1. トップ
  2. 恋愛
  3. 他の出会い方よりいいかも!婚活アプリに向いている女性の特徴

他の出会い方よりいいかも!婚活アプリに向いている女性の特徴

  • 2021.3.2
  • 2297 views

婚活アプリは、アプリで婚活ができるため、一見「誰でも」気軽に婚活ができると思われがちです。でも、実は婚活アプリには向いている女性とそうでない女性がいます。婚活アプリに向いている女性の特徴を3つ紹介します。

返信がマメにできる人

まず、婚活アプリで男性と知り合っても、すぐに相手と対面するわけではありません。アプリ内のメールやチャットで連絡を取り合い、お互い相手の反応や返信の仕方などから、相手のことを更に深く知ろうとします。

文章でのやりとりを通して「この人と実際に会ってみたい」と感じ、相手に更に関心を持つことができてはじめて対面するという流れになります。

お見合いのようにいきなり対面するわけではなく、文章でのやり取りで「会う」「会わない」を決めることができるのが婚活アプリの大きなメリットです。文章でやり取りすることに抵抗や負担がなく、返信がマネにできる人は婚活アプリに向いているといえます。

合コンやお見合いに参加できない人

時間的に余裕がなかったり、合コンやお見合いの雰囲気が苦手な人など、理由は様々ですが「出会いの場」と言われるようなところになかなか参加できない人も婚活アプリに向いている人と言えます。

婚活アプリなら通勤時間や休憩時間の合間にアプリを開けば出会いに繋がります。前述したように、最初はメッセージなどのやり取りを通し、自分が「会ってみたい」と感じた人だけ実際に会えば良いため、「出会い」に繋がる確度を高めてから実際に会うことができるので、とても効率的とも言えます。

個人プレーでこそ実力が発揮できる人

合コンに行けば、一度に数人の男性と出会うことができますが、一方で女性陣も同数同席します。「○○ちゃんは××くんのことを気に入っているな」と感じると自分は身を引いてしまったり、「●●くんは□□ちゃんの狙いだな」などと自分のことよりも周りの空気を読んでしまう人。

お見合いでも仲人さんに自分の希望条件を伝えることができなかったり、仲人さんに言いくるめられてしまって自分のペースでお見合いができない人。

こういったチームプレーで婚活したり、複数人での出会いの場よりも、婚活アプリなら自分のペースで誰かに気兼ねすることなく、活動することができます。周りの空気を読みすぎてしまうタイプの人にも婚活アプリは適していると言えます。

「婚活も大事だけど恋愛期間も楽しみたい」「短期間で結婚につなげたい」などアプリ利用者の目的は様々です。婚活アプリもたくさんの種類があり、それぞれに特徴があるため、自分の婚活の目標や目的に会うアプリを探すことが大切です。自分に適した婚活アプリを見つけて、自分のペースで婚活を楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる