1. トップ
  2. 恋愛
  3. てんびん座の基本的な性格は?てんびん座の得意なこと、苦手なことも

てんびん座の基本的な性格は?てんびん座の得意なこと、苦手なことも

  • 2021.3.2
  • 12368 views

社交的でコミュニケーション能力の高い「てんびん座」さん。天秤の名のとおりバランス感覚も抜群で、調和を重んじる性格が特徴的です。今回は、万人から愛されるてんびん座さんの基本的な性格や恋愛傾向についてご紹介したいと思います。

■てんびん座の基本的な性格

◎平和主義で争いを好まない

人とは基本的に争わず、平和的な付き合いを望むてんびん座さん。もめ事の原因になるような言動はせず、たとえ争い事が起こったとしても首を突っ込むことはほとんどしません。持ち前のバランス感覚でその場をしのぐことができるのは、てんびん座さんならではの才能なのかも?

◎誰に対しても社交的

てんびん座さんは、外に出向いてたくさんの人とコミュニケーションを取ることが好きな星座。誰とでも分け隔てなく、積極的に交流する傾向があります。ただ、人と争うような事態を避けたいがために自己主張をせずにいると、周りから八方美人すぎて本音がわからないと思われてしまうことも……。

◎美的センスが高い

てんびん座さんにとって音楽やアートなど、芸術は切っても切れないくらい大切なこと。日頃からキレイなものや美しいものに触れることで、目や感覚を養っているのです。また、その美意識の高さが仕事やプライベートで役に立つことも多いはず。

◎決断力がありそうで実は優柔不断

てんびん座は争い事が苦手なので、なにか決断を迫られた場合、その場にいる人たちのさまざまな気持ちを汲んで、優柔不断になるときがあります。公平な振る舞いからリーダーに向いていると思われがちですが、決断を下す場面では周りへの配慮を優先してしまうのです。

◎観察力が高く、意外と毒舌

誰とでも仲良く接するので「苦手な人がいなさそう」と思っている人も多いでしょう。でも、てんびん座さんの観察能力の高さを忘れてはいけません。普段から人をよく見ているだけあって、ひとたび腹を割ると、かなりの毒舌キャラに変身する怖さも秘めています。

■てんびん座が得意とすること

◎感性を活かして美を表現すること

都会的でスタイリッシュなてんびん座さんは、独自の感性を活かして美を表現するのが得意です。芸術とは関係のない職業でも、会議で使うプレゼン資料を美しく作成する、小洒落た手土産を用意するなど、様々な場面で独自のセンスを発揮します。

◎状況を把握すること

空気を読む能力に優れ、状況をいち早く把握できるので、周囲から求められることにすぐに応えられます。そのため、周囲から相談されることも多く、気がつかないうちに調整役になっていることも多いでしょう。年長者から信頼されやすいので、職場では上司に引き立てられる場合も。

■てんびん座が苦手とすること

◎自分の意見を主張すること

平和主義者で、周囲の人との対立を好まないてんびん座さんは、自己主張をするのが苦手です。間違いなく全員の賛同を得られそうな場面ではスムーズに話せますが、反対意見が出ると途端にトーンダウンします。いろいろな考えの人がいる中で、自分の意見を言わなければならないときなどは、とても苦しい思いをしているかもしれません。

◎目立たない作業や汚れ仕事

要領がよく、なにかと手際がいい反面、人から見えない裏の部分は結構ずぼらで、汚れ仕事は大の苦手。本人はうまくやっているつもりですが、鋭く見抜く人からは「ずるい人」の烙印を押されてしまいそう。

■てんびん座は「わがまま」くらいがちょうどいい

スマートで冷静なてんびん座さん。いつもニコニコ笑顔で社交的な性格が素敵なのですが、周囲の人たちは、本音が見えづらいところを少し物足りなく感じていそう。たまには、感情を出したりわがままを言ったりして甘えてみましょう!心を徐々に開いていくことで、あなたの人間関係もより豊かなものになっていくはずですよ。

ライタープロフィール

sa3103

フリーライターとしてまったり活動中。タロットや西洋占星術、数秘術を中心とした占いを通して、 恋に臆病になってしまった女性にそっと寄り添えるような記事をお届けします。趣味は海外旅行と海に潜ること。

元記事で読む