1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚経験のある女性に聞いた! 結婚前に注意したいポイント4つ

結婚経験のある女性に聞いた! 結婚前に注意したいポイント4つ

  • 2021.3.2
  • 40578 views

みなさんはどんな男性と結婚したいと思いますか? 優しい人、経済的に安定している人、見た目がタイプの人など、好みはさまざまかと思います。しかし、表面的なスペックだけに注目して結婚を決めると、その条件が失われたときに後悔する場合も。
そこで今回は、結婚経験のある女性たちに「結婚前にここを見ておけば良かった」と思うことを聞いてみました。

実家との関係性はどうか

「夫はいわゆるマザコン。毎日のように母親と電話したり、頻繁に実家に帰ったりと、全然親離れできていません。義実家に行っても私だけ蚊帳の外で、ものすごく居心地が悪いんです……。付き合っている頃に感じた『母親との距離感、近くない?』という違和感を大事にするべきでした」(27歳/アパレル)

▽ 結婚で避けては通れない義実家とのお付き合い。仲が悪いのも大変ですが、仲が良すぎるというのも考えものです……。

気持ちが安定しているか

「一番重要なのは、気持ちが安定しているかどうかだと思います。元夫は突然機嫌が悪くなるタイプの人で、当時は毎日『今日は怒られないかな』とビクビクしていました。離婚した今だからこそ、結婚相手はスペックではなく人間性で選ぶべきだとわかります。年収や見た目で結婚を決めちゃダメ」(30歳/IT)

▽ 一緒に暮らす人がいつキレるかわからないというのは相当な緊張感です。この女性は短い結婚生活を経て、心穏やかに暮らせるのがどれだけ幸せなことか気づいたそう。

支え合う意識が持てるか

「支え合って生きていきたいと思える相手かどうか。私は結婚適齢期で焦っていたのと、夫の勢いに押される形で結婚したこともあり、正直『自分が彼に何かしてあげたい』という感覚がないんです……。夫にも申し訳ないし、こんな感じでこの先何十年も一緒にいるの? と思うと虚しい」(32歳/主婦)

▽ 結婚と恋愛は違うと言いますが、少しの愛情もない結婚生活は寂しいものになります。病めるときも健やかなるときも……と、心から誓い合える人と出会えたらいいですね。

仕事に困らないスキルがあるか

「夫はなかなかの高収入で、正直それも結婚の決め手でした。でも、転職をきっかけに年収がダウン……。というのも、前の会社はコネで入ったらしく、収入も能力に見合っていたわけではなかったよう。
一時的な経済力ではなく、資格や本人の意欲など、長い目で見て仕事に困らないかどうかというのを見るべきでした」(29歳/看護師)

▽ その環境あっての年収ということもあり得ます。今の収入に関わらず、どこでも通用するスキルを持っている人はやっぱり頼りがいがありますよね。

まとめ

結婚経験のある女性たちのリアルな意見をご紹介してきました。結婚前と結婚後のギャップを小さくするには、まず理想の生活を具体的に想像することが重要です。大好きな人と毎日一緒にいたい、経済的な心配をせずに暮らしたい、とにかく穏やかに生活したい……など、自分にとっての幸せが定まっていれば、結婚相手を選ぶ指針になるでしょう。
とはいえ、結婚してみたら夫が豹変! なんて予測できないパターンもあるので、あくまでも参考までに……。

元記事で読む
の記事をもっとみる