1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 抗ウイルス&抗菌機能をプラス!いぬ&ねこがモチーフの「ドアノブ」が発売

抗ウイルス&抗菌機能をプラス!いぬ&ねこがモチーフの「ドアノブ」が発売

  • 2021.3.3
  • 4676 views

建築金物の製造販売を行う長沢製作所は、既存製品である抗ウイルス抗菌レバーハンドル「Vi-Clear(ヴィークリア)」と、いぬとねこをモチーフにした「わんにゃんレバーハンドル」を掛け合わせた「Vi-Clear わんにゃんレバーハンドル」を、3月1日(月)から同社ECサイト「NAGASAWA-ONLINE-STORE」にて限定発売中だ。

ドアノブに抗ウイルス・抗菌機能をプラス

昨今の新型コロナウイルスの蔓延化により問題視されているのが、ドアノブの接触感染や、巣籠による室内ペット需要の急増。人からペット・ペットから人への感染事例も挙げられている。

マスクや空気清浄機などで飛沫感染の対策は万全でも、接触感染については意外に見落としがち。特に“ドアノブ”は手で触れる回数が多い要注意な箇所だ。

そこで同社では、昨年発売した「Vi-Clear」の抗ウイルス抗菌機能を「わんにゃんレバーハンドル」にプラスした「Vi-Clear わんにゃんレバーハンドル」を開発。

「Vi-Clear わんにゃんレバーハンドル」13,200~13,750円(税込)は、小首をかしげたような後ろ姿と愛嬌あふれるしっぽが印象的。しっぽ部分がレバーハンドルになった室内用ドアノブで、 愛犬・愛猫の姿を想像させる愛らしさは、インテリア小物として存在感や癒し効果が抜群だ。

ペットのいる家庭はもちろん、小さな子どもの部屋、幼稚園・保育園、医療・介護施設など、幅広く使うことができる。

抗ウイルス・抗菌などの認証を行っている団体「SIAA(抗菌製品技術協議会)」の厳しい基準をクリアした安全品質で、皮膚への刺激性やアレルギー性が低いことが実証されているのもポイントだ。

お手入れも取り付けも簡単!

同商品は、ウイルスへの感染を防ぐために頻繁に消毒する必要がなく、乾拭きと水拭きのみの日常的なお手入れだけで効果が持続。ドアノブは、故障して初めて専門業者に取替え依頼するイメージがあるが、実は交換も簡単!新規のドアに取付けることはもちろん、部屋の模様替えをする気軽さで、今使っているドアノブから取替えることができる。

スタンダード製品3色も登場

また、3月20日(土)からは、「わんにゃんレバーハンドル」のスタンダード製品<シルバー><ゴールド><黒>が登場。抗ウイルス抗菌機能は付随していないが、愛犬・愛猫をイメージしやすい3色で、部屋の雰囲気に合わせたインテリアのひとつとして取り入れられそうだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる