ワインレッドはややブラウン寄りの抑えた発色なので、青みの強いワインレッドだと顔色が悪く見えやすい、イエローベース肌さんにも合う一着ですよ。

靴は、ワインレッド色によく合うシルバーのサンダルで、コーディネートにメタリックな輝きを添えましょう。

ワインレッドニット×白スカートコーデ
ワインレッドニット×白スカート
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドニット×白スカート

とにかく暑い真夏は、人気のワインレッド色のレディースアイテムも涼しく着ることができるの重要になってきますよね。

そこで選びたいのは、ほんのりとルーズ感のあるワインレッドの半袖カットソーです。

風通し良く爽やかに着こなし可能な一着は、真夏に似合う白のスカート合わせで清涼感たっぷりなコーディネートに仕上げてみてはいかがでしょうか。

お仕事シーンには、カジュアルになり過ぎないようオフィスに合う黒のビット付きローファーで、かっちりと仕上げるのが◎。

ワインレッドワンピ×白ジャケットコーデ
ワインレッドワンピ×白ジャケット
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドワンピ×白ジャケット

2021年秋の始まりは、こっくりと深みのあるワインレッド色のギャザーワンピースからスタートさせて。

切り替えがやや低めの位置にあるため、羽織としてプラスしたボルドー色と合う白ジャケットもロング丈のアイテムをチョイスすると、しっくりとまとまりますよ。

バッグとシューズもワインレッド色に合う白系で統一することで、晩夏〜秋半ばまでしっかりと活躍するレディースコーディネートに仕上がっていますね。

ワインレッドワンピース×白ニットコーデ
ワインレッドワンピース×白ニット
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドワンピース×白ニット

すっかり秋も深まってきたら、普段使いに大活躍するシャツワンピースも、そろそろ暖かな素材のアイテムに衣替えを。

2021年のおすすめは、熟したベリーを思わせるワインレッド色のコーデュロイ素材のアイテム。

比較的暖かい日には一枚で、冬はワインレッド色に合う白のハイネックニットをコーディネートしてとロングシーズン着回せるので、迷ったら手に入れておくのが正解ですよ。

ワインレッドに合う色のコーデ《ベージュ》

ワインレッドブラウス×ベージュスカート
ワインレッドブラウス×ベージュスカート
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドブラウス×ベージュスカート

透け感が上品なワインレッド色のボリューム袖ブラウスは、デートなどとびきりおしゃれしたいシーンに似合ううってつけのレディースアイテム。

タイトシルエットのベージュスカートなどブラウスに合う細身のボトムスをコーディネートすると、大人女性らしく着こなし可能ですよ。

バッグとヒールパンプスは、ワインレッドに似合う色でもある黒でまとめて、シックに仕上げましょう。

ワインレッドトップス×ベージュパンツ
ワインレッドトップス×ベージュパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドトップス×ベージュパンツ

オフィスカジュアルコーディネートにぴったりのベージュのテーパードパンツは、モノトーン色のトップスだとやや地味な印象になりがち。

落ち着き感がありながらも華やかさ◎なワインレッド色のカットソーをセレクトして、大人女性に似合う上品な着こなしに仕上げてみてはいかがでしょうか。

靴は、ワインレッドに合う黒のビット付きローファーで、レディースファッションにクラシカルなムードを添えて。

ワインレッドニット×ワイドパンツコーデ
ワインレッドニット×ワイドパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドニット×ワイドパンツ

ワインレッドに似合う柔らかなベージュは、色の重さを程よく中和して、優しげに見せてくれる魔法のカラー。

デートなど落ち着き感をキープしつつも女性らしいファッションがしたい日には、ぜひボルドーのボリューム袖ニットに、ベージュのワイドパンツをコーディネートした、きれいめカジュアルな着こなしを完成させてみてはいかがでしょうか。

ゆるっとゆとりのあるシルエットのファッションなので、靴はボルドーに合う色でもある黒のポインテッドトゥパンプスで、すっきりと華奢な足元に仕上げるのがおすすめ。

ワインレッド水玉スカート×ニットコーデ
ワインレッド水玉スカート×ニット
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッド水玉スカート×ニット

2021年に人気のワインレッド色のスカートも、キュートなドット柄ならこんなにチャーミングな仕上がりに。

冬のムードに合うベージュのケーブルニットをコーディネートすれば、どんな場面でも好印象なレディースファッションが完成しますよ。

最後に着こなしによく似合うベージュのハンドバッグで、カジュアルガーリーなコーデの総仕上げを。

ワインレッドに合う色のコーデ《黒》

ワインレッドトップス×黒スカートコーデ
ワインレッドトップス×黒スカート
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドトップス×黒スカート

大切なセレモニーや仕事関係のパーティーなど、春になると増えるのがセミフォーマルなシーンですよね。

モノトーン色のかっちりとしたレディースコーディネートにちょっぴり飽きたら、きちんとした場にも似合う華感たっぷりのワインレッド色トップスをワードローブに追加して。

袖のジャガードフラワーが今シーズンらしい印象の一着は、ワインレッドに合う黒のリボン付きタイトスカート合わせで、シーズンライクなファッションに仕上げましょう。

ワインレッドパーカー×黒パンツコーデ
ワインレッドパーカー×黒パンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドパーカー×黒パンツ

休日カジュアルの定番レディースアイテムのパーカーは、ついネイビーやブラックなど、ベーシックな色味を選んでしまうことが多いですよね。

2021年は、思い切って渋めのワインレッドカラーのアイテムをセレクトしてみてはいかがでしょうか。

裾にはドローストリングデザインが効いているので、ワインレッドに合う色のシンプルな黒フレアパンツをコーデするだけで、どこかこなれた雰囲気の着こなしに。

ワインレッドパーカー×黒スカートコーデ
ワインレッドパーカー×黒スカート
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドパーカー×黒スカート

パーカー+フレアスカートのカジュアルガーリーなコーディネートがおしゃれに見えるのは、パーカーが大人女性らしい深みのあるワインレッド色だからこそ。

色をたくさん使うと幼く見えがちなので、ボトムスや小物類もワインレッドに合う色の黒でまとめて、大人ならではのきれいめカジュアルファッションに仕上げましょう。

靴は、ぽってりと丸みのあるキャンバススニーカーで、愛嬌たっぷりに。

ワインレッドブルゾン×黒スカートコーデ
ワインレッドブルゾン×黒スカート
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドブルゾン×黒スカート

気温の変化が激しい秋口にあると便利なのが、サッと軽く羽織れるマウンテンパーカーですよね。

2021年は、ぜひトレンドのワインレッド色の一着を手に入れて、周囲よりも一歩リードを狙ってみてはいかがでしょうか。

ボトムスは、ワインレッドと合う色の黒のコーデュロイスカートがベストマッチ。

さらにグレーのキャップやベージュの巾着バッグなどワインレッドが似合う色のアイテムを上手に散りばめて、一捻りある印象のファッションを完成させましょう。

ワインレッドに合う色のコーデ《グレー》

ワインレッドシャツ×グレーパンツコーデ
ワインレッドシャツ×グレーパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドシャツ×グレーパンツ

クールなレディースファッションがお好みの人にとってマストなお洋服が、究極にシンプルなポケット付きのロングシャツ。

流行り廃りのない定番アイテムだからこそ、2021年らしいワインレッド色の一着をコーディネートにプラスして、旬のムードを漂わせましょう。

ボトムスは、ワインレッド色によく似合うグレーのクロップド丈テーパードパンツを選んでとことん知的な印象の着こなしに。

ワインレッドトップス×グレーパンツコーデ
ワインレッドトップス×グレーパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドトップス×グレーパンツ

実は色々なカラーバリエーションがある、ワインレッド色のレディースのお洋服たち。

中でも春夏にコーディネートしやすいのが、ピンクに近い青みを帯びたワインレッド色なんです。

ボトムスは、オフィスシーンに似合うすっきりと洗練された印象のグレーのグレンチェック柄のパンツがベストな選択。

ジャケットのインナーとしても使いやすいので、一着持っておくと着こなしのバリエーションが広がりますよ。

ワインレッドスカート×グレーブラウスコーデ
ワインレッドスカート×グレーブラウス
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドスカート×グレーブラウス

トップス次第でオールシーズン着こなしに活躍するお役立ちなワインレッド色のアイテムと言えば、やはりこちらのサスペンダー付きのタイトスカートです。

秋らしいほんのりとクラシカルなコーディネートに仕上げたいなら、ワインレッド色に合うグレーのとろみブラウスを組み合わせるのが◎。

カジュアル感と上品さが程よく同居したレディースファッションは、彼からも「似合うね!」と褒めてもらえること確実ですよ。

ワインレッドワンピース×グレーニットコーデ
ワインレッドワンピース×グレーニット
出典:zozo.jp(外部リンク)ワインレッドワンピース×グレーニット

意外にもワインレッド色とよく合うのが、アイシートーンのグレー。

人によってはやや顔色が悪く見えやすいブラウン寄りのワインレッドをトーンアップして見せてくれるので、ぜひ押さえておきたい配色ですよ。

ボルドーのVネックワンピース+ワインレッドに似合う色のグレーハイネックニットのレディースコーディネートは、チェック柄のストールで柄のアクセントを加えて冬らしい雰囲気満点にまとめましょう。

ワインレッドに合う色の着こなしまとめ

いかがでしたか?2021年の注目カラー・ワインレッド色のアイテムに合う色を取り入れた、おしゃれなレディースコーディネートをたくさんご紹介してきました。

春夏に着てもおかしな印象にならず、シーズンレスにファッションに取り入れやすい色でもあるので、ぜひ自分に似合う着こなしを見つけて、明日からのコーデの参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる