1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気をつけて!こんな行動をするのは「モラハラな男性」の証拠かも…

気をつけて!こんな行動をするのは「モラハラな男性」の証拠かも…

  • 2021.3.3
  • 8873 views

付き合ってはいけない男性のタイプとして、「モラハラな男性」が挙げられます。

今回は、モラハラをする男性の特徴とその見抜き方をご紹介します。

身の回りに、その特徴に当てはまる人がいたら要注意ですよ。

何でも人のせいにする

モラハラをする人は、自分が絶対に正しいと思っています。

たとえば仕事でトラブルあっても、会社や同僚のせいにするなど、他人を原因にしようとします。

自分に足りない部分を認めて改善する発想がないので、よかれと思って伝えるアドバイスも攻撃と受け取ります。

間違いを指摘されても、自分のことを棚に上げて反論してくるでしょう。

不機嫌になったら無言になる

自分の主張が正しいと思い込んでいるので、意見が違うときには論破しようとしてきます。

そんなとき、明らかに相手の意見が正しい場合は黙り込んでしまいます。

自分の意見が通らないことで不機嫌になり、話すことを放棄するのです。

話しかけても返事をしない、デートの途中で急に「帰る」と言い出す、電話に出ない、LINEをブロックする。

こうした行動を取るなら、モラハラの傾向があると言えます。

自分に非があっても認めず、相手に謝らせないと気が済まないのがモラハラの特徴です。

とにかくプライドが高い

モラハラをする人はプライドが高いのが特徴です。

ときには、年収や職場でのポジションの高さが理由になっている場合もあります。

思うがままに行動できる日々に慣れてしまっているので、自分がえらいと思い込んでしまうのです。

「自分が中心」な人に要注意

自信家とモラハラは紙一重です。

自分に自信がある人って素敵ですよね。

でも「自分が正しい」と、相手の気持ちを無視する人はただのモラハラです。

思いやりがあるか、こちらの話をちゃんと聞いてくれるかという点は、チェックするようにしましょう。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる