1. トップ
  2. レシピ
  3. 豆ご飯がすすむ美味しい献立特集。食べ合わせが良い、簡単&人気レシピをご紹介

豆ご飯がすすむ美味しい献立特集。食べ合わせが良い、簡単&人気レシピをご紹介

  • 2021.3.4
  • 1684 views

豆ご飯に合う献立の人気レシピ特集!

シンプルな味付けでほっくりとしたお豆が美味しい豆ご飯。グリーンピース、枝豆、そら豆など季節を感じるいろいろな豆で作れる人気のご飯です。そんなやさしい味わいの豆ご飯の献立に合うのはどんなおかずでしょうか。

豆ご飯を主役にするあっさり系のおかずから、ガッツリしたものを合わせたい時、食べ合わせがよく簡単に作れるレシピなど、豆ご飯に合う献立の人気レシピをご紹介していきます。

豆ご飯に合う献立の人気レシピ【魚介】

豆ご飯の献立におすすめで人気の鰯のフライ

豆ご飯の献立でしっかり食べ応えのある魚のメインおかずが欲しい時におすすめなのが鰯のフライ。

揚げ物ですが脂っこすぎず、やさしい味わいの豆ご飯と合う組み合わせです。

鰯は手で簡単に開くことができます。

小ぶりな魚ですが安いので、たくさん買ってフライにすると、お得で美味しい豆ご飯献立の完成ですね。

豆ご飯に合う人気の魚レシピ☆鰤の照り焼き

スーパーで一年中売っていて手に入りやすい鰤は、定番人気の照り焼きが豆ご飯の献立に合います。

作り方のコツは、鰤は塩を振って出てきた水分を拭いて臭みを取り、小麦粉をまぶしてから焼くと甘辛いタレがしっかり絡みますよ。

火を通しすぎるとパサパサになってしまうので焼きすぎないようにし、タレを入れてからは焦げ付きやすいので注意しましょう。

簡単レシピで豆ご飯の献立に!鮭のホイル焼き

豆ご飯の献立に、簡単に作れる鮭のホイル焼きも合う美味しいおかずです。

レシピも簡単で、野菜、鮭、調味料をホイルに包んでオーブンで15分焼けば完成。

焼いている間は他の作業をできます。

ホイル焼きはトースターや魚焼きグリルで焼いたり、フライパンで蒸し焼きにしたりいろいろな作り方があるので、やりやすい方法で作りましょう。

豆ご飯の献立には簡単な海老のガーリック炒め

ガーリックでガツンと刺激はありますが味付けはシンプルで、海老とブロッコリーやカリフラワーの素材の味を生かした炒め物のレシピです。

主食が豆ご飯の献立ではちょうどいいボリュームでバランスの取れたおかずになるのではないでしょうか。

海老やブロッコリーなどはどれも栄養がありながら低糖質の食材なので、糖質制限中の人にもおすすめですよ。

豆ご飯に合う献立の人気レシピ【肉】

簡単な豆ご飯の献立に☆冷やしゃぶサラダ

豆ご飯の献立にさっぱりした肉料理が食べたい時は、冷やしゃぶサラダをメインおかずにしましょう。

煮込んだり炒めたりする手間もなく、豚肉をサッと湯がいて生野菜の上に乗せるだけなのでレシピも簡単。

炊き立てで豆がホクホクのご飯と、しっとり柔らかな豚肉とわさびマヨポンの手作りソースが美味しい組み合わせの献立です。

和風ハンバーグを豆ご飯の献立のメインに!

豆ご飯は和食の献立になりますが、ハンバーグは子供にも人気のおかずなので和風にすれば豆ご飯に合うメニューに。

牛肉や合いびき肉を使った肉を感じるジューシーなハンバーグも美味しいですが、豚ひき肉を使ったり豆腐を混ぜてふんわりさせると、豆ご飯のやさしい味わいに合うハンバーグになりますよ。

キャベツやまいたけなど野菜をみじん切りにして加えるのもおすすめです。

中華のチンジャオロースも豆ご飯におすすめ

チンジャオロースは中華料理ですが、家庭料理として馴染みがあるので豆ご飯の献立にも合うメニューです。

牛肉、ピーマン、たけのこが定番の具材ですが、春雨を加えるとボリュームアップして食べ応えが出ますよ。

牛肉を豚肉に、たけのこをじゃがいもに変えても美味しいので、手に入りやすいものや予算に合わせて食材を選んでアレンジしてもいいですね。

豆ご飯の献立に合う簡単レシピの手羽元の煮物

お箸でスッとほぐれるくらいホロホロの手羽元の煮物は、豆ご飯がすすむ美味しい献立です。

ホロホロになるポイントは、煮込む時にお酢を入れること。

鍋に手羽元と酢、その他の調味料を入れて煮込むだけなので作るのも簡単なレシピです。

焼き目がついていると美味しそうに見えるので、好みで焼き目をつけてから煮込むといいでしょう。

豆ご飯に合う献立の人気レシピ【野菜】

豆ご飯の献立には美味しい大根のそぼろ煮

ほっこり美味しい煮物は、豆ご飯と合わせるとホッと心が和らぐ献立に。

大根をメインにしてひき肉を一緒に煮込んだそぼろ煮ならメインのおかずになります。

最後に片栗粉でとろみをつけると、アツアツで大根にそぼろあんが絡んで食べやすくなりますよ。

コトコト煮込んで味が染みた大根と甘辛のそぼろあんは相性がよく、豆ご飯がすすみますね。

豆ご飯に合う味噌バター肉じゃがのレシピ

豆ご飯のやさしい味に少しコクのある野菜の煮物おかずを合わせるなら、味噌バターの肉じゃががピッタリ。

子供も好きな味付けなので、いつもの肉じゃがに飽きてしまった時にもおすすめです。

味噌バターに合うコーンをお好みで加えてもいいでしょう。

肉じゃがは冷える時に味が染みていくので、完成してから一度冷まして食べる時に温め直します。

簡単レシピで人気の野菜炒めを献立に!

簡単に作れるレシピで人気の野菜炒めは、豆ご飯の献立にもおすすめです。シンプルに野菜だけで作っても、肉を足してボリュームアップさせてもいいでしょう。

野菜はもやし、キャベツ、人参など家にあるもので好みのものを使えばOK。カット野菜を使えばさらに簡単に作れます。

炒め始めににんにくからしっかり香り出しをして、仕上げのブラックペッパーを多めに入れると美味しいですよ。

豆ご飯の献立に合う野菜☆なすのはさみ揚げ

なすがメインの食材ですが肉を挟んで揚げたボリュームおかずです。

なすがトロトロになり、マヨソースをかけて食べると豆ご飯がもりもりすすみますよ。

なすに肉ダネを挟んだら、肉の部分に小麦粉をまぶすと揚げても肉がはがれにくくなります。

肉ダネが余ったら冷凍しておき、お弁当用のハンバーグなどにして無駄なく使いきりましょう。

豆ご飯に合う献立の人気レシピ【汁物・鍋】

豆ご飯の献立には和食で人気の豚汁

豚汁は和食の汁物の中でも人気のメニューでしょう。

具沢山なので豆ご飯と合わせれば、おかずは簡単なものでも満足できる献立になります。

大きな鍋でコトコト煮込んで作るともちろん美味しくできますが、こちらのレシピは食材をキッチンはさみで切って根菜は事前にレンジで柔らかくしてから煮込む、時短で作れるレシピです。

豆ご飯の献立に合う汁物☆肉だんごスープ

肉だんごスープの出汁に白だしを使った和風の汁物のレシピです。

肉だんごとたっぷりのキャベツ、仕上げに温泉卵を落とし入れた具沢山のスープなので、おかずのように食べられますよ。

肉だんごは鍋材料などで売っているものを使えば簡単に作れます。

温泉卵はおうちでも作れますが時間がかかるので、生卵をスープに落とし入れてもいいでしょう。

簡単に作れる出汁鍋を豆ご飯献立に!

最近はいろいろな種類の美味しい出汁が市販されています。

鍋は肉や魚と一緒に野菜がたっぷり摂れて作るのも簡単なので、その出汁を味わうシンプルな鍋を作れば豆ご飯だけでも献立が完成します。

豆ご飯を味わうなら鍋の味付けはあっさりとしてシンプルなものがおすすめですよ。

一人用の鍋や一人分ずつ盛り付けて、汁物としていただいてもいいでしょう。

意外と豆ご飯に合う簡単おでん鍋の献立

おでんがご飯のおかずになるのかは個人の好みがありますが、豆ご飯の献立におでんをおかずにしても以外と合う組み合わせです。

おでんは下ごしらえをした具材を入れる順番と火加減にコツがありますが、それさえすればあとはコトコト煮込むだけです。

時間がある時は早めに作り、しっかり煮込んでから一度冷まして味を染み込ませるようにしましょう。

豆ご飯に合う献立の人気レシピのまとめ

豆ご飯は季節になるとよく作ったり、昔よく食べた懐かしい味だったり、何かと思い入れのある料理ではないでしょうか。

豆ご飯は強い主張のあるご飯ではないので和食ならどんなおかずにも合いますが、その中でも特に豆ご飯に合いそうなおかずのレシピをご紹介しました。美味しいおかずと一緒に合わせて、豆ご飯をもりもり食べてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる