1. トップ
  2. レシピ
  3. 5時半起床の自分へご褒美を♪パターン化で時短するわたしの朝時間

5時半起床の自分へご褒美を♪パターン化で時短するわたしの朝時間

  • 2021.3.3
  • 35852 views

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回はkotoさん(@qin1980)です。

みんなの朝時間main
朝時間.jp
ある日のタイムスケジュール

5:30

起床、乾いた洗濯物を畳む

5:55

洗顔・歯磨き・着替え

6:10

お湯を沸かしながら1階の掃除機がけ

6:20

白湯を1杯分をしっかり飲み、朝食の準備、コーヒーを淹れる、子どもと自分の水筒の準備

6:45

子どもと朝食

7:15

自分の朝食が終え、子どもがまだ食べている間に2階の掃除機かけ

7:30

子どもは学校へ。私はお皿を洗いゴミ捨てなどの細かい家事

7:50

身支度をして出勤

08:30

仕事スタート

12:00

仕事終わり、退勤

13:00

スーパーで買い出し、家に帰り、自分のランチ

14:00

朝終えなかった家事、好きなドラマ鑑賞、録画した料理番組をゆっくり見るなど趣味の時間をゆっくりと過ごす

15:30

夕食の下準備

16:00

子どもが帰宅。学校の配布物等をチェックし、夕食作り

17:00

夜ごはん、食器洗い

18:30

子どもの空手の送り迎え

20:30

子どもの空手が終わり、帰ってきてから順番にシャワー

21:00

洗濯物を回している間、自分の簡単な筋トレやストレッチ

21:30

洗濯物を干し、SNSチェックなど

22:00

就寝

 

kotoさんの朝のモットー
ご褒美を一つや二つ見つけて楽しむ

子どもがいると、どうしても朝は時間との勝負になりますが、自分へのご褒美も一つや二つを見つけ、楽しんだ方がいいと思います。

辛かった早起きのごほうび

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

kotoさん:昔から低血圧で、平日の5時半起きはとても辛かったです。目をすっきり覚ませる為、2年前からどんなに忙しくても、ハンドドリップコーヒーをかかさずに淹れています。市販のお気に入りのコーヒーの粉を使い、毎朝お湯を沸かし、淹れ方は自己流ですが、コーヒーの良い香りと、程良い苦みで、きちんと目が覚めます。

食後のコーヒーとチョコ、毎日自分へのご褒美として楽しんでいます。

朝美人アンバサダーkotoさん_朝のコーヒー
朝時間.jp

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

kotoさん:朝はいつもバタバタしている為、夜寝る前にかならず洗濯を終わらせ、室内干ししておきます。ほとんど使っていない部屋があり、そこで除湿機とサーキュレーターを併用し、ひと晩点けっぱなしにするだけで洗濯物がほとんど乾いてくれます。

朝起きたら洗濯物を畳みます。仕事へ行く前にその作業が終わっていれば、天気が悪くても、全く心配することがなく、日中も仕事に集中することができました。春は花粉、夏は紫外線も服へのダメージもすごいので、一年のうち外で干せる時期が本当に少ないです。部屋干しすごくお勧めです。

パターン化で朝ごはん準備は10分ですませる

編集部:続いては朝ごはんについて教えてください。用意する上で大事にしていることや、こだわりがあれば教えてください。

kotoさん:朝ごはんのパターン化です。パンの場合は、パン、インスタントスープ、レタス・ミニトマト・ブロッコリー等のサラダ、作り置きおかず・ハムやウィンナー等温めるだけで済むような簡単なもので、ワンプレートにしています。

ご飯の場合は、ごはん、納豆やふりかけ、サラダ、自家製味噌玉でお湯を入れるだけでできる味噌汁、簡単なおかずです。全ての食事の準備は大体10分で済ませています。

ブロッコリーを手軽に色んな味で楽しむアレンジ方法

編集部:品数豊富な食事を楽しまれているkotoさん。朝ごはんについてのこだわりや大事にしていることを教えてください。

kotoさん:朝ごはんは体をしっかり起こす為の欠かせない食事だと思っています。特に子どもが朝ごはんを食べないと、1日の活動に影響しますので、朝ごはんは必ず食べさせてから学校に行かせます。 今はコロナのこともあり、免疫力を高める食事を常に心がけています。

野菜・タンパク質の豊富な卵・鶏肉、大豆でできた物など、そして必ずフルーツ入りヨーグルトも付けています。ビタミンと乳酸菌で腸内環境改善にもつながり、便秘改善や美肌にもとても役に立っていると思います。

朝美人アンバサダーKotoさん_朝食
朝時間.jp

編集部:最近のお気に入りの朝食メニューを1つ教えてください。

kotoさん:納豆かけごはん、目玉焼き・ベーコン、サラダ、ブロッコリーの和え物、大根とワカメのみそ汁です。

ブロッコリーの和え物は、余っているふりかけで和えています。いつもごはんの上にかけるものですが、野菜と一緒に合えるだけでも、立派な副菜になります。

歳を取ってきたせいか、最近は朝食を和食にするとホッとするようになりました(笑)。

Kotoさん_和朝食
朝時間.jp

朝のお気に入りアイテム

アラビア ブラックパラティッシ 26cmの食器

洋風のワンプレートにぴったりなサイズです。平日も週末も使いやすい大きさで、素敵な北欧柄で、眺めるだけでも、毎日朝から気分がよくなります。

島本製作所 底厚 鉄フライパン
朝美人アンバサダー_島本製作所底厚鉄フライパン
朝時間.jp

目玉焼き・ベーコン・ウィンナーなどを焼くときによく使っています。昔からお手入れの大変さに敬遠し、ずっとフッ素加工のフライパンを使っていましたが、最近健康面を考えて思い切って買い替えました。

以前もホームセンターで安い鉄フライパンを2つほど買って使ったことがありますが、焦げやすくて半年ももたずに手放しましたが、今回Amazonで購入した島本製作所の底厚鉄フライパンはかなりいい感じで、毎日愛用しています。

有害物質がなく、鉄分も摂れるので、これからもずっと大切に使っていきたいと思います。

kotoさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

Yumiさん(@from3965)さん。朝ごはんのワンプレートはいつも素敵な器と美味しそうおかずで、とても感心しています。よくチェックしています。

朝時間.jp

▽yumiさんインタビュー 朝テレビはつけない!15年以上続けている朝を効率よく過ごすコツ( https://asajikan.jp/article/197411 )

プロフィール:kotoさん(@qin1980)主婦

朝時間.jp

平日は事務の仕事をしているアラフォー主婦です。アトピー体質の子どもになるべく添加物の少ない食べ物を食べさせたくて、野菜嫌いも克服して欲しくて、毎日自分なりに奮闘しています。趣味は料理・パンやお菓子作り・庭いじり・旅行です。

元記事で読む