1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性目線で解説!】出会ってから付き合うまでのベストなスピードとは?

【男性目線で解説!】出会ってから付き合うまでのベストなスピードとは?

  • 2021.3.2
  • 1605 views

運命の人に出会ったら、早くお付き合いに進みたいと思う方もいるでしょう。しかし、関係を深めるには段階を踏みたいと考える男性も多くいます。その気持ちを考え、出会ってからお付き合いを始めるまでのスピードを検討してみましょう。

相手をよく知ってから

遊びの付き合いであれば、出会ったその日からお付き合いをしてもよいでしょう。うまくいかなければ、すぐに別れればよいからです。

しかし、これから長く付き合っていく相手の場合には、ある程度相手のことをよく知って、うまくいきそうだと感じた段階で、恋人へと関係を深めていくことになります。その期間は人それぞれではありますが、数カ月程度は必要になるかもしれません。

毎日会う相手なら、深く知るまでそれほどかからないこともありますが、会う回数が少なければそれだけ期間は長くなりがちです。自分自身が、相手のことをよく知っているかを考えてみると判断しやすいでしょう。

「結婚」を前提として考える場合

特に恋愛だけではなく、将来的に「結婚」を考える相手の場合には、自分だけではなく家族とも気が合うかどうかなどを判断する必要が出てくることがあります。そういった男性では、お付き合いまでのスピードが遅くなります。

男性の場合は、家を継ぐことも多く、自分の恋愛相手は将来的に家に入ってもらうお嫁さんになるかもしれないと考え、それだけ慎重に相手を見極めることもあります。

実際にお付き合いをする前に、友人や家族に紹介されることもあります。そういった段階を経た後であれば深いお付き合いに進みやすいでしょう。

あまり長すぎると、新鮮さを失うことも

慎重に相手を見極めることは大切ではありますが、友人の関係のまま長く過ごしてしまうと、その状況で安定してしまい、お付き合いに進む必要性を感じにくくなります。さらに、お付き合いをはじめても、新鮮さを失ってしまうこともあるのです。

そのため、あまりにもお付き合いまでの期間が長すぎると感じたら、女性側から積極的にアプローチしていくことも必要でしょう。基本的には、一年経てば全てのシーズンを過ごすことになりますので、相手をよく知ることができていると考えられます。

仕事の忙しさや転職など、節目を考えてお付き合いを深めるタイミングを見極めている男性もいるので、それとなく探りを入れておくのもおすすめです。

二人のベストなタイミングを

出会ってから相手をよく知ることが、お付き合いを深めていくためには必要です。その期間は、接している時間や濃さによっても異なります。仕事やライフスタイルについても、考えなければならない場合もあります。

二人のベストなタイミングでお付き合いを一歩進めていけるように、コミュニケーションをしっかりとっていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる