1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供が気に入るお豆腐レシピ15選。人気のおすすめ料理で美味しく食事しよう

子供が気に入るお豆腐レシピ15選。人気のおすすめ料理で美味しく食事しよう

  • 2021.3.2
  • 6430 views

子供が喜ぶ豆腐レシピが知りたい!

豆腐を使った料理には、子供から大人まで楽しめるヘルシーレシピがたくさんあります。今回はそれらの素敵なレシピの中から、子供におすすめの人気レシピをピックアップしました。

和風に洋風に中華とバリエーション豊富なレシピの中から、比較的簡単で特に人気のメニューをご紹介していきます。献立にはもちろん、おやつにもピッタリですよ。

子供に人気の豆腐レシピ!《おやつにも活用OK》

さっくり柔らか♪人気の豆腐ナゲット

最初にご紹介するのは子供が喜ぶ豆腐レシピから、献立の一品にもおやつにも使えるレシピです。こちらは、豆腐とツナ缶を使って作った簡単なナゲット。

肉を少しの割合加えても、豆腐オンリーで作っても美味しくいただけますよ。とっても柔らかくクセがないので、幼児にもおすすめ。

献立のメインとしてご紹介しましたが、おやつとして活用するのもおすすめですよ。洋風の献立にどうぞ!

豆腐でふんわり♪美味しいがんも

続いてご紹介するのは、豆腐でふんわりと仕上げた手作りがんものレシピ。

豆腐やひじきなど、子供に人気の食材を使って作るがんもは、食べやすく人気のあるメニューです。

比較的簡単にでき、冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリ。基本は和風の献立向きのレシピですが、中華風の献立にも活用できます。

具材に一工夫加えてアレンジしたり、バリエーションを増やしても楽しいですね。

ちょっぴり本格派!バジルチキンナゲット

豆腐と鶏の胸肉を使ったナゲットの変わり種レシピをご紹介します。こちらのレシピは、豆腐に鶏胸肉を加えて肉感をプラスしたアレンジレシピ。

粉チーズやニンニク、レモン系の調味料やバジルなどを加えて、風味豊かな味わいに仕上げたものです。

さっぱりとした味付けがあと引く、あっさりめの軽い唐揚げのような感覚でいただけますよ。見た目もコロコロとして食べやすく、子供が喜ぶレシピの一つです。

豆腐クリームで作る!人気のヘルシーグラタン

豆腐をメイン材料として作る、豆腐クリームを使った簡単レシピをご紹介します。

子供が大好きなグラタンをヘルシーにアレンジできるので、栄養バランスが気になる時にはおすすめですよ。

本来はホワイトソースで作るところを豆腐クリームで代用することで、さっぱりテイストに仕上がります。

洋風献立の一品としてもおやつとしても活用できてとっても便利。さまざまな食材と合わせてアレンジを楽しんでみましょう。

少ない材料で簡単!美味しいお好み焼き

おやつに活用できるレシピとして最後にご紹介するのは、少ない材料で簡単にできるお好み焼きのレシピです。

こちらのレシピは山芋をメインにしたものですが、豆腐を加えたレシピもおすすめですよ。卵と豆腐を合わせることでよりふんわりとした食感に仕上がります。

肉や魚介をプラスして食材の旨味も感じられるお好み焼きは、一品料理としてや、子供のおやつとしても活躍してくれる優秀メニューです。

子供に人気の豆腐レシピ!《メインおかずに》

チーズがとろける♪子供に人気の豆腐ハンバーグ

続いてご紹介するのは子供が喜ぶ豆腐メニューから、人気の豆腐ハンバーグのレシピです。

豆腐オンリーで作る場合や、はんぺんなどをつなぎに入れる場合もありますが、こちらは肉を加えてソースの味が引き立つ生地に仕上げたものです。

デミグラスソースで煮込んで、煮込みハンバーグにするのも良いですね。豆腐を使って作ったとは思えない、子供が喜ぶ洋風豆腐ハンバーグをぜひお試しあれ!

あんかけが美味しい♪和風豆腐ハンバーグ

先ほどご紹介した、豆腐ハンバーグの和風テイストです。子供に人気の食材を加えて、具沢山に仕上げるのも良いですね。

とろりとした和風あんをたっぷりかけることで、ジューシーなお肉のような美味しさを堪能できます。

こちらは豆腐の分量が多めでも、和風あんのおかげでご飯にもピッタリ。

さっぱりいただけるレシピですが、献立のメインにはピッタリの豆腐おかずです。子供が食べやすい硬さと味付けがベター。

さらっと飲み干せる♪ひき肉と豆腐のあんかけ

先ほどご紹介したあんかけレシピの、簡単なひき肉バージョンです。和風テイストの食べやすいおかずが欲しい時におすすめですよ。

子供に人気のひき肉を使い、味付けもスパイシーなものでなく優しい味付けに。

使う材料は麻婆豆腐と同じなので、和風の麻婆豆腐のような感覚でいただけます。

もちろん辛くないので、子供も食べやすい一品に。中華だしを使って中華風に仕上げるのもおすすめですよ。

鶏ひき肉で!子供が喜ぶ本格麻婆

本格的な麻婆豆腐の味わいを、鶏ひき肉で再現したアレンジメニューです。

豚肉を使って作るよりもあっさりとしているので、子供やお年寄りでも食べやすい味わいに仕上がっています。

中華系の調味料をたくさん使いますが、辛味の強いものはカットして作るのがおすすめです。

辛味は後から調節できるよう、唐辛子やラー油などを常備しておくと便利ですよ。子供も食べすい味付けにするのが一番のポイントです。

麻婆とうどんで!子供に人気な麻婆うどん

辛くない麻婆豆腐を作ったら、そのままうどんの上にトッピングした麻婆うどんもおすすめです。

あっさりとしたうどんに、麻婆豆腐をトッピングするだけなのでとっても簡単。麺と具材はよく絡むので、あんかけ系のおかずは使い勝手が良くなります。

中華の定番である麻婆豆腐を、子供が喜ぶレシピに活用してみてくださいね。

本格的な味付けのレシピでなくても、麺の上に乗せるアレンジは美味しくいただけますよ。

子供に人気の豆腐レシピ!《おすすめスイーツ》

豆腐でヘルシー!子供が喜ぶ焼きドーナツ

続いては子供が喜ぶ豆腐レシピから、美味しいスイーツのレシピをご紹介していきます。こちらは、豆腐を加えて作る焼きドーナツ。

本来油で揚げるドーナツを焼いて仕上げるので、油を大幅にカットできます。豆腐を加えることで、しっとりとした食感に仕上がりますよ。

こちらのレシピでは、抹茶、バナナ、プレーンの三種類の味を用意。意外と簡単に作れるので、好みのテイストでトライしてみてくださいね。

子供が喜ぶ♪豆腐で生チョコケーキ

豆腐を加えることでヘルシーに作れる、生チョコケーキのレシピをご紹介します。

滑らかでクセのない豆腐は、チョコに加えてよく混ぜることで存在感がなくなります。

チョコと違和感無く一体化するので、ヘルシーに仕上げたい時にはとってもおすすめですよ。

豆腐をプラスしても味わいは濃厚なチョコレートなので、子供用のおやつにもピッタリ。甘さも控えめで、体も喜ぶ豆腐おやつです。洋風献立のデザートにしても。

ふんわり美味しい♪人気の簡単豆腐パン

続いてご紹介する子供が喜ぶ豆腐レシピは、意外と簡単に作ることができる豆腐パン。加える材料に工夫して、さまざまなテイストに仕上げるのもおすすめですよ。

こちらのレシピは、プレーンと抹茶テイストにキャラクターの表情をつけたアレンジです。

そのままでもOKですが、こういった一工夫があると子供は喜ぶものですよね。子供に人気のキャラクターをリサーチして、簡単に可愛く仕上げましょう。

おすすめ♪簡単人気の豆腐パンケーキ

しっかりと立ち上がったふんわりパンケーキは、豆腐を加えてしっとりとした食感に。

ケーキのように立体的なパンケーキに仕上げたい場合は、フライパンに使えるケーキ型を使うのがおすすめです。

生地には、メレンゲを加えることで柔らかいパンケーキに仕上がりますよ。

ランチや朝食として活用すれば、子供も喜ぶおしゃれ献立の完成です。簡単に作れるのも、パンケーキレシピも良いところですね。

簡単おすすめ♪人気の豆腐ドーナツ

子供が喜ぶ豆腐スイーツレシピで最後にご紹介するのは、簡単で人気の豆腐ドーナツ。

材料も少なく手軽にできるので、ちょっとしたおやつが食べたい時にはおすすめですよ。

こちらはノーマルなプレーン味ですが、中にチーズなどを加えても美味しくいただけます。材料を混ぜて揚げるだけなので、レシピは簡単でシンプルですよ。

砂糖をまぶして甘みをつければ、子供が喜ぶおやつの出来上がりです。

子供が喜ぶ豆腐レシピで食卓をヘルシーに!

子供が喜ぶ、おすすめの豆腐レシピをご紹介しました。どれも比較的簡単なので、気軽にトライできるレシピばかり。豆腐を使うことでヘルシーに仕上がっていますが、味わいは落ちることなくどのレシピも絶品ですよ。

献立におやつにと、さまざまなシーンで活用できます。また、豆腐で作るお菓子のレシピは、ダイエット中にもおすすめですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる