1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたはどのタイプ?友達と好きな人がかぶった時に取るべき行動

あなたはどのタイプ?友達と好きな人がかぶった時に取るべき行動

  • 2021.3.3
  • 1022 views

友達と好きな人がかぶっていることに気が付いたときに、あなたならどうしますか?

どうしよう……と迷うということは、友達を傷付けてまで彼と付き合いたいわけではなく、かといって友達のために身を引けるほど彼への思いが弱いわけでもない、なんてこともあるかもしれません。

どちらも選ぶことができなず苦しんで、わらにもすがりたい思いでいるのではないでしょうか。その苦しみから解放されるために取るべき行動を、タイプ別にご紹介します。

タイプ別とるべき行動チェック

迷っている状態から抜け出すための行動を起こすまえに、まず確認しておくべきことがあります。
それは、あなたが一番望んでいることは一体なにか、ということ。
自分が幸せになること? 友達が幸せになること? 彼が幸せになること?
簡単には決められないはずです。決められるなら、とっくにあなたは行動しているはずだから。
でも、今あなたを苦しめる状況を変えたいと思うなら、ちょっとだけ勇気を出して自分の内側の願いを見つめてみてください。図々しかったり、貪欲な願いだったりしても良いのです。
自分が一番当てはまるタイプを選んで読んでみてください。覚悟が決まるきっかけになるはずです。

タイプ1:彼の幸せを一番に願うあなたへ

彼の幸せを一番に願うあなたは本当に彼のことが好きで、愛情深い人ではないでしょうか。
彼の幸せを願うならば、彼の望むことを叶えてあげたいですよね。
この場合、最優先は彼の幸せになりますので、最善を尽くすために友達やあなた自身が多少苦しい思いをする可能性もあります。
たとえば、彼が友達のことを好きな場合は、あなたは潔く身を引かなくてはなりません。それが彼の幸せになります。
逆に、彼があなたを好きな場合には、友達に恨まれようとも彼と結ばれて幸せにならなくてはなりません。
彼があなたでもなく友達でもない相手を思っているならば、自分自身の思いも友達の思いもふたをして、彼の恋が成就するように精一杯応援してあげましょう。

タイプ2:友達の幸せを一番に願うあなたへ

友達をたいせつにするあなたは、とても心優しい人です。
友達の幸せを願うならば、自分自身の思いはひとまずしまっておきましょう。彼を思うあなたの気持ちもあるでしょうが、まずは友達のサポートに徹してみてはどうでしょうか。
その結果、友達が彼と結ばれることになったならば、きっと友達はあなたのことを今まで以上に大切な友人として扱ってくれるはずですし、もしも、友達が彼と結ばれなかったとしても、ずっと近くで支えてきたあなたのことを、唯一無二の得難い存在に感じてくれるはずです。
そこまで友達のためを思って尽くすことのできるあなたの中に、もはや彼の存在は残っているでしょうか?

タイプ3:自分の幸せを一番に願うあなたへ

自分自身の幸せを最優先にするあなたは、とても芯の強い人です。あなたが幸せになるために、一番必要なものは何か。
今一度、自分の胸に聞いてみてください。友達と同じ人を好きになって苦しむあなたが一番恐れていることは、一体何でしょうか。
彼を手に入れられないこと?
友達を失うかもしれないこと?
あなたが恐れているのは、そのどちらでもなく、自分がやりたいと思ったことを実行できないことではないでしょうか。
そんなあなたにとっての最善の策は、自分がやりたいと思ったことを行動に移すことです。
自分の幸せを願うあなたが一番必要としているのは「幸せ」と感じられる時間。
それは、彼といるから得られるのではなく、友達といるから得られるのでもなく、あなた自身が「こうしたい」と思ったことを実現しているときにだけ感じられるものです。
今、自分が一番したいと思うことを実現したとき、彼との恋が成就しなくても、友達が離れてしまっても、きっとあなたは新しい幸せを手に入れています。

幸せになるために大切なこと

友達と同じ人を好きになって、友情と愛情のどちらを取るのかと悩み、苦しんでいるときに大切なことは、今現在のあなたが後悔しない選択をすることです。
そのためには、友達に自分の思いを告げるかどうかを悩む前に、まずは自分自身が絶対に幸せになると決めましょう。
それは彼の幸せを願うことかもしれませんし、友達の恋を一生懸命後押ししてあげることかもしれません。
その上で「こうしたい」と思った自分の思いを素直に行動に移してみてください。頭の中で「こうしたら、友達が傷つくかも」「こうしたら、彼に嫌われるかも」と、行動を止める言葉が浮かんだら、ちょっと無視してみるのです。
後悔とは、「やりたい」と思ったことを行動しなかったときに生まれるもの。
怖いと思ったときこそ、勇気をもって行動してみてください。その勇気がきっとあなたに幸せな時間をもたらしてくれるはずです。
tomoco/ライター


元記事で読む
の記事をもっとみる